研究者
J-GLOBAL ID:201601020769571951
更新日: 2024年10月17日
川島 智幸
カワシマ トモユキ | Kawashima Tomoyuki
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (1件):
世界の様々な英語、 非母語話者英語、 教材開発、英語を話す自信、自己効力感、 スピーキング・ライティングの評価
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2021 - 2025 非母語話者英語の聞き取りやすさを高める提示方法の研究と教材開発
- 2018 - 2021 多様な英語なまりに対する聞き取り能力向上のための教材開発
- 2015 - 2020 WHOとの連携に基づくチーム医療教育効果に対する2施設縦断研究とアジア展開
論文 (45件):
-
Kawashima, T. Problem-Based Learning Presentations with Healthcare Students: Opportunities and Challenges. Nursing English Nexus. 2024. 8. 1. 5-10
-
Kawashima, T. Hospital Dialogue Writing Involving Multiple Cycles of Indirect Instructor Feedback and Collaborative Pair Revisions. Nursing English Nexus. 2023. 7. 2. 5-14
-
Kawashima, T. Enhancing English-using self-images by using non-natives as models. English Teaching Forum. 2023. 61. 3. 13-23
-
Kawashima, T. Some Pedagogical Hints for Introducing World Englishes to Japanese Learners. 日本「アジア英語」学会第51回全国大会予稿集. 2023. 23-28
-
Kawashima, T. Student perceptions of Grammarly, teacher’s indirect and direct feedback: Possibility of machine feedback. The JALT CALL Journal. 2023. 19. 1. 113-139
もっと見る
MISC (14件):
-
川島智幸. 高校教師から大学教員へ-実践と研究の結びつきを目指して-. 北関東医学. 2017. 67. 3. 235-236
-
川島 智幸. 自動読み上げソフト『Speak!』と班別指導を用いた英語プレゼンテーション指導の試み. 栃木県高等学校教育研究会英語部会研究集録. 2014. 18. 4-11.
-
川島智幸. たかが語学研修、されど語学研修-ボストン研修を振り返って. 栃木県高等学校教育研究会国際理解教育部会国際教研だより. 2013. 36. 68-71
-
川島智幸. オランダとドイツにおける小学校英語教育. 栃木県立栃木高等学校研究紀要. 2012. 32. 37-43
-
川島智幸. 英語を話す自信と文化に対する興味を育てる実践-20年間の記録. 栃木県高等学校教育研究会英語部会研究集録. 2011. 15. 7-28
もっと見る
書籍 (1件):
-
オンライン教材「堂々と英語を話すための『本当の英語』リスニング」
2020
講演・口頭発表等 (60件):
-
Increasing Perceived Proficiency Through the Introduction of Successful Non-Native Speakers of English
(The 2024 ESBB International TESOL Conference & KOTESOL National Conference 2024)
-
Predicting L2 Dialogue Listening Comprehension from Strength of Accent
(The 15th Pronunciation in Second Language Learning and Teaching Conference 2024)
-
The Effects of Non-Native English Accents and Pauses on Non-Native Speaker Comprehension
(The 63rd JACET International Convention 2024)
-
Student Reaction to Extensive Listening in World Englishes
(ETA-ROC 32nd International Symposium on English Teaching 2023)
-
Measuring Listening Comprehension of Native and Non-Native English with a Reproduced High-Stakes Listening Test
(The 62nd JACET International Convention 2023)
もっと見る
学歴 (4件):
- - 2014 Macquarie University Faculty of Human Sciences Department of Linguistics
- - 2004 University of Technology, Sydney Faculty of Education
- - 2000 宇都宮大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻
- - 1986 上智大学 外国語学部 英語学科
学位 (3件):
- 博士 (Macquarie University)
- 修士 (University of Technology, Sydney)
- 修士 (宇都宮大学)
経歴 (1件):
前のページに戻る