研究者
J-GLOBAL ID:201801002650044143   更新日: 2025年08月20日

松田 弥花

Matsuda Yaka
研究キーワード (9件): 社会教育 ,  生涯学習 ,  教育福祉 ,  Social Pedagogy ,  インクルージョン ,  インクルーシブ教育 ,  特別ニーズ教育 ,  スウェーデン ,  北欧
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2028 日本とスウェーデンにおける社会教育専門職の比較研究
  • 2023 - 2024 スウェーデンにおける「あたたかい教育」:教育福祉的専門職(ソスペッド)の理論と実践
  • 2020 - 2023 スウェーデンのSocial Pedagogyにみる教育福祉的実践の理論基盤の研究
  • 2019 - 2023 後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望とその方略の提言
  • 2018 - 2019 スウェーデンのSocial Pedagogy研究-「福祉的教育者」の構想
全件表示
論文 (26件):
  • Bo-Kyung Son, Yingxue Yang, Ikuko Sugawara, Yaka Matsuda, Ayako Baba, Katsuya Iijima. Sex differences in the relationship between volunteer activity-specific multifaceted well-being and activity duration. Geriatrics & Gerontology International. 2025
  • 津田英二, 小林洋司, 堤英俊, 橋田慈子, 松田弥花. 分断を超克する社会教育・生涯学習の理論的枠組みの提示. 社会教育学研究. 2024. 60. 1. 89-91
  • Yaka Matsuda, Ayako Baba, Ikuko Sugawara, Bo-Kyung Son, Katsuya Iijima. Multifaceted well-being experienced by community dwelling older adults engaged in volunteering activities of frailty prevention in Japan. Geriatrics & Gerontology International. 2024
  • 吉田 成章, 滝沢 潤, 松田 弥花, 安藤 和久, 川本 吉太郎, 藤原 由佳, 阿蘇 真早子, 武島 千明, 澤田 百花, 俵 龍太朗, et al. 地域と学校の協働の動向と実践的課題 : 学校運営協議会の設置による協働に注目して. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2022. 3. 173-182
  • 松田 弥花, 馬場 絢子, 菅原 育子, 孫 輔卿, 飯島 勝矢. 地域活動に従事する高齢者の Well-being 概念に関する文献研究. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2022. 3. 163-172
もっと見る
MISC (10件):
  • 松田弥花. 「こぼれ落ちた人たち」にも開かれた民衆大学. 教育新聞・連載「世界の教室から 北欧の教育最前線」. 2021
  • 松田弥花. 信頼の糸を張る蜘蛛・フィールドワーカー. 教育新聞・連載「世界の教室から 北欧の教育最前線」. 2020
  • 学力世界一?北欧の教育から日本は何を学ぶか. BLOGOS. 2019
  • 丹間 康仁, 向井 健, 肖 蘭, 松田 弥花. 公民館研究の動向. 日本公民館学会年報. 2018. (15). 133-138
  • 松田 弥花. NPO関係者を対象としたワークショップ. 東京大学大学院教育学研究科社会教育学・生涯学習論研究室モノグラフ「『まち』をフィールドにする-『岡さんのいえTOMO』・『街ing本郷』院生プロジェクト報告」. 2016. 11. 119-121,-129-131
もっと見る
書籍 (5件):
  • スウェーデンにおける「あたたかい教育」:教育福祉的専門職(ソスペッド)の理論と実践
    東京大学出版会 2024 ISBN:9784130562423
  • 北欧の教育最前線 : 市民社会をつくる子育てと学び = The forefront of Nordic education : childcare and learning for democratic society
    明石書店 2021 ISBN:9784750351483
  • やさしく学ぶ教職課程 特別支援教育
    学文社 2020
  • SDGs時代の教育:すべての人に質の高い学びの機会を
    学文社 2019
  • 社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ-日本・アジア・欧米の社会教育職員と地域リーダー
    大学教育出版 2019
講演・口頭発表等 (21件):
  • 社会教育関連専門職をめぐる国際的動向
    (日本社会教育学会第71回研究大会 2024)
  • The role of social pedagogue in a compulsory school in Sweden: comparison with other school staff
    (The Nordic Educational Research Association; NERA2024 2024)
  • スウェーデンにおける「福祉社会」への移行とSocial Pedagogy
    (日本社会教育学会第70回研究大会 2023)
  • Hedonia, Eudaimonia, and Social Well-being Experienced by Community-dwelling Older Adults Engaged in Health Volunteering Activities: Toward the Development of the New Concept of Ikigai
    (IAGG-Asia Oceania Regional Congress 2023 2023)
  • 1970年代のスウェーデンにおける高等教育改革とSocial Pedagogy
    (日本社会教育学会第68回研究大会 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (6件):
  • 2022/04 - 現在 広島大学 人間社会科学研究科 准教授
  • 2024/05 - 東京大学 未来ビジョン研究センター 客員研究員
  • 2021/04 - 2022/03 高知大学 大学院教育学専攻 助教
  • 2018/04 - 2022/03 高知大学 教育学部 助教
  • 2016/04 - 2018/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC2)
全件表示
所属学会 (8件):
日本社会教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本公民館学会 ,  日本老年社会科学会 ,  Nordic Educational Research Association ,  日本発達障害学会 ,  北ヨーロッパ学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る