研究者
J-GLOBAL ID:201801002858510172   更新日: 2024年04月30日

中西 弘

ナカニシ ヒロシ | Hiroshi Nakanishi
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2023 - 2027 プロソディーシャドーイングが英文理解時における韻律情報の利用に及ぼす効果
  • 2023 - 2027 社会脳シャドーイングの英語学習への効果:fMRI脳科学および行動データによる検証
  • 2023 - 2026 第二言語におけるワーキングメモリ効率を改善するトレーニングプログラムの確立と検証
  • 2019 - 2023 プロソディシャドーイングが統語処理の自動化に及ぼす影響
  • 2019 - 2023 シャドーイングが英語学習者のメタ認知に与える効果:NIRSによる脳内機構の解明
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論文 (36件):
  • Hiroshi Nakanishi. Examining the Role of Prosody Shadowing in Sentence Comprehension for Japanese EFL Learners. JASEC. 2023. 32. 49-59
  • Effects of Prosody Shadowing on Japanese EFL Learners’ Processing of Object Relative Clauses in English. 西南学院大学外国語学論集. 2023. 3. 2,3. 1-11
  • Hiroshi Nakanishi. Using Prosodic Cues in Syntactic Processing: From the Perspective of the English Proficiency. JASEC. 2021. 30. 1. 17-28
  • 中西 弘. プロソディー情報がリスニングスパンテストの文理解と文末単語再生成績に及ぼす影響について. 西南学院大学学術研究所外国語学論集. 2021. 2. 1. 1-16
  • Kadota, S, Hase, N, Kawasaki, M, Nakanishi, H, Nakano, Y, Noro, T, Shiki, O. The Effects of Shadowing on Implicit and Explicit Knowledge Use for Japanese Learners of English. Journal of the Japan Society for Speech Sciences. 2020. 21. 21. 19-38
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MISC (3件):
  • 中西 弘. 記憶容量を効率よく使うための読解指導. 英語教育. 2014. 63. 4. 16-17
  • 中西 弘. 読解能力を高める指導方法を探る. 英語教育. 2013. 62. 10. 26-27
  • Hase N, Ikemura D, Kadota S, Shiki O, Shimamoto T, Sugiura K, Tsurii C, Nakanishi H, Yamashina M. M070 Exploring the Roles of Lexical Processing in Second Language Proficiency : Using the Newly Developed Vocabulary Processing Test(CHALLENGES FOR TERTIARY ENGLISH EDUCATION-JACET's Role in the next Fifty Years) :. JACET全国大会要綱. 2011. 50. 101-101
書籍 (11件):
  • 第二言語習得研究が解き明かす外国語の学習
    くろしお出版 2024
  • 日英対照言語学シリーズ(発展編)『心理言語学』
    朝倉書店 2017
  • 心理言語学
    朝倉書店 2017 ISBN:9784254516326
  • 小学校英語教育の基礎知識
  • 最新英語学・言語学用語辞典
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講演・口頭発表等 (3件):
  • 顔動画vsモザイクシャドーイング:行動データ分析
    (ことばの科学オープンフォーラム2023 2023)
  • ワーキングメモリ運用効率と第二言語熟達度
    (ことばの科学会オープンフォーラム2021 2021)
  • The Effect of Attentional Direction on Specific Aspects of Language Processing: Japanese EFL Learners and Shadowing Training
    (AILA2021 2021)
学位 (3件):
  • 学士(総合政策) (関西学院大学)
  • 修士(言語教育) (関西学院大学大学院)
  • 博士(言語コミュニケーション文化) (関西学院大学大学院)
経歴 (2件):
  • 2020/04/01 - 西南学院大学外国語学部外国語学科
  • 2010/04/01 - 2020/03/31 東北学院大学文学部英文学科
受賞 (1件):
  • 2019 - 第12回日本英語コミュニケーション学会 第12回日本英語コミュニケーション学会賞
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