研究者
J-GLOBAL ID:201801002470071053
更新日: 2024年10月14日
荒井 文昭
Fumiaki Arai
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東京都立大学
東京都立大学 について
「東京都立大学」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (6件):
教育政治
, 学校理事会
, 地方自治
, 教育職員の専門性
, 教育委員会
, 教育政策
競争的資金等の研究課題 (6件):
2023 - 2026 生徒参加による校則(ルール)づくりを中心とした主権者教育の日米仏独比較研究
2019 - 2023 学校を基礎とした教育自治モデル構築に関する日本とニュージーランドの比較研究
2018 - 2023 生徒参加による主権者教育に関する日米仏独の比較研究
2015 - 2020 社会教育における防災教育のグローバル展開
2014 - 2018 グローバル化時代における包摂的な教育制度・行政システムの構築に関する国際比較研究
2010 - 2012 分権改革下における教育管理職人事行政の研究
全件表示
論文 (27件):
荒井文昭. 教育法社会学による法理論のとらえ直し(教育法学説の継承と革新第12回 今橋盛勝). 季刊教育法. 2024. 222. 66-71
荒井文昭. 教育の自律性を支える民主主義のかたち-安倍政権以降の教育政策における「民意」拡散をめぐる課題. 日本教育法学会年報. 2023. 52. 21-36
荒井 文昭. コロナ危機下の教育政策と地方自治 : 教育の自律性を支える教育政治のかたち-With/Afterコロナ時代の教育と教育政策/統治. 日本教育政策学会年報 / 日本教育政策学会編集委員会 編. 2022. 29. 116-123
荒井文昭. 学習権保障における政治的中立性をめぐる課題-教育実践の自律性と教育機関の運営主体に焦点をあてて. 日本の社会教育. 2020. 64. 86-97
荒井 文昭. 教育と政治の関係をめぐる教育政策研究の課題 : 教育政治研究の視点から (特集 「不当な支配」と「公正な民意」). 日本教育政策学会年報. 2019. 26. 42-55
もっと見る
MISC (89件):
荒井文昭. 学ぶ権利と「地域共同活動」のゆくえ. 住民と自治. 2024. 738. 28-29
荒井 文昭. 英語スピーキングテストの問題点-特集 東京都の英語スピーキングテスト. 季刊教育法. 2023. 218. 32-37
荒井 文昭. パンデミック下の学びを支える民主主義のかたち (特集 コロナ禍を乗り越える学び). 月刊社会教育 / 「月刊社会教育」編集委員会 編. 2022. 66. 1. 3-9
荒井 文昭. 真理の探究と人材育成のあいだ (特集 大学はどこへむかうのか). 教育. 2021. 906. 6-13
荒井 文昭. 主権者として学校運営に加わるニュージーランドの生徒たち. 高校生活指導. 2021. 211号. 110-111
もっと見る
書籍 (5件):
世界に学ぶ主権者教育の最前線 : 生徒参加が拓く民主主義の学び
学事出版 2023 ISBN:9784761929084
教育の自律性と教育政治 : 学びを支える民主主義のかたち
大月書店 2021 ISBN:9784272412617
ふたつの憲法を生きる : 教育学者が次世代と語る戦後
花伝社, 共栄書房 (発売) 2016 ISBN:9784763407597
教育管理職人事と教育政治 : だれが校長人事を決めてきたのか
大月書店 2007 ISBN:9784272411887
市民立学校をつくる教育ガバナンス
大月書店 2005 ISBN:4272411667
学位 (1件):
博士(教育学) (北海道大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM