研究者
J-GLOBAL ID:201801000226164748   更新日: 2024年02月01日

香田 健治

コウダ ケンジ | KENJI KODA
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 総合的学習 ,  生活科 ,  アクティブ・ラーニング ,  ルーブリック ,  モデレーション
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2020 - 2023 「深い学び」の評価に関する研究-モデレーション法を活用した評価研修モデルの開発-
  • 2010 - 2012 総合的学習の学習評価に関する教師の力量形成とその研修方法に関する研究
論文 (13件):
  • 香田 健治. 生活科における「深い学び」を実現する指導と評価に関する一考察 : 教師の指導力の検討とSCATを用いた児童の質的データ分析. 関西福祉科学大学紀要. 2021. 25. 55-64
  • 東尾 晃世, 香田 健治. 「学級づくりの理論と実際」におけるICT活用指導力の育成に関する研究 : 学生アンケート調査の分析を手がかりにして. 関西福祉科学大学紀要. 2021. 25. 17-28
  • 福山 多江子, 生野 金三, 香田 健治, 大澤 洋美. アクティブ・ラーニング研究 : 学びに向かう活動を通して. 東京成徳短期大学紀要. 2017. 51. 95-104
  • 伊澤 永修, 生野 金三, 香田 健治. 領域「言葉」の研究. 新渡戸文化短期大学学術雑誌 = Journal of Nitobe Bunka College. 2017. 7. 47-53
  • 佐藤 真, 香田 健治, Shin Sato, Kenji Kouda. 総合的学習におけるカリキュラム・マネジメントでの自己評価能力の育成に関する研究 : ルーブリックの共有化による自己評価と相互評価を通して. 教育学論究 = Educational studies review. 2017. 9. 27-34
もっと見る
MISC (18件):
  • 大澤 洋美, 生野 金三, 福山 多江子, 香田 健治, 伊澤 永修. アクティブ・ラーニングの研究 : 学びの振り返りを通して. 東京成徳短期大学紀要. 2020. 53. 11-27
  • 福山 多江子, 生野 金三, 大澤 洋美, 香田 健治. 教員に求められる資質・能力の育成を志向して : 指導計画(指導案)の作成を通して. 東京成徳短期大学紀要. 2020. 53. 29-41
  • 森 みゆき, 二子石 諒太, 佐藤 慶治, 伊澤 永修, 香田 健治, 生野 金三. 領域「環境」と領域「表現」との連携授業の研究 : 複合領域の指導法を探る. 2020. 17. 2. 63-72
  • 生野 金三, 二子石 諒太, 森 みゆき, 坂本 健, 伊澤 永修, 香田 健治, 米谷 光弘. 複合領域の指導法に関する研究 : 領域「環境」、領域「表現」及び領域「言葉」を中核に据えて. 児やらい : child-rearing to generate mutual recognition. 2020. 17. 2. 73-83
  • 生野 金三, 高木 史人, 香田 健治, 湯川 雅紀. 「教職実践演習」の研究:教員養成を主たる目的とする学部学科における「教職実践演習」とカリキュラム全体との関係への試論. 尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編. 2020. 52. 0. 37-60
もっと見る
書籍 (7件):
  • 実践事例で学ぶ10の姿と生活科
    大学図書出版 2020
  • 幼稚園・小学校教育の理論と指導法
    鼎書房 2018 ISBN:9784907282417
  • これからの学校教育を担う教師を目指す-思考力・実践力アップのための基礎的な考え方とキーワード-
    学事出版 2016
  • 新教育課程ライブラリ Vol.3 子どもの姿が見える評価の手法
    ぎょうせい 2016
  • 気付きの質を高める生活科指導法
    東洋館出版 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (32件):
  • 生活科における教師に指導力を育成するアクティブ・ラーニングに関する研究
    (日本生活科・総合的学習教育学会(於:札幌市立北辰中学校) 2018)
  • 生活科に求められる資質・能力とその評価
    (東大阪市生活科教育研究会総会 2018)
  • 幼・保・小の接続期のカリキュラムについて
    (日本国語教育学会幼稚園保育所部会 2018)
  • いま求められる資質・能力とその評価-これからの生活科の重要点-
    (東大阪市生活科教育研究発表会 2017)
  • いま求められる資質・能力とその評価-アクティブ・ラーニングを視点とした授業改善の要点-
    (平成28・29年度 文部科学省指定「課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学びの推進事業」における「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」中津市地域指定 拠点校 公開研究発表会及び平成29年度中津市授業研究会(指導・助言者、講師) 2017)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2006 - 2008 兵庫教育大学大学院
学位 (1件):
  • 学校教育学(修士) (兵庫教育大学大学院)
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 玉手山学園 地域連携センター 副センター長
  • 2022/04 - 現在 関西福祉科学大学 教育学部 准教授
  • 2016/04 - 2022/03 関西福祉科学大学 教育学部 講師
委員歴 (2件):
  • 2017/04 - 現在 日本生活科・総合的学習教育学会 大阪支部 理事
  • 2017/06 - 2020/05 日本生活科・総合的学習教育学会 常任理事
所属学会 (6件):
日本個性化教育学会 ,  日本教材学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本口承文芸学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る