研究者
J-GLOBAL ID:201801000181080017   更新日: 2024年02月14日

青木 猛正

アオキ タケマサ | Aoki Takemasa
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 埼玉福祉・保育専門学校 埼玉ベルエポック製菓調理専門学校  校長
論文 (14件):
  • 青木 猛正. ダイバーシティ教育の意義. 日本高校教育学会年報. 2020. 第27. 2-4
  • 青木 猛正. ダイバーシティの視点から生徒指導を考える. 教職研究. 2020. 34. 87-96
  • 青木 猛正. 探究活動を生かした総合的な学習の時間の展開. 教職研究. 2019. 32. 11-22
  • 青木 猛正. 特別支援教育の理論と方法-高等学校の対応を中心に-. 教職研究. 2018. 31. 1-10
  • 青木 猛正. 教育課程における特別活動の方向性-高等学校を中心に-. 教職研究. 2018. 30. 1-8
もっと見る
MISC (4件):
  • 青木 猛正. 改めて確認したい、総合学科高校の使命. 月刊高校教育. 2019. 第52. 第13. 28-31
  • 青木 猛正. 生徒自身の自律的な生き方を育むために. 月刊高校教育. 2017. 50. 8. 32-35
  • 青木 猛正. キャリア教育と自立活動. 特別支援学校進路指導の手引き. 2013. 1-7
  • 青木 猛正. 授業力向上と評価の在り方. 埼玉教育. 2012. 755. 38-41
書籍 (7件):
  • 教師の話し方例話講座 2020年度版
    学事出版 2020
  • 産業社会と人間[四訂版]-よりよき高校生活のために
    学事出版 2020 ISBN:9784761926137
  • 教師の話し方例話講座 2019年度版
    学事出版 2019
  • 教師の話し方例話講座 平成30年度版
    学事出版 2018
  • キャリアデザイン支援ハンドブック
    ナカニシヤ出版 2014 ISBN:9784779508868
もっと見る
講演・口頭発表等 (8件):
  • 将来を考える上で必要なこと-生き方を考える-
    (進路研究の日 2019)
  • 一人一人の自立を目指す上で大切にしたいこと-キャリア教育の視点から考える-
    (埼玉県立大宮北特別支援学校 夏季研修会 2017)
  • 障害のある生徒が社会参加に向けて身につけていきたいこと
    (平成28年度小学校・中学校・高等学校・特別支援学校コーディネーター連絡会議 2016)
  • キャリア教育の実践-キャリア発達の視点による教育課程の編成への提言-
    (埼玉県立深谷はばたき特別支援学校 校内全体研修会 2015)
  • 特別支援教育の視点から 後期中等教育を考える
    (日本高校教育学会 第22回大会 2014)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1975 - 1979 立教大学 理学部 数学科
経歴 (9件):
  • 2018/04/01 - 現在 立教大学 文学部 学校・社会教育講座教職課程 特任准教授
  • 2017/04/01 - 現在 埼玉福祉・保育専門学校 埼玉ベルエポック製菓調理専門学校 校長
  • 2015/04/01 - 2017/03/31 埼玉県立滑川総合高等学校 校長
  • 2013/01/11 - 2015/03/31 埼玉県立上尾かしの木特別支援学校 校長
  • 2009/04/01 - 2013/01/10 埼玉県立特別支援学校塙保己一学園 教頭
全件表示
委員歴 (11件):
  • 2019/09/01 - 現在 日本キャリアデザイン学会 理事
  • 2018/10/01 - 現在 日本キャリアデザイン学会 事務局次長
  • 2018/08/01 - 現在 日本高校教育学会 年報編集委員
  • 2018/10/01 - 2019/09/30 日本キャリアデザイン学会 研究大会企画委員会副委員長
  • 2010/10/01 - 2019/09/30 日本キャリアデザイン学会 広報委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2004/08/20 - 財団法人日本教育研究連合会 2004年度教育研究賞 高等学校数学科の教育課程の研究、指導法・評価の研究
所属学会 (6件):
コミュニティ福祉学会 ,  滋慶教育科学学会 ,  筑波大学教育学会 ,  日本高校教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  日本キャリアデザイン学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る