- 2021 - 2025 比較書字教育研究に基づく左利き者に有効な書写学習モデルの開発
- 2019 - 2024 敦煌書儀・六朝尺牘文献の古代日本への受容実態の展開
- 2022 - 2022 令和4年度学部長裁量経費プロジェクト「書写教育におけるICT教材活用の検討」
- 2021 - 2021 令和3年度学部長裁量経費プロジェクト「新学習指導要領に準拠した小学校1年生「水書用筆を用いた書写学習」の検討」
- 2015 - 2019 学習者の実態調査に基づく左利き者に有用な書写教材及び授業開発に関する基礎的研究
- 2015 - 2019 海外敦煌書儀・六朝尺牘文献の古代日本への受容実態の解明
- 2019 - 2019 信州大学創立70周年・旧制松本高等学校100周年記念事業「比田井天来揮毫「淺岡先生頌徳碑」の採拓」
- 2015 - 2018 脳生理学的知見を取り入れた芸術教育における感性育成プログラムの開発
- 2017 - 2017 信州アカデミア(信大COC)事業地域協働型研究・教育補助「郷土の伝統知を再認識するための地域運営の試み -飯山市の伝統工芸品「内山紙」をめぐる地元小学生と教育学部生との協働学習活動-」
- 2016 - 2016 信州大学学内版GP「信州の知的文化遺産を活用した「信州学」学修プログラムの構築 -高大接続を意識した初年次教育-」
- 2012 - 2015 奈良・平安初期漢文書簡に見る敦煌書儀表現受容の史的展開
- 2015 - 2015 信州アカデミア(信大COC事業)COC研究教育補助「「龍渓硯」の探求と制作 -郷土における文化遺産の継承を見据えて-」
- 2014 - 2015 第2回 公募 公益財団法人日本習字教育財団 学術研究助成「学習者の発達段階に即した小学校での平仮名学習教材及び学習指導の展望 -書写教育の視点から-」
- 2014 - 2014 信州アカデミア(信大COC事業)地域志向教育支援「ワークショップ「教育学部に存在する頌徳碑の拓本採り -田代秋鶴揮毫碑採拓から習得する技能とその教育的効果-」」
- 2014 - 2014 長野市芸術文化振興事業助成金交付「地域に開いた書道教育活動とその活動を担う人材の育成 -「信州大学教育学部卒業書道展」を通して-」
- 2014 - 2014 信州アカデミア(信大COC事業)地域志向研究支援「「信州教育」関連史料群の整備・公開と質的特徴の解明 -信州諸藩の藩校図書と顕彰碑の調査-」
- 2013 - 2013 地域志向教育研究支援事業 教育補助
- 書写書道教育における学習指導及び学習教材研究
- 地域書写教育史研究
- 左利き者の書写教育に関する研究
- 筆記具の持ち方と書かれた点画との関係性
- 学習入門期における書写教育の在り方
- 比較書字教育研究
全件表示