研究者
J-GLOBAL ID:201801002437038695   更新日: 2022年09月28日

田尻 敦子

ATSUKO TAJIRI
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育社会学
論文 (1件):
  • 田尻敦子. 学校と地域の実践共同体を総合的に紡ぐ教育方法-新しいバリ絵画のスタイルを生み出した美術高校の教師と生徒の実践. 関係性の教育学. 2016. Vol.16. No.1. p73-93
MISC (18件):
  • 田尻 敦子. 保育士課程と教職課程を紡ぐ総合学習として体罰と虐待防止を学ぶカリキュラムづくり : 道徳教育・特別活動・生徒指導・教育方法論・教師論等で体罰防止を総合的に学ぶ意義. 教職課程センター紀要 = Journal of Center for Teacher Development and Educational Research, Daito Bunka University. 2017. 2. 59-65
  • 田尻 敦子. 体罰・虐待の連鎖を防ぐ教師と保育士を育む方法の探究 : 教師教育と保育士養成で体罰と虐待の防止を学ぶカリキュラムの必要性. 教育学研究紀要. 2017. 8. 121-129
  • 田尻 敦子. おむつなし育児コミュニティの生成と重層化--おむつなし育児にみる実践共同体と保育所の関係性. 関係性の教育学. 2011. 10. 1. 97-104
  • 田尻 敦子. 見えなくなる待機児童--子ども・子育て新システムにより待機児童はいなくなるのか?. 大東文化大学紀要 社会科学. 2011. 49. 285-301
  • 田尻 敦子. 誰がバリ絵画を創ったのか? : バリの芸術文化創造の語りを学習者の観点から問い直す. 教育学研究紀要. 2010. 1. 73-107
もっと見る
書籍 (6件):
  • 地域をつむぐ学びと育ち
    大東文化大学人文科学研究所 2014
  • 地域における学びと育ち
    大東文化大学人文科学研究所 2013
  • 学習とコミュニティ
    大東文化大学人文科学研究所 2011
  • コミュニティにおける学習
    大東文化大学人文科学研究所 2009
  • バリ島の美術高校と工房の相互作用 : 学校と縁側的学習の場を紡ぐ二重システムのカリキュラム実践 = Interaction of the art high school and communities in Bali
    大東文化大学人文科学研究所「コミュニティにおける学習」研究班 2008
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る