研究者
J-GLOBAL ID:201701001912498392
更新日: 2022年08月14日
島田 香
シマダ カオリ | Shimada Kaori
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科
京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 について
「京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育学
, 社会心理学
競争的資金等の研究課題 (4件):
2011 - 2014 児童における体力ならびに定量化された身体活動量と心理的因子との関連性
2014 - 保育士養成課程の学生がどのようにして臨床心理学的素養を身につけていくのか
2014 - 女子学生の心的自立について(夢を中心とした一考察)
2014 - 教育相談研修に臨床心理学的視点を持ち込む意義について
論文 (11件):
スクールカウンセリングの実践事例 -九分割空間の空間構造と描画内容との関係に注目して-. 『日本芸術療法学会誌』. 2017. 48. 1. 28-35
教育相談におけるスクールカウンセラーの役割 -コンサルテーションの実践から-. 心理社会的支援研究. 2012. 第2集. 17-27
実習生が学ぶ家族援助についての考察 -保育者の関わりと援助の効果を中心にして-. 臨床心理学部研究報告. 2011. 第3集. 105-116
島田香. 家庭の教育力を高めるための心理社会的支援について -保育カウンセリングの視点から-. 心理社会的支援研究. 2011. 1. 創刊号. 35-40
九分割統合絵画法による年長児による描画. こころの健康. 2010. 第25巻. 第2号. 67-74
もっと見る
MISC (4件):
松田 美枝, 島田 香, 松井 愛奈. 教育福祉心理学基礎演習(保育福祉心理専攻クラス)における実践-学科創設から完成年度までの4年間を振り返って-. 心理社会的支援研究. 2017. 7. 55-63
スクールカウンセリングにおける箱庭の利用ー母親と子ども、子どもと学校がつながるためにー. 心理社会的支援研究. 2016. 第6集. 33-44
イタリアスタディツアー報告. 心理社会的支援研究. 2016. 第6集. 59-66
研究ノート エゴグラム体験が子育て中の親に与える影響について -体験後の感想と教育相談事例より-. 心理社会的支援研究. 2014. 第4集. 119-129
講演・口頭発表等 (7件):
異性関係へのとらわれから心的自立に向かった女子学生 -語られた夢からの考察-
(日本精神衛生学会第30回北海道大会 2014)
シンポジウム「動物介在教育・療法に関わる人材育成」
(第7回動物介在教育・療法学会学術大会 2014)
事例研究(ポスター形式)
(日本心理臨床学会第30回秋季大会 2011)
夜驚症の子どもを持つ母親への保育カウンセリング事例
(日本保育学会第64回大会 2011)
デートDV被害者支援について
(日本心理臨床学会全国研修会2010 ワークショップ 2010)
もっと見る
Works (2件):
子育てと自分の成長に関して思うこと
2011 -
リラクセーション技法について
2010 -
学歴 (3件):
- 2009 京都文教大学大学院 臨床心理学研究科
- 2005 京都文教大学大学院 臨床心理学研究科
- 1993 立命館大学 法学部 法律コース
学位 (2件):
博士 (京都文教大学大学院)
修士 (京都文教大学大学院)
経歴 (6件):
2017/04 - 放送大学 非常勤講師
2011/04 - 2012/03 京都文教短期大学 非常勤講師
2007/10 - 2010/03 園田学園女子大学 人間健康学部 非常勤講師
2007/04 - 2010/03 園田学園女子大学短期大学部 幼児教育学科 非常勤講師
2005/09 - 2010/03 京都嵯峨藝術大学 学生相談室 カウンセラー
2005/04 - 2010/03 京都医健専門学校 非常勤講師
全件表示
委員歴 (1件):
2011/04 - 2013/03 日本心理臨床学会 学会誌『心理臨床学研究』審査者
所属学会 (6件):
日本学校メンタルヘルス学会
, 日本LD学会
, 日本保育学会
, 日本人間性心理学会
, 日本精神衛生学会
, 日本心理臨床学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM