研究者
J-GLOBAL ID:201701015094853140   更新日: 2024年04月17日

早川 健

ハヤカワ ケン | Ken Hayakawa
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2020 - 2023 小・中・高を一貫した「割合」指導の体系的カリキュラムの開発
  • 2017 - 2020 中学校・高等学校数学科における「割合」の活用力育成をめざしたカリキュラム開発研究
  • 2017 - 2019 算数授業における「深い学び」の実現に向けた現職教員研修プログラムの開発
  • 2013 - 2016 初等中等教育における統計的思考力を育成するカリキュラムの開発
  • 2012 - 2015 算数科授業研究におけるスタッフ・ディベロッパーの役割に関する日米中の比較研究
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論文 (17件):
  • 早川健, 小野田瑞紀. 「同じ割合」に焦点を当てた小学校4年割合の導入指導. 教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2023
  • 熊倉啓之, 國宗進, 柗元新一郎, 早川健, 近藤裕. 小学生の割合の理解に関する研究. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2022. 32. 127-134
  • 早川健, 小林裕直. 授業改善を目指した算数科指導と評価に関する研究. 教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2022. 27. 291-306
  • 熊倉啓之, 國宗進, 柗元新一郎, 早川健, 近藤 裕. 中学校・高等学校における割合指導に関する研究. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2020. 30. 49-58
  • 熊倉啓之, 國宗進, 松元新一郎, 早川健. 中学生・高校生の割合の理解に関する研究. 日本数学教育学会第50 回秋期研究大会発表収録. 2018. 451-454
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書籍 (100件):
  • 算数の本質を再考する
    東洋館出版社 2021
  • 整数の加法・減法
    東洋館出版社 2019 ISBN:9784491036816
  • 地域発!算数への取り組み
    東洋館出版社 2019
  • 繰り下がりのある減法の学習指導についての一考察
    東洋館出版社 2017
  • 「数と計算」領域における教材と授業づくり
    東洋館出版社 2017
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講演・口頭発表等 (1件):
  • 中学生・高校生の割合の理解に関する研究
    (日本数学教育学会 第50 回秋期研究大会 2018)
学歴 (2件):
  • - 2001 山梨大学大学院教育学研究科
  • - 1989 山梨大学教育学部
学位 (1件):
  • 教育学修士(山梨大学)
経歴 (4件):
  • 2018/04/01 - 山梨大学大学院教育学研究科教授
  • 2016/04/01 - 2018/03/31 常葉大学教育学部准教授 教育学部 准教授
  • 2010/04/01 - 2014/03/31 山梨大学大学院教育学研究科准教授 実務家教員
  • 2010/04/01 - 2014/03/31 山梨大学大学院教育学研究科教育実践創成専攻
委員歴 (2件):
  • 2009/04/01 - 2020/08/31 日本数学教育学会編集部 幹事
  • 2019/05/28 - 山梨県数学教育連合会 会長
所属学会 (1件):
日本数学教育学会
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