研究者
J-GLOBAL ID:201701012706362338   更新日: 2024年11月04日

田中 慈子

タナカ ヤスコ | Tanaka Yasuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 芸術実践論 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  子ども学、保育学
研究キーワード (3件): ピアノ ,  音楽教育 ,  保育内容(表現)
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2014 - 2017 保育者養成における領域「表現」へのクロスカリキュラム導入に関する検討
論文 (16件):
  • 和田幸子, 田中慈子, 智原江美, 下口美帆. 保育者養成教育におけるオノマトペを軸とした授業展開 -総合表現での取り組みを通して-. 関西楽理研究. 2023. 39. 41-61
  • 田中慈子, 和田幸子. リズムと言葉に着目したクラッピング活動の可能性 -コロナ禍における「総合表現」のハイブリッド型授業実践を通して-. 関西楽理研究. 2023. 39. 63-84
  • 智原 江美, 和田 幸子, 田中 慈子, 下口 美帆. 「総合的な表現活動」の教育的効果の検討-受講した卒業生への現状追跡調査による分析-. 京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要. 2022. 59. 199-211
  • 田中 慈子. コロナ禍におけるICT授業支援システムを活用した音楽教育-保育者養成課程における実習前の音楽科目の授業実践を通して-. 未来教育研究所研究紀要. 2022. 10. 3-12
  • 和田幸子, 田中慈子. コロナ禍におけるクラッピング活動の教材性-リズムと言葉に着目した総合表現の授業実践を通して-. 関西楽理研究. 2021. 38. 39-63
もっと見る
MISC (2件):
  • 田中 慈子. 光のコンサート. 関西楽理研究. 2024. 40. 225-225
  • 智原江美, 鍋島惠美, 和田幸子, 田中慈子, 下口美帆. 保育者養成における領域「表現」へのクロスカリキュラム導入に関する検討. 平成26~28年度文部科学省科学研究費助成金(基盤研究C)研究成果報告書. 2017
書籍 (2件):
  • 『改訂版 子どもと共に歩む保育』
    三学出版 2020
  • 『子どもと共に歩む保育』
    三学出版 2017
講演・口頭発表等 (31件):
  • 子どもと一緒に歌を楽しもう
    ((公社)京都市私立幼稚園協会 右京地区 第3回地区別研修会 2024)
  • モーツァルト:幻想曲 ニ短調 K.397
    (全国大学音楽教育学会第39回全国大会〈福岡大会〉 2024)
  • シューベルト:即興曲 作品142より 第4番 へ短調
    (全国大学音楽教育学会第38回全国大会〈東京大会〉 2023)
  • 総合表現の授業展開~オノマトペの表現を糸口として~
    (関西楽理研究会第190回例会 2022)
  • シューベルト:即興曲 作品90より 第2番 変ホ長調
    (全国大学音楽教育学会関西地区学会令和4年度前期研究会 2022)
もっと見る
委員歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 関西楽理研究会 総務委員
  • 2023/09 - 2024/03 関西楽理研究会 専門委員
所属学会 (5件):
全日本ピアノ指導者協会 ,  全国大学音楽教育学会 ,  日本音楽表現学会 ,  関西楽理研究会 ,  日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る