研究者
J-GLOBAL ID:201801001392870126   更新日: 2024年10月16日

石津 憲一郎

ISHIZU Kenichiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (1件): 学校カウンセリング,チーム支援,心理教育的アプローチ,心理的柔軟性,社会情動コンピテンス,コンパッション,感情調整
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2022 - 2026 教師のメンタルヘルスに対するセルフケア用ACTアプリの開発
  • 2022 - 2026 コンパッションの視点を統合した思春期における感情のアクセプタンスワークの開発
  • 2018 - 2022 アクセプタンスと価値に着目した思春期・青年期の学校適応を向上させる教育支援
  • 2018 - 2022 小中学生の怒りの向社会的処理の特徴とそれを踏まえた心理教育プログラムの開発
  • 2018 - 2022 対人援助職者のバーンアウト予防のためのACTプログラムの開発
全件表示
論文 (72件):
  • Masami Kashimura, Kenichiro Ishizu, Naomi Kokubo, Daniel L Segal. Assessing late-life anxiety in Japanese older adults: psychometric evaluation of the Japanese version of the Geriatric Anxiety Scale. Psychogeriatrics : the official journal of the Japanese Psychogeriatric Society. 2023. 23. 4. 631-641
  • 石津 憲一郎, 下田 芳幸, 大月 友. 高校受験期における対処方略とストレス反応の関連についての短期縦断的検討. 教育心理学研究. 2022. 70. 3. 303-312
  • Kenichiro Ishizu, Tomu Ohtsuki, Yoshiyuki Shimoda. Contingent self-worth and depression in early adolescents: The role of psychological inflexibility as a mediator. Acta psychologica. 2022. 230. 103744-103744
  • Masami Kashimura, Kenichiro Ishizu, Takaki Fukumori, Akiko Ishiwata, Amane Tateno, Toshiaki Nomura, Nancy A. Pachana. Psychometric properties of the Japanese version of the Geriatric Anxiety Inventory for community-dwelling older adults. Psychogeriatrics. 2021
  • 任玉洁, 石津憲一郎. 中文版过剩适应量表在大学生群体中的效度和信度. 心理技术与应用. 2021. 9. 30-40
もっと見る
MISC (10件):
  • 石津 憲一郎, 石崎 康弘, 樫村 正美, 齊藤 英俊, 佐藤 修哉. 中学・高校生用自己批判と自己へ向ける温かさ尺度の構成. 感情心理学研究. 2024. 32. 1. 21-30
  • 下田 芳幸, 寺坂 明子, 石津 憲一郎, 大月 友. 日本語版子ども用怒り反すう尺度の作成-Developing a Japanese version of the Children's Anger Rumination Scale. 心理臨床学研究 / 日本心理臨床学会学会誌編集委員会 編 = Journal of Japanese clinical psychology / Association of Japanese Clinical Psychology. 2022. 40. 1. 74-79
  • 下田 芳幸, 寺坂 明子, 石津 憲一郎, 大月 友. 中学生を対象とした学級単位のストレスマネジメント教育およびソーシャルスキル教育の研究動向 : 2012年から2021年までの実践について. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2022. 6. 82-101
  • 下田 芳幸, 寺坂 明子, 石津 憲一郎, 大月 友. 子ども用怒りの対処尺度の作成. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2022. 6. 72-81
  • 山田, 百花, 石津, 憲一郎. 教師の言語賞賛が児童の感情反応に与える影響 : 友人が賞賛されている場面から-The impact of teacher language praise on children's emotional responses : From the scene where a friend is praised by homeroom teacher. 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要. 2022. 16. 21-32
もっと見る
書籍 (12件):
  • 学校心理学が提案! これからの生徒指導 - 『生徒指導提要』を学校心理学の視点から読み解く
    ほんの森出版 2024 ISBN:4866141360
  • やさしくわかる 生徒指導提要ガイドブック
    2023 ISBN:4181305279
  • 学校で気になる子どものサイン増補改訂版
    少年写真新聞社 2022 ISBN:9784879817624
  • 先生に知ってほしい家庭のサイン
    少年写真新聞社 2022 ISBN:9784879817648
  • 教育・学校心理学 (ライブラリ心理学の杜 14)
    サイエンス社 2022 ISBN:4781915272
もっと見る
講演・口頭発表等 (24件):
  • Self-reassurance and self-criticism moderate the influence of experiential avoidance on depression
    (33rd International Congress of Psychology 2024)
  • The interactive effect of cognitive fusion;value clarification on;depressive symptom in early adolescents
    (9th international congress of clinical and health psychology in children and adolecents 2023)
  • Reciprocal relationship between subjective school adjustment and depression among Japanese junior high school students.
    (44th annual conference of the International School Psychology Association 2023)
  • Mediating effects of psychological flexibility between job stressors and mental health among human service workers in Japan: A longitudinal mediation model.
    (10th World Congress of Cognitive and Behavioral Therapies 2023)
  • Effects of Acceptance and Commitment Therapy-based smartphone applications on mental health among Japanese school teachers
    (38th Pacific Rim international conference on disablitiy and diversity 2023)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2004 - 2008 東北大学大学院教育学研究科 博士課程後期
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 富山大学大学院教職実践開発研究科 教授
  • 2016/04 - 2023/03 富山大学大学院教職実践開発研究科 准教授
  • 2012/03 - 2016/03 富山大学人間発達科学部附属研究実践総合センター 准教授
  • 2009/04 - 2012/03 富山大学人間発達科学部附属研究実践総合センター 講師
委員歴 (15件):
  • 2023/01 - 現在 日本教育心理学会 教育心理学年報編集委員
  • 2021/04 - 現在 日本学校心理学会 研究委員会委員
  • 2015/04 - 現在 富山県教育委員会家庭教育推進事業 委員
  • 2015/04 - 現在 富山県いじめ防止対策委員会 委員
  • 2012/04 - 現在 富山県教育委員会 教育相談専門委員会委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2017/09 - 日本学校心理学会 大会発表賞
  • 2008/03 - 東北大学 総長賞
所属学会 (5件):
日本認知・行動療法学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る