研究者
J-GLOBAL ID:201701001031498560   更新日: 2023年10月01日

渡邉 翔一郎

ワタナベ ショウイチロウ | WATANABE Shoichro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (5件): 電力工学 ,  知能情報学 ,  知能情報学 ,  制御、システム工学 ,  電力工学
研究キーワード (12件): 運転理論 ,  制御工学 ,  電気機器 ,  運転整理 ,  省エネルギー ,  エネルギーマネジメント ,  運行計画 ,  自動運転 ,  パワーエレクトロニクス ,  最適化問題 ,  リニア誘導電動機 ,  電気鉄道
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2018 - 2020 通信型ITSによる公共交通優先型スマートシティの構築事業
  • 2017 - 2019 架線レス車両の非常時安全性を確保する列車運転支援装置の研究
  • - 2017 電気鉄道の自動列車運転制御活用による革新的な回生電力最大利用法の実現
論文 (15件):
  • Shoichiro Watanabe, Yasuhiro Sato, Takafumi Koseki, Takeshi Mizuma, Ryuji Tanaka, Yoshihiro Miyaji, Eisuke Isobe. Verification of Optimized Energy-Saving Train Scheduling Utilizing Automatic Train Operation System. IEEJ JOURNAL OF INDUSTRY APPLICATIONS. 2020. 9. 2. 193-200
  • 渡邉翔一郎, 佐藤安弘, 古関隆章, 水間毅, 田中龍治, 宮路佳浩, 磯部栄介. 自動列車運転装置を活用した最適省エネルギー列車ダイヤの実証試験. 電気学会論文誌 D. 2019. 139. 6. 580-587(J-STAGE)-587
  • Shoichiro Watanabe, Takafumi Koseki, Eisuke Isobe. Evaluation of Automatic Train Operation Design for Energy Saving Based on the Measured Efficiency of a Linear-Motor Train. Electrical Engineering in Japan (English translation of Denki Gakkai Ronbunshi). 2018. 202. 4. 50-61
  • Shoichiro Watanabe, Takafumi Koseki, Yoshichika Noda, Masafumi Miyatake. Optimized Energy-Saving Speed Profile in Linear-Motor Railway System. ELECTRICAL ENGINEERING IN JAPAN. 2018. 202. 3. 22-32
  • Shoichiro Watanabe, Yasuhiro Sato, Takafumi Koseki, Eisuke Isobe, Jun Kawashita. Verification Test of Energy-Efficient Operations and Scheduling Utilizing Automatic Train Operation System. 2018 INTERNATIONAL POWER ELECTRONICS CONFERENCE (IPEC-NIIGATA 2018 -ECCE ASIA). 2018. 2042-2046
もっと見る
MISC (31件):
もっと見る
書籍 (1件):
  • 直流電気鉄道の省エネルギー運転とその技術動向
    OHM(オーム社) 2016
講演・口頭発表等 (39件):
  • LiDARセンサを用いた絶対位置の把握について
    (第25回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集 2018)
  • LiDARセンサを用いた絶対位置検出手法について
    (信学技報 2018)
  • 列車出発時間の調整による電力ピークカット手法の饋電回路を考慮した傾向分析
    (電気学会 交通・電気鉄道/ITS合同研究会 2018)
  • 電気鉄道の省エネルギー運転手法の評価に有用な駅間走行時分と消費電力量の実測値の可視化
    (電気学会 交通・電気鉄道研究会 2018)
  • 列車運転シミュレータを活用した運転支援システム評価に向けた基礎検討
    (電気学会 交通・電気鉄道/ITS合同研究会 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2014 - 2017 東京大学 大学院工学系研究科 電気系工学専攻 博士課程
  • 2012 - 2014 東京大学 大学院工学系研究科 電気系工学専攻 修士課程
  • 2008 - 2012 京都工芸繊維大学 工芸科学部 電子システム工学課程
学位 (3件):
  • 博士(工学) (東京大学)
  • 修士(工学) (東京大学)
  • 学士(工学) (京都工芸繊維大学)
経歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 東京電機大学 工学部 電気電子工学科 助教
  • 2020/01 - 現在 上智大学 理工学部 機能創造理工学科 共同研究員
  • 2017/04 - 2020/03 独立行政法人自動車技術総合機構交通安全環境研究所 交通システム研究部 研究員
  • - 2017/03 日本学術振興会 特別研究員DC(東京大学博士課程在学時)
委員歴 (8件):
  • 2017/04 - 現在 電気学会 産業応用部門 交通・電気鉄道技術委員会
  • 2017 - 現在 電気学会 鉄道の運転に関する概念と用語の国際比較と標準化検討調査専門委員会
  • 2019/04 - 2020/03 鉄道技術連合シンポジウムJ-RAIL2020 実行委員会幹事
  • 2019/04 - 2020/03 日本鉄道電気技術協会 無線式ATC活用委員会(列車群制御)
  • 2018/04 - 2020/03 鉄道総合技術研究所鉄道技術推進センター 国際規格 ISO TC/269 SC/3 国内委員
全件表示
受賞 (4件):
  • 2017/05 - 電気学会 産業応用部門 優秀論文発表賞 リニア駆動鉄道の主回路消費電力量を最小化する運転曲線最適化
  • 2017 - International Railway Symposium Aachen Best Paper Award Theoretical Design and Experimental Verification of Energy-Saving Automatic Electric Train Operation by Maximal Usage of Regenerating Brakes
  • 2016 - 電気学会 優秀論文発表賞 電気鉄道車両の消費電力量を 最小化する運転曲線数理最適化手法の比較分析
  • 2013 - 電気学会 優秀論文発表賞 操作遅延を考慮した省 エネルギー運転支援の現車試験成果と課題
所属学会 (2件):
International Association of Railway Operation Research ,  電気学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る