研究者
J-GLOBAL ID:201701008274912709   更新日: 2024年05月08日

田原 敬

タバル ケイ | TABARU Kei
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 実験心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (1件): 特別支援教育/聴覚障害児教育/聴覚活用/オーディオロジー
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2026 人工内耳装用児の学校適応を促進する教育的支援モデルの構築
  • 2022 - 2025 聴覚障害幼児の聴能発達を支える支援マニュアルの作成:実践と研究の統合的分析から
  • 2022 - 2024 コミュニケーション活動に負担を感じている児童生徒の評価及び支援
  • 2020 - 2023 生体機能データを活用した知的障害児の授業改善と教師の力量形成の試み
  • 2019 - 2022 児童生徒が円滑なコミュニケーション活動を行うための音環境の在り方
全件表示
論文 (51件):
  • 田原 敬, 塚本 和奏, 佐藤 大介, 勝二 博亮. 非音楽家の調性感に影響を及ぼす要因-事象関連電位による検討 -. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2024. 73. 253-262
  • 新井 英靖, 井口 亜希子, 石田 修, 田原 敬, 細川 美由紀, 勝二 博亮. 幼児教育における「遊び」と「深い学び」に関する検討-幼稚園教育要領解説の分析から-. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2024. 73. 243-252
  • 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部教員の会話場面における指文字の使用特徴 -年少児期と年長児期の比較-. 2024. 61
  • 田原 敬, 渡辺 みさき, 井口 亜希子, 勝二 博亮. 視線パターンからみた聴覚障害児における指文字の読み取り方略. 生理心理学と精神生理学. 2023. 41. 2. 132-140
  • 井本, 光, 勝二, 博亮, 田原, 敬. 発達障害のある高校生と不登校との関連. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2023. 72. 169-181
もっと見る
MISC (5件):
  • 田原 敬・鄭 仁豪・茂木成友・眞田進夫・橋本時浩. 特別支援学級・難聴通級指導教室について. 聴覚障害. 2020. 783. 52-55
  • Kei Tabaru, Yuko Kobayashi, Tsuneo Harashima, Akiyoshi Katada. Effects of hearing level and spectro-temporal pattern in the identification of environmental sounds in children with hearing impairment. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 210-210
  • Yuko Kobayashi, Kei Tabaru. Differences in reaction time and accuracy in visual and auditory continuous performance tests for adults with and without attention deficit hyperactivity disorder. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 193-193
  • 竹田 一則・名川 勝・有海 順子・森 まゆ・青木 真純・田原 敬. 大学における障害学生支援の現状と課題-筑波大学障害学生支援室の取り組みを通して-. リハビリテーションエンジニアリング. 2014. 29. 4. 199-200
  • 田原 敬・茂木 成友. ドイツの聴覚障害教育事情. 聴覚障害. 2010. 707. 41-44
書籍 (7件):
  • 知的障害児の心理・生理・病理-エビデンスに基づく特別支援教育のために-
    北大路書房 2022 ISBN:9784762831881
  • 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
    共同出版 2022 ISBN:9784319003471
  • 特別な支援を必要とする子どもの理解と教育
    かもがわ出版 2019
  • 聴覚障害児の学習と指導-発達と心理学的基礎-
    明石書店 2018
  • よくわかる!大学における障害学生支援
    ジアース教育新社 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (39件):
  • 選択画像の好意度の違いが視線探索に及ぼす影響
    (第40回日本生理心理学会大会 日本感情心理学会第30回大会 合同大会2022 2022)
  • 環境音聴取時の脳血流動態に関する追試的検討
    (第40回日本生理心理学会大会 日本感情心理学会第30回大会 合同大会2022 2022)
  • 聴覚障害者における環境音聴取時の脳活動に関する事例的検討
    (第66回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2021)
  • 背景音が認知活動に及ぼす影響
    (日本臨床神経整理学会学術大会第50回記念大会 2020)
  • 幼児における雑音下数字聴取課題成績と注意機能との関係
    (第65回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2009 - 2014 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士後期課程障害科学専攻
  • 2007 - 2009 筑波大学大学院 修士課程教育研究科 障害児教育専攻
  • 2003 - 2007 筑波大学 第二学群人間学類 心身障害学専攻
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
  • 博士(障害科学) (筑波大学)
経歴 (3件):
  • 2016/04 - 茨城大学 教育学部 講師
  • 2015/04 - 2016/03 筑波大学 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター 助教
  • 2014/04 - 2015/03 筑波大学 人間系 研究員
委員歴 (2件):
  • 2020/08 - 現在 日本特殊教育学会 英文誌編集幹事
  • 2020/08 - 現在 日本特殊教育学会英文誌編集幹事 日本特殊教育学会
受賞 (4件):
  • 2021/06 - 日本特殊教育学会 一般社団法人日本特殊教育学会第33回研究奨励賞 年長児における協調運動困難への気づきを促すチェックリストの開発 -運筆技能が未熟な幼児の実態をふまえて-
  • 2018/12 - 茨城大学学長学術表彰(奨励賞)
  • 2017/10 - 第15回一般社団法人日本聴覚医学会奨励賞
  • 2014/03 - 筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科障害科学専攻長賞
所属学会 (7件):
日本重症心身障害学会 ,  日本臨床神経生理学会 ,  日本生理心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本聴覚医学会 ,  日本聴覚言語障害学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る