研究者
J-GLOBAL ID:201801002648354313   更新日: 2024年07月06日

羽藤 雅彦

ハトウ マサヒコ | HATO Masahiko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://note.com/kandai_hato_sem
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): ブランド・リレーションシップ ,  マーケティング ,  ブランド・コミュニティ ,  ブランド ,  消費者行動
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2027 コミュニティ感覚を軸にした消費者同士の結びつきに関する研究
  • 2020 - 2023 ブランド・イメージを通じたブランドとの関係性の強化に関する実証研究
  • 2019 - 2020 ブランド・コミュニティ
  • 2018 - 2020 ブランド・コミュニティにおけるメンバーの分類基準の確立とグループ間の比較研究
  • 2016 - 2017 社会関係資本概念を用いたブランド・コミュニティ研究
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論文 (22件):
  • 羽藤雅彦. ブランド・リレーションシップが歓迎に及ぼす影響: ファンはブランドの利用者が増えることを望まない. 流通科学大学論集ー流通・経営編. 2024. 36. 2. 1-19
  • 羽藤雅彦. 同じブランドを利用する消費者の存在は重要なのか? : コミュニティ感覚に注目した研究. 流通科学大学論集ー流通・経営編. 2023. 35. 2. 1-21
  • 喜村仁詞, 羽藤雅彦. 母親による大学選択への関与-子どもの性別により関与度等は異なるのか-. 大学入試研究ジャーナル. 2022. 32. 186-191
  • 羽藤雅彦, 喜村仁詞. 母親は子供の大学選択において何を重視しているのか:大学へのイメージに注目した分析. 広報研究. 2021. 25. 3. 130-142
  • 羽藤雅彦. ブランド・イメージ研究のレビューと今後の課題. 流通科学大学論集ー流通・経営編. 2021. 33. 2. 1-19
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MISC (2件):
  • 羽藤雅彦. コミュニティの規範がファンを引き付ける. 広研レポートonline. 2022
  • 羽藤 雅彦. ブランド・コミュニティを生かしたマーケティング. 宣伝会議. 2019. 939. 60-61
書籍 (4件):
  • 地域創生と観光
    千倉書房 2022 ISBN:4805112735
  • ブランド・コミュニティ : 同一化が結びつきを強化する
    中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) 2019 ISBN:9784502312410
  • リレーションシップ・マーケティング:サービス・インタラクション
    2018
  • よくわかる現代マーケティング
    ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623079759
講演・口頭発表等 (25件):
  • クチコミを広げる人とその動機
    (日本広告学会クリエーティブ・フォーラム 2024 2024)
  • コミュニティ感覚に潜む負の側面:トラッシュトークに注目して
    (日本消費者行動研究学会第68回消費者行動研究コンファレンス 2024)
  • ブランド・エクイティと消費者の否定的反応: ブランドの学術的理解と研究イメージ
    (第1回大阪/東京合同研究会&第1回消費者部会研究会 2024)
  • コミュニティ感覚が消費者に及ぼす影響:ネットワーク外部性に注目して
    (日本消費者行動研究学会第67回消費者行動研究コンファレンス 2023)
  • 解題:マーケティングと社会的価値
    (日本商業学会関西部会9月例会 2023)
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学位 (1件):
  • 博士 (商学) (関西大学大学院)
経歴 (8件):
  • 2024/04 - 現在 関西大学 総合情報学部 教授
  • 2023/04 - 現在 和歌山大学 経済学部 非常勤講師
  • 2016/09 - 現在 神戸学院大学 経営学部 非常勤講師
  • 2024/04 - 2025/03 流通科学大学 商学部 非常勤講師
  • 2022/04 - 2024/03 流通科学大学 商学部 教授
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委員歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 日本消費者行動研究学会 幹事
  • 2019/06 - 現在 日本商業学会 関西部会幹事
  • 2022/10 - 2025/09 日本広告学会 理事
  • 2022/06 - 2024/03 明石市立明石商業高等学校 学校評議員
  • 2016/10 - 2022/09 日本広告学会関西部会 評議委員
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受賞 (2件):
  • 2021/04 - 流通科学大学 中内賞
  • 2020/10 - 日本広告学会 奨励賞 ブランド・コミュニティ:同一化が結びつきを強化する
所属学会 (3件):
日本広告学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
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