研究者
J-GLOBAL ID:201801001850427717
更新日: 2024年05月22日
栗原 ゆか
クリハラ ユカ | Kurihara Yuka
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (2件):
英語教育
, 教員養成
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2020 - 2023 英語教職課程履修者の学びの過程: 養成期から初任期への継続的な教員育成をめざして
- 2014 - 2018 学びのプロセスに基づいた現役英語教員研修プログラムの開発
- 2011 - 2013 現役教員研修プログラムへの示唆:高校英語教師の学び
MISC (4件):
-
郷司 正彦, 中里 喜彦, 栗原 ゆか, 加藤 和美. 海洋学部必修英語受講生に対するリスニング能力調査 : ディクテーションテストによるボトムアップ能力の測定. 東海大学紀要. 海洋学部. 2015. 12. 3. 5-9
-
Kurihara Yuka. EFL Teachers' Learning : Transitional Experiences from an Overseas Teacher Education Program to Japanese School Settings. JALT journal. 2013. 35. 1. 51-72
-
Kurihara Yuka. Reading and writing connections with multiple L2 texts: a single case study of an advanced level English language learner. 東海大学紀要 外国語教育センター. 2009. 30. 1-18
-
Kurihara Yuka. Expanding methodological choices in teacher education research: review of qualitative case studies on professional development. 東海大学紀要 外国語教育センター. 2008. 29. 41-51
書籍 (4件):
-
フィールドワークに出会うとき
東海大学出版部 2024
-
人文学に出会うとき
東海大学出版部 2022 ISBN:9784486022022
-
言語教師認知の動向
開拓社 2014 ISBN:4758921970
-
Grammar BOOST-すぐに役立つ英文法
マクミランランゲージハウス 2012 ISBN:4777363864
講演・口頭発表等 (1件):
-
EFL英語教師を対象とした海外教員研修の考察:プログラム講師の見解
(関東甲信越英語教育学学会 第46回栃木研究大会 (オンライン) 2022)
前のページに戻る