研究者
J-GLOBAL ID:201801000387750515   更新日: 2024年11月05日

永田 麻詠

Mayo Nagata
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 国語教育 ,  ジェンダー ,  性の多様性 ,  インクルーシブ教育 ,  カリキュラム開発
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2026 「多様性」をめぐる学力を形成する中学校教科横断型カリキュラムの開発
  • 2019 - 2022 性の多様性を包摂する小学校国語科教育カリキュラムの開発
  • 2013 - 2016 インクルーシブ授業方法の国際比較研究
  • 2010 - 2012 コミュニケーション能力育成のための演劇的方法を用いたカリキュラムの開発研究
論文 (28件):
  • 永田, 麻詠. 性の多様性をめぐる中学校国語科の資質・能力に関する検討 : 人権教育の知見を手がかりに. 国語教育思想研究. 2023. 32. 111-118
  • 永田麻詠. 国語科における性をめぐる多様な見方・考え方を育てる語彙指導-語彙の質的側面を中心に. 日本教科教育学会誌. 2023. 46. 2. 1-11
  • 永田 麻詠. 性の多様性をめぐる学びの場としての国語科の可能性. 関係性の教育学. 2022. 20. 1. 53-64
  • 永田 麻詠. 国語科教育における多様な性への対応と言語感覚の育成. 国語科教育. 2020. 88. 39-46
  • 永田 麻詠. 性の多様性を包摂する国語教育と批判的リテラシーの検討 : クィア・ペダゴジーを手がかりに. 関係性の教育学. 2020. 19. 1. 193-203
もっと見る
MISC (6件):
  • 永田麻詠. 性教育をめぐる問題と今後の展望. 学校教育. 2024. 秋号. 112-115
  • 永田麻詠. 学びのスイッチー男女共同参画AtoZ 教科に潜むジェンダー 第6回 国語科. 月刊We learn. 2024. 9月
  • 永田麻詠. 言葉遣いの授業づくり-社会言語学の知見を活かして. 月刊国語教育研究. 2024. 627. 28-31
  • 永田麻詠. 学校教育をクィアにひらかれた場所に-「ふつう」を問いなおす資質・能力を育てる教育をめざして. 子ども白書2023. 2023. 186-187
  • 永田 麻詠. 虹の架け橋 : 性の多様性をめぐるリレートーク(56)ことばと出会うということ、ことばを学ぶということ. Sexuality / "人間と性"教育研究協議会 企画編集. 2023. 111. 130-133
もっと見る
書籍 (11件):
  • 子どもがつながる、学びが深まる「発問」 「個別最適化時代」の教師の問い
    学事出版 2024 ISBN:4761930373
  • 教育方法学辞典
    学文社 2024 ISBN:4762033812
  • 性の多様性と国語科教育 -言葉による見方・考え方を働かせる授業づくり-
    明治図書出版 2022 ISBN:4185264232
  • 保育内容「言葉」-話し、考え、つながる言葉の力を育てる- (保育ニュー・スタンダード)
    同文書院 2021 ISBN:4810315061
  • よくわかるインクルーシブ教育 (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:4623084094
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
  • 「言葉の暴力」に抵抗する言葉遣いの学習-イン/ポライトネスをてがかりに
    (全国大学国語教育学会第147回越谷大会 2024)
  • 多様な性を生きる子どもの姿から国語科教育を問いなおす-日本語基礎事項の学習を中心に
    (全国大学国語教育学会第134回課題研究「国語科教育を問いなおす1-学習者の多様性から考える」 2018)
  • 性的マイノリティをめぐる授業のスタンダード化の課題
    (日本教育方法学会第52回課題研究I「授業のスタンダード化を問い直す-子どもの多様性の視点から」 2016)
  • 教科書とジェンダー/セクシュアリティ
    (東京大学大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発推進センター公開シンポジウム「教科書とバリアフリー-インクルーシブな社会のための教育の課題」 2014)
  • クィアの観点から考える「ことばの学び」の課題と可能性
    (クィア学会第5回研究大会シンポジウム「クィアと教育-『学び』について思考する」 2012)
学歴 (3件):
  • 2006 - 2009 広島大学大学院 教育学研究科 学習開発専攻カリキュラム開発分野博士課程後期
  • 2004 - 2006 広島大学大学院 教育学研究科 言語文化教育学専攻国語文化教育学専修博士課程前期
  • 1998 - 2002 広島大学 教育学部 教科教育学科国語教育学専修
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 四天王寺大学 教育学部 教授
  • 2018/04 - 2023/03 四天王寺大学 教育学部 准教授
  • 2015/04 - 2018/03 四天王寺大学 教育学部 講師
  • 2011/04 - 2015/03 梅光学院大学 子ども学部 講師
所属学会 (8件):
全国大学国語教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  障害学会 ,  初等教育カリキュラム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る