研究者
J-GLOBAL ID:201701007839778894   更新日: 2024年10月18日

大家 まゆみ

オオイエ マユミ | Oie Mayumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育心理学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2024 - 2025 日本伝統の雅楽を中学生に伝承する音楽の授業デザインの開発
  • 2018 - 2021 確率推論の誤りやすさに関する発達的研究:中学校と高校の数学の学びをつなぐには
  • 2017 - 2020 創造性を育む学校教育とは-教員志望の女子大学生の創造性
  • 2015 - 2018 中学生の数学に対する苦手意識を克服するためのアクションリサーチ
  • 2017 - 2017 創造性を育む学校教育とは-教員志望学生の創造力に関する比較文化研究
全件表示
論文 (45件):
  • Mayumi Oie. Song use in English-learning classrooms in elementary schools in Japan. International Journal of Creativity in Music Education. 2024. 11. 63-74
  • 大家まゆみ, 小川智瑞恵. 障害者の就労と生活を支援するための「特別支援教育」のカリキュラム・デザイン-キリスト教主義大学の行事との連携の視点から-. 教職・学芸員課程研究. 2024. 4. 11-20
  • 大家 まゆみ, 中嶋 静香, 井 真弓. 持続可能な社会づくりに貢献するための古典の授業デザインとは. 東京女子大学紀要論集 / 東京女子大学論集編集委員会 編. 2023. 74. 1. 81-111
  • 理系の高校生の古文に対する苦手意識を克服するための授業デザインとは -学習指導要領との関連から-. 学習院大学教職課程年報. 2023. 9. 22-32
  • 大家まゆみ. わが国の才能教育の歴史的変遷と教育施策 : STEM教育との関連から. 東京女子大学紀要論集. 2023. 73. 2. 151-161
もっと見る
MISC (43件):
  • 大家 まゆみ. 小学生の概念的理解と手続き的知識の関係-順列と組み合わせを題材として. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 232
  • 大家 まゆみ, 稲垣 勉. 中学生の知能観が達成目標と確率学習のパフォーマンスに及ぼす影響. 日本心理学会大会発表論文集. 2018. 82. 2AM-093-2AM-093
  • 大家 まゆみ. 中学生の知能観が確率学習における内発的動機づけと達成目標に及ぼす影響. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2018. 60. 366-366
  • 大家 まゆみ. 算数の動機づけと学業成績の自己評価に関する縦断的研究-児童養護施設の児童と一般家庭の児童の比較を通して-. 日本心理学会大会発表論文集. 2015. 79. 3PM-096-3PM-096
  • 大家 まゆみ. PC007 小中接続期における算数・数学の動機づけと学習方略の関係(教授・学習・認知,ポスター発表C). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 276
もっと見る
書籍 (21件):
  • グローバル時代の教育相談 : 多様性の中で生きる子どもと教師
    ナカニシヤ出版 2024 ISBN:9784779517778
  • これからの教職論 : 教職課程コアカリキュラム対応で基礎から学ぶ
    ナカニシヤ出版 2022 ISBN:9784779516528
  • よくわかる教育心理学(第2藩)
    ミネルヴァ書房 2022
  • Creativity in music education
    Springer 2019 ISBN:9789811327476
  • Creativity and Music Education: A State of Art Reflection
    Springer 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (41件):
  • 「場合の数」の概念的理解と手続き方略の発達
    (日本発達心理学会第30回大会 2019)
  • 中学生の知能観が達成目標と確率学習のパフォーマンスに及ぼす影響
    (日本心理学会第82回大会 2018)
  • 中学生の知能観が確率学習における内発的動機づけと達成目標に及ぼす影響
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • What makes collegial reflection creative? A longitudinal case study on Wiki in Physics in higher education
    (The 1st Teacher Education Meeting 2017)
  • 小中接続期の算数・数学の図表の活用に対する動機づけと問題解決方略の関係
    (日本教授学習心理学会第12回大会 2016)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 東北大学大学院 教育学研究科 教育心理学コース 後期3年の課程 単位取得退学
  • 慶應義塾大学大学院 社会学研究科 教育学専攻 博士課程 単位取得退学
  • 東京女子大学 文理学部 心理学科
学位 (2件):
  • 学士(文学) (東京女子大学)
  • 修士(教育学) (慶應義塾大学)
経歴 (8件):
  • 2012/04 - 2013/03 学習院大学人文科学研究所 客員研究員
  • 学習院大学 非常勤講師
  • 宮城教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 私学研修員
  • 一橋大学大学院社会学研究科 非常勤講師
  • 学習院大学東洋文化研究所 客員研究員
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2016 - 現在 International Journal of Creativity in Music Education Editional Board
  • 2015 - 現在 Creativity in the Twenty First Century Book Series (Springer Verlag) The member of international board of editors
  • 2015/04 - 2016/03 平成26・27 年度 杉並区教育委員会教育課題研究指定校 杉並区立荻窪中学校 研究顧問
  • 2013/10 - 2015/09 杉並区立荻窪中学校 学校運営協議会(CS) 運営委員
  • 2014/04 - 2015/03 武蔵野市立第三中学校 開かれた学校づくり協議会 委員
所属学会 (7件):
日本感情心理学会 ,  日本キリスト教教育学会 ,  日本質的心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本教授学習心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る