研究者
J-GLOBAL ID:201701021217264705   更新日: 2024年10月04日

歌代 崇史

ウタシロ タカフミ | Utashiro Takafumi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://hgu.jp/laboratory/teacher_profile_keizai_utashirotakafumi.html
研究分野 (2件): 教育工学 ,  日本語教育
研究キーワード (7件): 教材開発 ,  E-learning ,  教員養成 ,  教師教育 ,  自然言語処理 ,  CALL ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2020 - 2022 教案の自動採点・自動フィードバックシステムによる多様な気付きを促す教授方法の探求
  • 2019 - 2021 リスニングエージェントを利用した第二言語習得者及び語学学習者のための学習支援システムについて
  • 2016 - 2019 日本語教員養成のための教室シミュレーションシステムの開発
  • 2015 - 2018 日本語作文支援システムにおける誤用の検出及び添削に有用な情報の提示法の研究
  • 2016 - 2017 日本語教員養成システムの開発の継続
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論文 (11件):
  • 越前谷, 博, ECHIZEN’YA, Hiroshi, 歌代, 崇史, UTASHIRO, Takafumi, 田中, 洋也, TANAKA, Hiroya, 鈴木, 聡士, SUZUKI, Soushi, 内田, ゆず, UCHIDA, Yuzu, et al. 語学学習支援システムの利用に向けた単語の意味に基づく自動評価法とWMT17の評価タスクを用いたメタ評価-Automatic Evaluation based on Word Meaning toward Language Learning Support System and Meta-evaluation using WMT17 Metrics Task. 北海学園大学工学部研究報告. 2021. 48. 41-51
  • 歌代 崇史. ティーチャートーク学習支援システムを使用した授業における実習生の想定発話文の統語的難易の変容. 大学日本語教員養成課程研究協議会論集. 2019. 17. 1-17
  • Takafumi Utashiro, Sudo Mutsuko. Developing a System to Support the Practice of Language Adjustment in Classrooms, Educational technology research. Educational technology research. 2019. 41. 39-55
  • 歌代 崇史. 発話以外の要素を記したティーチャートークのカテゴリ分析を用いた解明. 日本教育工学会論文誌. 2017. 41. Suppl. 97-100
  • 歌代 崇史, 須藤 むつ子. 教室内の言語調整の練習を支援するシステムの開発-実習生の意識と言語使用に注目した評価-. 日本教育工学会論文誌. 2017. 41. 2. 109-123
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MISC (7件):
  • 歌代 崇史. Teacher Talk Trainerを使用した授業は実習生の発話文の複雑さに影響を及ぼすのか? (教育の情報化/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2016. 16. 3. 139-146
  • 歌代 崇史. 教室内言語調整の練習支援システムの開発と形成的評価. 日本語教育方法研究会誌. 2014. 21. 1. 2-3
  • 歌代 崇史, 柳沢 昌義. コーパスに基づいて聞き手反応の教育的重要度を導き出す手法の検討. 日本教育工学会研究報告集. 2010. 2010. 2. 111-118
  • 歌代 崇史, 柳沢 昌義, 赤堀 侃司. 聞き手反応の教授による学習者の日本語不安の変化. 日本教育工学会研究報告集. 2008. 2008. 2. 141-146
  • 歌代 崇史, 吉田 努, 河合 剛. 会話参加能力の向上を目指した日本語の「聞き手反応」のCALL教材開発と教授方法の提案. 聴覚研究会資料. 2007. 37. 3. 223-228
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書籍 (4件):
  • 言語研究の扉を開く
    開拓社 2021 ISBN:9784758922975
  • 日本語学習支援の構築-言語教育・コーパス・システム開発-
    凡人社 2012
  • 言語学と日本語教育 VI
    くろしお出版 2010
  • Pragmatic competence (Mouton Series in Pragmatics)
    Mouton de Gruyter 2009
講演・口頭発表等 (32件):
  • ティーチャートークの適切さを推定するための指標の検討-日本語教員養成課程において-
    (日本教育工学会研究報告集 2018)
  • 文の複雑さのアラート機能を備えた教室内言語調整の学習支援システムの開発
    (CASTEL/J 2017 proceedings 2017)
  • 日本語教員養成課程の実習生は発話以外にどのような要素を考慮しているのか?
    (第19回専門日本語教育学会研究討論会誌 2017)
  • Teacher Talk Trainerを使用した授業は実習生の発話文の複雑さに影響を及ぼすのか?
    (日本教育工学会研究報告集 2016)
  • Development of learning system for training language adjustment in L2 classroom
    (The eighth international conference on practical linguistics of Japanese (ICPLJ8) conference handbook 2014)
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Works (1件):
  • T3 Teacher Talk Trainer
    歌代崇史 2013 -
学歴 (4件):
  • 2007 - 2010 東京工業大学 社会理工学研究科人間行動システム専攻 博士後期課程
  • 2005 - 2007 北海道大学大学院 国際広報メディア研究科 博士前期課程
  • 1996 - 1998 Oklahoma City University (MATESOL)
  • 1992 - 1996 中央大学 文学部 文学科英米文学専攻
学位 (1件):
  • 博士(学術) (東京工業大学)
経歴 (6件):
  • 2014/04 - 現在 北海学園大学 経済学部 教授
  • 2011/04 - 2014/03 北海学園大学 経済学部 准教授
  • 2010/04 - 2011/03 北海学園大学 経済学部 専任講師
  • 2000/08 - 2005/01 台湾文藻外語大学 日本語文系 専任講師
  • 1999/04 - 2000/03 北海道室蘭栄高等学校 教員(英語科)任期付き採用
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委員歴 (3件):
  • 2016/09 - 現在 日本語教育学会 審査・運営協力員
  • 2014/04 - 現在 ICCE Program committee member of the theme-based subconference C6: ICCE conference on technology enhanced language learning (TELL)
  • 2011/04 - 2016/08 日本語教育学会 学会誌査読協力者
受賞 (1件):
  • 2011/03 - 社会言語科学会 徳川宗賢賞萌芽賞 聞き手側の語用技能の教授が日本語学習者に与える効果-聞き手反応の教授による聞き手としての認知変容モデル-, 社会言語科学, 12(1), pp.93-107.
所属学会 (7件):
日本語教育方法研究会 ,  言語処理学会 ,  大学日本語教員養成課程研究協議会 ,  社会言語科学会 ,  専門日本語教育学会 ,  日本語教育学会 ,  日本教育工学会
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