研究者
J-GLOBAL ID:201701019703340923
更新日: 2024年02月01日
安田 利典
ヤスダ トシノリ | Yasuda Toshinori
所属機関・部署:
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://enapsy.wixsite.com/toshinoriyasuda
研究分野 (3件):
外国語教育
, 教育心理学
, 実験心理学
研究キーワード (3件):
応用言語学
, 英語教育
, 心理学
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2021 - 2025 外国語学習者の個人差を統合的に理解する:理論モデルの実証と測定ツールの開発
- 2017 - 2019 日本における言語学習アドバイジング普及のための実証研究
- 2016 - 2017 学習者の性格が英語運用能力に与える影響:認知行動水準を媒介とした教育的配慮
論文 (10件):
-
Yasuda, T. Simple and effective advising practice: A semi-structured advising program for Japanese EFL learners. Studies in Self-Access Learning Journal. 2023. 14. 3. 306-336
-
Suzuki, S, Yasuda, T, Hanzawa, K, Kormos, J. How does creativity affect second language speech production? The moderating role of speaking task type. TESOL Quarterly. 2022. 56. 4. 1320-1344
-
安田利典. Advising in language learning for Japanese EFL learners: A theoretical framework, a semi-structured program, and practical principles for learners' well-being. Doctoral dissertation. 2020
-
Yasuda, T. An exploratory study for factorial validity of cognitive styles among Japanese adult EFL learners: From educational and cultural perspectives. Asian-Pacific Journal of Second and Foreign Language Education. 2019. 4. 3
-
Yasuda, T. Psychological expertise required for advising in language learning: Theories and practical skills for Japanese EFL learners’ trait anxiety and perfectionism. Studies in Self-Access Learning Journal. 2018. 9. 1. 11-32
もっと見る
MISC (1件):
-
青山拓実, 安田利典. 英語学習における「気持ち」の役割:動機づけ、生徒と教師のつながりの観点から. 英語教育(10月号). 2020. 70-71
書籍 (1件):
-
今さら聞けない英語学・英語教育学・英米文学
DTP出版 2020
講演・口頭発表等 (15件):
-
Challenging difficulties in understanding individual differences in language learning: A phenomenological perspective
(Japan Second Language Acquisition Research Forum (J-SLARF) Symposium 2023 2023)
-
Predictive power of a language test and personality traits on L2 speech productivity, complexity, accuracy, and fluency.
(The 29th annual conference of the European Second Language Association (EuroSLA) 2019)
-
学習者の性格が英語運用能力に与える影響:認知行動水準を媒介とした教育的配慮
(「英検」研究助成 Webショートプレゼンテーション 2019)
-
言語学習アドバイジングを通した学習の習慣化:多様な要因における複雑な関係性を考慮して
(日本英語英文学会第28回年次大会 2019)
-
Examining the effects of creativity on second language speech production in relation to task type differences
(The American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2018 Annual Conference 2018)
もっと見る
学歴 (4件):
- 2014 - 2020 早稲田大学大学院 教育学研究科 教科教育学専攻(英語教育)博士後期課程
- 2012 - 2014 早稲田大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻 修士課程
- 2003 - 2005 北海道大学大学院 文学研究科 人間システム科学専攻 心理システム科学講座 修士課程
- 1999 - 2003 関西大学 社会学部 社会学科 産業心理学専攻
学位 (4件):
- 博士(教育学) (早稲田大学)
- 修士(教育学) (早稲田大学)
- 修士(文学) (北海道大学)
- 学士(社会学) (関西大学)
経歴 (6件):
- 2021 - 現在 早稲田大学 教育・総合科学学術院 非常勤講師
- 2021 - 現在 東京理科大学 教養教育研究院 准教授
- 2016 - 現在 東海大学 情報通信学部 非常勤講師
- 2020 - 2021 早稲田大学 教育・総合科学学術院 助教
- 2017 - 2020 早稲田大学 教育・総合科学学術院 助手
- 2006 - 2009 地方自治体 心理士
全件表示
委員歴 (4件):
- 2023 - 現在 日本英語英文学会 編集副委員長
- 2020 - 現在 日本自律学習学会 査読委員
- 2019 - 現在 日本英語英文学会 編集委員/査読委員
- 2017 - 2021 早稲田大学英語英文学会 編集委員
受賞 (3件):
- 2016 - 日本英語検定協会 第29回「英検」研究助成入選
- 2014 - 日本学生支援機構 大学院第一種奨学金 「特に優れた業績による返還免除(全額)」
- 2009 - カナダ連邦政府 カナダ留学奨励金
所属学会 (6件):
日本自律学習学会
, 日本質的心理学会
, 日本心理学会
, 早稲田大学英語英文学会
, 日本英語英文学会
, American Association for Applied Linguistics
前のページに戻る