研究者
J-GLOBAL ID:201701000598291692   更新日: 2024年03月28日

鈴木 祥隆

Suzuki Yoshitaka
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 特別支援学校(聴覚障害)における外国語活動の指導に関する検討ー韓国との比較ー
  • 2019 - 2023 ASEAN諸国の特別支援教育における就労支援と学校管理職養成に関する研究
  • 2019 - 2022 特別支援学校(聴覚障害)における外国語活動に関する基礎的検討
  • 2017 - 2020 言語訓練への応用を目的とした吃音における経頭蓋直流電流刺激の効果に関する研究
  • 2017 - 2018 聴覚障害者の教育I・II
論文 (7件):
  • Takuo SUGINAKA, Yoshitaka SUZUKI, Tsuneo HARASHIMA. Research Practices for Managing Group Work Settings with Participant Groups Including Hearing-Impaired Students. 2022. 22. 126-132
  • Yoshitaka Suzuki, Sayaka Fujii. A Survey of Earphone Usage Patterns Among Undergraduate Students. 2020 International Joint Conference on Information, Media and Engineering (IJCIME). 2021. 459-463
  • Akihiro Nishio, Jiraporn Chano, Yoshitaka Suzuki, Naotaka Iketani. Comparing Pre-Service Teachers’ Attitudes toward Inclusive Education in Thailand and Japan. Creative Education. 2020. 11. 2096-2105
  • 杉中 拓央, 原島 恒夫, 鈴木 祥隆. 高等教育機関に在籍する聴覚障害学生が支援 に対する態度を変えた契機. トータルリハビリテーションリサーチ. 2016. 3. 0. 15-27
  • 李 彩環, 田原 敬, 原島 恒夫, 鈴木 祥隆, 堅田 明義. コミュニケーション中断場面における聴覚障害児の訂正方略に関する検討 . 障害科学研究. 2016. 40. 1. 223-232
もっと見る
MISC (14件):
  • 鈴木 祥隆, 月元 敬, 坂本 裕. 心因性視力障害と心因性難聴に関する基礎調査. 岐阜大学教育学部特別支援教育センター年報. 2019. 26. 25-28
  • 鈴木祥隆, Do Long Giang, 池谷 尚剛. 特別支援教育の国際連携に関する研究 その3 ベトナムの特別支援教育の現状と課題. 岐阜大学教育学部研究報告. 2018. 67. 1. 115-120
  • 鈴木 祥隆. 特別支援学校(聴覚障害)における発達アセスメントの実施状況について. 岐阜大学教育学部特別支援教育センター年報. 2017. 24. 89-96
  • 村瀬 忍, 池谷 尚剛, 鈴木 祥隆, 神野 幸雄, 平澤 紀子, 坂本 裕, 菊池 紀彦, 冲中 紀男, 長野 清恵, 桑田 弘美, et al. 特別支援学校教員養成の展望 : 岐阜大学特別支援学校教員養成設置50周年を記念して. 岐阜大学教育学部研究報告. 教育実践研究・教師教育研究 = Annual report of the Faculty of Education, Gifu University. 岐阜大学教育学部 編. 2017. 19. 101-112
  • 林田 宏一, 村瀬 忍, 池谷 幸子, 鈴木 祥隆. タブレットPCを用いた簡易な読み速度検査の開発. 岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学 = Annual report of the Faculty of Education, Gifu University. 岐阜大学教育学部 編. 2017. 65. 2. 119-123
もっと見る
書籍 (3件):
  • 障害をもつ人の心理と支援-育ち・成長・かかわり- 第2章 聴覚障害をもつ人の心理と支援
    学術図書出版社 2022
  • 教職をめざす人のための特別支援教育 基礎から学べる子どもの理解と支援
    福村出版 2021
  • 特別支援教育ベーシック
    明治図書 2021
講演・口頭発表等 (5件):
  • EXPERT MEETING -TEACHING AND LERARNNING OF STUDENT WITH HEARING IMPAIRMENT
    (インドネシア教育大学 2023)
  • アンクルンを用いた教科横断型講義の実践
    (日本音楽表現学会第21回大会 2023)
  • Current Status of Special Needs Education in Japan
    (2nd International Symposium on Teaching, Learning and Education 2022 2022)
  • Current status and issues of training teachers for special needs education in Japan
    (Comparative Special Education (National Taipei University of Education) 2022)
  • 特別支援学校(聴覚障害)小学部における英語教育(外国語活動)の現状-韓国の聴覚障害児用に作成された3年生用の英語の教科書分析を通して-
    (2020年度障害科学学会大会研究発表要旨集 2021)
学歴 (1件):
  • - 2013 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 障害科学専攻
学位 (1件):
  • 修士(障害科学) (筑波大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る