研究者
J-GLOBAL ID:201801000548355115   更新日: 2023年12月26日

ルヌウ ロイック

RENOUD Loïc
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (4件): 外国語教育 ,  言語学 ,  エナクション ,  マルチモーダル談話分析
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2025 Linguistic signifying in spontaneous oral interactions and its pedagogical modeling in French as a Foreign Language
  • 2018 - 2022 Designing and experimenting environment-adaptive pedagogical material for tenses in French as a Foreign Language.
論文 (17件):
  • 初級レベルに向けて時制のための図解と課題. 2023. 18. 1&2. 148-151
  • Vidéos d’interactions orales spontanées : activités et objectifs. 2023. 18. 1&2. 269-274
  • Loïc Renoud. Rejouer l'oral spontané pour une grammaire située. Matériel et démarche pour « un, du, ce, le » et le contraste passé composé / imparfait. Revue TDFLE. 2022. 81
  • ルヌウ・ロイック. フランス語(FFL)の未来時制を学ぶ日本の大学生による共同対話での教材の利用:談話・相互作用分析. Canadian Journal of Applied Linguistics. 2022. 25. 2. 71-102
  • ルヌウ・ロイック. 近接未来形vs.単純未来形-教材から学者のメタ言語的談話へ-. PÉKA. 2022. 32. 76-85
もっと見る
講演・口頭発表等 (28件):
  • 動詞 の時制に関する文献について、共有と交換を目指す
    (フランス語教授法研究会第6回(東京、東京国際フランス学園 ) 2023)
  • ビジュアルビデオ文法教材の記号論
    (2023)
  • Reproducing spontaneous oral interactions for a first-person perspective on grammar. Material for Japanese university students in French as a Foreign Language.
    (Best Practices in Second Language Education - 2023 (Istanbul, Altınbaş University - School of Foreign Languages, Mahmutbey Campus) 2023)
  • 発言の微小発生(microgenesis)-文法のための教材の駆け引き-
    (日本フランス語教育学会 2023 年度大会(東京、大東文化会館) 2023)
  • Language study programs at Okayama University, and on the significance of a dialogue between social and natural / "hard" sciences.
    (Exploratory mission of an ERASMUS Delegation from USMB - University of Savoy - Mont Blanc (Okayama, Okayama University) 2023)
もっと見る
学位 (1件):
  • PhD (Lumière University Lyon 2)
委員歴 (2件):
  • 2012/12 - 現在 日本フランス語教育学会 学会誌編集委員会
  • 2012/11 - 現在 関西フランス語教育研究会 運営委員
受賞 (1件):
  • 2020/06 - 日本フランス語教育学会 日本フランス語教育学会 SJDF奨励賞(論文部門)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る