研究者
J-GLOBAL ID:201601019125068576   更新日: 2024年04月16日

諏訪 英広

HIDEHIRO SUWA
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (6件): コミュニティ・スクール ,  学校評価 ,  教員評価 ,  学校組織文化 ,  教師の力量形成 ,  学校経営
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2022 - 2027 校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築
  • 2020 - 2023 持続可能なコミュニティづくりを支える食育プログラムの国際比較研究
  • 2020 - 2023 教員の「働き方」改革に資する教員評価制度の機能と役割に関する研究
  • 2020 - 2023 スクールリーダー教育におけるプログラム・スタンダード開発の理論的・実証的研究
  • 2018 - 2023 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン
全件表示
論文 (6件):
  • 諏訪英広, 川口有美子, 佐久間邦友. 令和5年度 日本教育公務員弘済会本部奨励金「コミュニティ・スクールの持続可能性を規定する要因に関する調査 成果報告書(速報版)」. 2024
  • 口有美. 平成30年度公益財団法人日本教育公務員弘済会本部奨励金 学校事務職員の専門性を活かした効果的な「チーム学校」促進モデルの開発に関する研究『学校事務職員の専門性を活かした「チーム学校」に関する調査研究報告書』(1/3)※ファイル容量が大きいため3つのファイルに分割する。. 2019
  • 諏訪 英広編. 平成30年度科研費『教員の職場・職務環境に関する調査 中間報告書』. 2018
  • 同報告書(3/3)
  • 同報告書(2/3)
もっと見る
MISC (66件):
  • 諏訪 英広, 岡野 浩美. 実践例 コミュニティ・スクールにおける学校評価 (特集 カリマネと学校評価をつなぐ : 重なり合う両者を機能させるために). 教職研修. 2020. 48. 6. 32-34
  • 川口 有美子, 諏訪 英広, 佐久間 邦友. チーム学校の実現と学校事務職員の職務態様との関連 : 校長及び学校事務職員対象の質問紙調査から. 日本教育事務学会年報 = Bulletin of the Japan Association for the Study of Educational Business Management. 2019. 6. 50-62
  • 上野 佳哉, 諏訪 英広. 大阪府における教育振興基本計画の検証と今後の展望 : 「公私における切磋琢磨」. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2019. 32. 191-198
  • 冨田 明徳, 諏訪 英広. 社会教育の充実に向けた社会教育委員の役割に関する実践. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2019. 32. 123-131
  • 諏訪 英広. 副校長・教頭の職務 (特集 フレッシュ副校長・教頭). 学校運営. 2019. 61. 1. 24-27
もっと見る
書籍 (6件):
  • 日本の教職論
    放送大学教育振興会 2022 ISBN:9784595323140
  • 教育制度と教育の経営 : 学校-家庭-地域をめぐる教育の営み
    あいり出版 2021 ISBN:9784865550900
  • 子どものために「ともに」歩む学校,「ともに」歩む教師を考える
    あいり出版 2019 ISBN:9784865550689
  • 現代の教育課題と教育経営
    学文社 2018 ISBN:9784762028120
  • 小学校教師に何が必要か : コンピテンシーをデータから考える
    東京学芸大学出版会 2013 ISBN:9784901665339
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (2件):
  • 2017/09 - 広島大学大学院教育学研究科博士課程(学習開発学) 博士(教育学)
  • 1993/04 - 1997/03 広島大学大学院教育学研究科博士課程(教育経営学)
所属学会 (8件):
日本学校改善学会 ,  中国四国教育学会 ,  九州教育経営学会 ,  日本教育事務学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る