研究者
J-GLOBAL ID:201701007957058170
更新日: 2023年10月07日
三沢 徳枝
ミサワ トクエ | Misawa Tokue
所属機関・部署:
研究キーワード (2件):
教科教育
, レジリエンス
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2022 - 2025 中学校家庭科で資源にアクセスする態度を育成する教師教育プログラムの構築
- 2021 - 2022 貧困家庭の小・中学生への学習支援実践モデルの構築-子ども主体のレジリエンス・アプローチによる多層支援
- 2018 - 2020 高校家庭科の学力(資質・能力)の育成状況に関する調査・実証研究
- 2016 - 2018 貧困家庭の家族コミュニケーション力を促進する学習支援プログラム実践モデルの構築
- 2013 - 2015 自立する力を育てる家庭科授業用プログラムの開発
論文 (30件):
-
三沢徳枝. こども学科学生の食育実践力の課題. 川口短期大学紀要. 2022. 36
-
野中美津枝, 谷昌之, 岩崎香織, 斎藤和可子, 仲田郁子, 三沢徳枝, 吉野淳子, 若月温美. 高校家庭科で育てる生活リテラシーの検討と高校生の実態調査. 日本家庭科教育学会誌. 2022. 64. 4
-
三沢徳枝. 中学校家庭科の学習指導要領にみる資源にアクセスする力を育てる学習-レジリエンスの視点から-. 川口短期大学紀要. 2021. 35
-
斎藤和可子, 野中美津枝, 谷昌之, 岩崎香織, 仲田郁子, 三沢徳枝, 吉野淳子, 若月温美. 高校家庭科授業で育成している資質・能力の実証的研究-消費者市民を題材にした授業実践-. 茨城大学教育実践研究. 2021. 40. 79-107
-
三沢徳枝. 貧困家庭に育つ子どもへの支援-多職種の連携による多層支援の検討. 児童学研究. 2021. 45. 53-58
もっと見る
MISC (1件):
-
齋藤 和可子, 野中 美津技, 谷 昌之, 岩﨑 香織, 仲田 郁子, 三沢 徳枝, 吉野 淳子, 若月 温美. 高校家庭科授業で育成している資質・能力の実証的研究 : 消費者市民を題材にした授業実践-Empirical Study of Qualities and Abilities Fostered by High-School Home Economics : Practical Instruction for Consumer Citizenship Development. 茨城大学教育実践研究 Studies in teaching strategies, Ibaraki University / 茨城大学教育学部附属教育実践総合センター 編. 2021. 40. 93-107
書籍 (3件):
-
新しい教職教育講座 教科教育編8 初等家庭科教育
ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623082049
-
よくわかるスクールソーシャルワーク第2版
ミネルヴァ書房 2016
-
暮らしをつくりかえる生活経営力
朝倉書店 2012
講演・口頭発表等 (26件):
-
食育実践力と食品表示活用力の関連について
(日本教科教育学会第49回全国大会 2023)
-
貧困家庭の子どもへの学習支援-レジリエンスの視点-
(貧困研究会第36回定例研究会 2023)
-
貧困家庭の子どもへの学習支援の実践モデルの構築
(貧困研究会第15回研究大会 2022)
-
中学校家庭科の資源にアクセスする力を育てる指導-レジリエンスの視点あkら資源との連携・協働関係を築くために-
(日本家庭科教育学会 2022)
-
高校家庭科の学力(資質・能力)の育成状況に関する調査・実証研究
(日本家庭科教育学会例会 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
- 2011 - 2017 大阪府立大学院 博士後期 人間社会学研究科 社会福祉学
- 1992 - 1994 上越教育大学院 修士 教育学研究科 教科領域教育
学位 (2件):
- 児童学修士 (聖徳大学)
- 教育学修士 (上越教育大学)
所属学会 (5件):
日本教科教育学会
, 貧困研究会
, 日本家政学会
, 日本家庭科教育学会
, 日本子ども家庭福祉学会
前のページに戻る