- 2021 - 2025 社会正義を志向する社会科教育の創造:学校教師との協働的授業開発とアジアへの普及
- 2021 - 2024 歴史学習固有のハイパー学力を育成する評価モデル開発研究
- 2020 - 2023 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に高める幼小接続カリキュラムの再構築
- 2019 - 2022 歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築
- 2019 - 2022 生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化
- 2019 - 2022 分化後の教科コンピテンシーの特性に着目した統合教科生活科の授業と評価モデルの開発
- 2017 - 2020 資質・能力の多様性と学際性を視点にした地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及(基盤研究B)
- 2016 - 2019 汎用的能力の育成を可能にする歴史教育固有のコンピテンス・モデル開発研究(挑戦的萌芽研究)
- 2016 - 2018 歴史を探究する能力の育成を目指す日本とドイツの教員研修プログラムの比較研究(基盤研究B)
- 2014 - 2017 生活科において歴史教育の視点から社会認識の基礎を育成するスタンダード開発研究(基盤研究C)
- 2013 - 2016 コンピテンスを関門学年に配置した歴史スタンダード・カリキュラムの開発研究(基盤研究C)
- 2013 - 2016 学力として社会コンピテンシーを育成する授業診断シートとその活用法の開発(基盤研究C)
- 2012 - 2015 米英独における評価の高い歴史授業の収集・分析とそのデータベース化(基盤研究B)
- 2013 - 2014 社会認識の基礎として歴史コンピテンシーを育成する生活科スタンダード開発基礎研究(基盤研究C)
全件表示