研究者
J-GLOBAL ID:201701015094853140
更新日: 2024年04月17日
早川 健
ハヤカワ ケン | Ken Hayakawa
所属機関・部署:
職名:
教授
競争的資金等の研究課題 (7件):
論文 (17件):
-
早川健, 小野田瑞紀. 「同じ割合」に焦点を当てた小学校4年割合の導入指導. 教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2023
-
熊倉啓之, 國宗進, 柗元新一郎, 早川健, 近藤裕. 小学生の割合の理解に関する研究. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2022. 32. 127-134
-
早川健, 小林裕直. 授業改善を目指した算数科指導と評価に関する研究. 教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2022. 27. 291-306
-
熊倉啓之, 國宗進, 柗元新一郎, 早川健, 近藤 裕. 中学校・高等学校における割合指導に関する研究. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2020. 30. 49-58
-
熊倉啓之, 國宗進, 松元新一郎, 早川健. 中学生・高校生の割合の理解に関する研究. 日本数学教育学会第50 回秋期研究大会発表収録. 2018. 451-454
もっと見る
書籍 (100件):
-
算数の本質を再考する
東洋館出版社 2021
-
整数の加法・減法
東洋館出版社 2019 ISBN:9784491036816
-
地域発!算数への取り組み
東洋館出版社 2019
-
繰り下がりのある減法の学習指導についての一考察
東洋館出版社 2017
-
「数と計算」領域における教材と授業づくり
東洋館出版社 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
-
中学生・高校生の割合の理解に関する研究
(日本数学教育学会 第50 回秋期研究大会 2018)
学歴 (2件):
- - 2001 山梨大学大学院教育学研究科
- - 1989 山梨大学教育学部
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2018/04/01 - 山梨大学大学院教育学研究科教授
- 2016/04/01 - 2018/03/31 常葉大学教育学部准教授 教育学部 准教授
- 2010/04/01 - 2014/03/31 山梨大学大学院教育学研究科准教授 実務家教員
- 2010/04/01 - 2014/03/31 山梨大学大学院教育学研究科教育実践創成専攻
委員歴 (2件):
- 2009/04/01 - 2020/08/31 日本数学教育学会編集部 幹事
- 2019/05/28 - 山梨県数学教育連合会 会長
所属学会 (1件):
前のページに戻る