研究者
J-GLOBAL ID:201701018124518773   更新日: 2024年11月03日

佐々木 将人

ササキ マサト | Sasaki Masato
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (1件): 経営学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2022 - 2027 リモートワーク下の企業組織における社会関係資本の形成と組織成果への影響
  • 2022 - 2026 新規事業の創出と全社変革との関係性の検討:事業間の分化と統合に関する事例分析
  • 2019 - 2022 日本企業のイノベーションに関する組織のミクロ基礎に注目した実態調査
  • 2018 - 2022 ナラティヴ・アプローチによるオープンイノベーションの効果的実践プロセスの解明
  • 2016 - 2019 海外事業投資の組織マネジメント-自律性と知識移転のトレ-ドオフの解消に向けて-
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論文 (26件):
  • 佐々木将人, 塩谷剛. 危機的状況下における組織対応と組織能力:COVID-19感染拡大初期の調査から. 『リモートワークを科学する:I調査分析編』. 2022. 224-246
  • 加藤俊彦, 佐々木将人. リモートワークにおける組織の調整・統合の方法とコミュニケーション. 『リモートワークを科学する:I調査分析編』. 2022. 80-112
  • Masato Sasaki, Yougjae KOH, Hidemi Otsuka, Yuko Okajima, Hiroyuki Nakazono, Yasushi HARA. テレワークの導入によるコミュニケーション障害と組織レジリエンスの効果. 2022
  • Xiang Yu, Yuichi Washida, Masato Sasaki. Impact of qualified gatekeepers on team absorptive capacity: the mediating role of knowledge combination capability. Journal of Knowledge Management. 2022. 26. 11. 259-292
  • Koichi Nakagawa, Masato Sasaki. Affordability, sociability and the reverse knowledge flow from emerging markets (共著). Journal of Academy of Business and Emerging Markets. 2020. 1. 1. 33-46
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MISC (1件):
  • 佐々木将人, 宇田川元一, 黒澤壮史. NEC:新事業開発を起点とした組織変革へのチャレンジ. 『一橋大学ビジネスレビュー』2021年冬号. 2021. 160-172
書籍 (3件):
  • 考える経営学 (有斐閣ストゥディア)
    有斐閣 2021 ISBN:4641150834
  • 組織レジリエンス(『感染症時代の経営学』第6章) (共著)
    千倉書房 2020 ISBN:4805112247
  • 日本企業のマーケティング力 (共著)
    有斐閣 2012
講演・口頭発表等 (18件):
  • Affordability, sociality and the reverse knowledge flow from emerging markets
    (Hitostubashi University MIC the 2nd Interdisciplinary Workshop 2019)
  • Affordability, sociality and the reverse knowledge flow from emerging markets
    (2018 ISPIM Connects Fukuoka 2018)
  • Affordability, sociality, and the reverse knowledge flow from emerging market: Analysis of Japanese company's case
    (Korean Academy of International Business 2018 Fall conference 2018)
  • CVC in Japan: Corporate venture capital Activities by Japanese companies
    (2017 Academy of Management Annual Conference 2017)
  • Marketing activities of Japanese Companies:evidence from survey research
    (AAOM/TAOM 2017 2017)
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学歴 (2件):
  • - 2008 一橋大学 商学研究科
  • - 2003 一橋大学 商学部
学位 (1件):
  • 博士(商学) (一橋大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 商学部 准教授
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 経営管理研究科 准教授
  • 2013/04/01 - 2018/03/31 一橋大学 商学研究科 准教授
  • 2012/04/01 - 2013/03/31 一橋大学 商学研究科 講師
  • 2008/04/01 - 2012/03/31 武蔵野大学 政治経済学部 講師
受賞 (1件):
  • 2016/06 - The Association of Japanese Business Studies Proceedings of AJBS Conference 2016. Best paper proceedings
所属学会 (6件):
Academy of Marketing Science ,  Strategic Management Society ,  Academy of Management ,  日本商業学会 ,  日本経営学会 ,  組織学会
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