研究者
J-GLOBAL ID:201701014980685413
更新日: 2024年02月01日
アリウントヤー ミャグマル
ミャグマル アリウントヤー | Ariuntuya Myagmar
所属機関・部署:
研究分野 (4件):
地域研究
, 子ども学、保育学
, 高等教育学
, 教育社会学
研究キーワード (7件):
日本社会
, 教育開発
, 人間形成
, 教育政策の借用
, 学生の流動化
, 教育改革研究
, グローバル化
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2017 - 現在 国際モビリティーの意義:日本におけるモンゴル人留学生に関する総合的研究
- 2012 - 2012 乳幼児保育・教育開発における注目すべき事例(ベトナム)
論文 (4件):
-
Myagmar Ariuntuya. Олон улсын оюутны шилжилт хөдөлгөөний чиг хандлага (Япон улсын жишээн дээр) 【モンゴル語】. Дээд Боловсрол. 2018. 1. 01. 245-261
-
Myagmar Ariuntuya. ベラルーシ共和国の教育制度. ロシア・ユーラシアの経済と社会. 2014. 982. 6. 28-39
-
Myagmar Ariuntuya. Noteworthy ECCD Practice in Rural Disadvantaged Villages of Vietnam. ARNEC Research Brief. 2013. 02. 20-32
-
Myagmar Ariuntuya. モンゴルにおける幼児教育の量的拡大政策-オルタナティブ学習をめぐって-. ロシア・ユーラシアの経済と社会. 2013. 969. 5. 34-45
書籍 (5件):
-
『地域研究へのアプローチ:グローバル・サウスから読み解く世界情勢』
ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090938
-
学習のための学び方(モンゴル語: Сурахад суралцах нь)
Ulaanbaatar Press 2019 ISBN:9789919226749
-
『トップ大学は何をもってトップなのか?University of Tokyo & Princeton』
Munkhiin Useg (ウランバートル) 2019 ISBN:9919219096
-
国際流動化時代の高等教育(松塚ゆかり編)モンゴルー高等教育改革と海外人材育成の模索ー
ミネルヴァ書房 2016 ISBN:9784623076741
-
比較教育学辞典
日本比較教育学会 2012 ISBN:9784798901275
講演・口頭発表等 (17件):
-
Trajectories of Studying Abroad: Understanding the experiences of Mongolian students in Japan
(The 6th Academic Forum of Mongolian Researchers in Japan 2022)
-
留学の成果とその達成過程での学びについて モンゴル出身の(元)学生がどのように語っているのか
(2022)
-
モンゴルにおけるコロナ禍の現状:医療・経済・政治体制の対応策からみえてくる課題
(日本モンゴル学会2021年度秋季大会 2021)
-
モンゴルの教育制度・ 高等教育の質保証・ モンゴル人学生モビリティ状況
(NICーJapan セミナーシリーズ 2021)
-
「在日モンゴル人留学生の留学の意義に関する研究~博士課程院生の留学経験の語りから~」
(日本比較教育学会第57回大会 筑波大学 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
- - 2013 一橋大学 社会学研究科博士後期課程 地球社会専攻
- 2003 - 2005 一橋大学 社会学研究科 地球社会研究専攻
学位 (2件):
- 博士(社会学) (一橋大学)
- 修士(社会学) (一橋大学)
経歴 (7件):
所属学会 (6件):
Comparative and International Education Society (CIES)
, 第三世界の教育研究会
, 一橋大学〈教育と社会〉研究会
, 日本比較教育学会
, 日本混合研究法学会
, 日本モンゴル学会
前のページに戻る