研究者
J-GLOBAL ID:201801003169149574   更新日: 2024年09月03日

大貫 守

Mamoru Onuki
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 教育評価論 ,  教育課程論 ,  教育方法論
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2027 真正で探究的な学びを実現する教育コンテンツと評価手法の開発
  • 2021 - 2025 多様化社会における教育と社会福祉の連携による生涯発達支援に関する総合的研究
  • 2021 - 2025 多様化社会における教育と社会福祉の連携による生涯発達支援に関する総合的研究
  • 2020 - 2024 科学的探究力の育成に向けた多面的な評価方法の開発
  • 2018 - 2020 科学的探究力を育成するカリキュラムと評価方法に関する研究
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論文 (28件):
  • 大貫守, Sanjuán-Roca, María del Mar, 金箱亜希. ガリシア自治州におけるインクルーシブ教育の実際:モンテ・ドス・ポステス学校の訪問調査を踏まえて. 愛知県立大学教育福祉学部論集. 2024. 72. 15-26
  • Sanjuán-Roca, María del Mar, 大貫守, 金箱亜希. スペインの教育制度に関する検討-教育課程編成における質と平等の側面に着目して-. 人間発達学研究. 2024. 15. 75-88
  • 大貫守, 原田雪乃. 教科のつながりをふまえたパフォーマンス課題づくりに関する検討-単元『グラフや表を用いて書こう』の実践に焦点を合わせて. 愛知県立大学教育福祉学部論集. 2023. 71. 101-110
  • 大貫守. 幼少期における絵本を活用した科学的探究の指導の方策に関する検討-Picture Perfect Science Lessonの取り組みに着目して-. 人間発達学研究. 2022. 12. 17-30
  • 山田 恭平, 寺谷 直輝, 大貫 守, 野田 博也. 学習・生活支援事業の論点--教育と福祉の〈協調〉と〈対立〉(特集2 学習・生活支援事業の論点). 生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University. 2021. 13. 29-53
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書籍 (15件):
  • 高等学校 「探究的な学習」の評価 ポートフォリオ、検討会、ルーブリックの活用
    学事出版 2023 ISBN:476192926X
  • アメリカにおける科学教育カリキュラム論の変遷: 科学的探究から科学的実践への展開
    日本標準 2023 ISBN:4820807420
  • 教育と福祉が出会う支援: 子ども・教師・専門職がつながる学校・地域をめざして
    渓水社(広島) 2023 ISBN:4863276133
  • 高等学校 教科と探究の新しい学習評価-観点別評価とパフォーマンス評価実践事例集
    学事出版 2020 ISBN:4761926732
  • 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編3 評価と授業をつなぐ手法と実践
    ぎょうせい 2019 ISBN:4324107297
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講演・口頭発表等 (21件):
  • アメリカの科学教育カリキュラムと探究学習
    (日本カリキュラム学会・中間研究集会 2024)
  • 学びのストーリーを紡ぐデジタル・ポートフォリオ-愛知県立大学の事例-
    (SIP「ポストコロナ時代の学び方・働き方を実現する プラットフォームの構築ーSociety 5.0の学校における、新たな学びのデザインとは?」 2024)
  • Effects of Partner Robots Playing Programming Educational Board Games Together on Beginning Programming Students
    (Joint 13th International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems and 24rd International Symposium on Advanced Intelligent Systems (SCIS&ISIS) 2023)
  • 高等学校における科学的探究の指導の批判的検討--米国の取り組みを踏まえて
    (教育目標・評価学会第34回大会 2023)
  • パートナー型ロボットとのプログラミング教育用ボードゲーム対戦が文系大学生に及ぼす学習効果
    (日本知能情報ファジィ学会 ファジィシステムシンポジウム(FSS2023)第39回大会(ヴィラ・デ・マリアージュ軽井沢))
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所属学会 (6件):
日本教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本理科教育学会
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