研究者
J-GLOBAL ID:201801003418883917
更新日: 2024年05月10日
高橋 有加
タカハシ ユカ | TAKAHASHI YUKA
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東京家政大学 グローバル教育センター
東京家政大学 グローバル教育センター について
「東京家政大学 グローバル教育センター」ですべてを検索
研究分野 (1件):
外国語教育
研究キーワード (1件):
コーパス言語学 / 第二言語習得研究 / 英語教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
2020 - 2023 日本の検定教科書とELTコースブックにおける関係代名詞の提示に関する研究
2020 - 2023 日本人英語学習者の派生語知識に関する包括的研究
2019 - 2022 eポートフォリオとライフログの連携による総合支援型英語学習システム開発
2019 - 2020 日本人英語学習者における関係代名詞の習得に関する研究
2018 - 2019 日本人英語学習者における関係代名詞の習得に関する研究
論文 (8件):
高橋有加. 小テストを用いたオンライン英語学習促進の実践. 広島外国語教育研究. 2021. 32. 81-96
草薙 邦広, 榎田 一路, 天野 修一, 鬼田 崇作, 阪上 辰也, 高橋 有加, 中川 篤, 森田 光宏. 広島大学教養教育英語科目における LMSを使用した振り返り活動の実践. 全国英語教育学会紀要. 2020. 31. 303-318
森田光宏・高橋有加. オンライン語彙学習に対する異なる学習指示の効果. 2020. 31. 241-257
The Frequency of Affixes and Affixed Words in Japanese Junior High School English Textbooks: A Corpus Study. 2019. 30. 129-143
鬼田崇作, 天野修一, 榎田一路, 草薙邦広, 森田光宏, 阪上辰也, 高橋有加, 田北冬子, 達川奎三, 上西幸治. 広島大学英語Can-Doリストの試験的運用. 2019. 30. 287-302
もっと見る
書籍 (1件):
コロナ禍の言語教育:広島大学外国語教育研究センターによるオンライン授業の実践,
溪水社 2021
講演・口頭発表等 (22件):
Developing an EFL instruction model to provide comprehensive support by aligning ePortfolio with lifelogging
(EUROCALL 2021 2021)
広島大学教養教育英語科目の受容系クラスにおけるオンライン授業の概要
(2020年度 外国語教育研究センター教育実践研究報告会:コロナ禍の言語教育 -広島大学外国語教育研究センターによるオンライン授業の実践- 2021)
非同期型オンライン授業における問い合わせフォームの活用
(LET関西秋期大会 2020)
広島大学における非同期型オンライン英語授業の実践
(LET関西秋期大会 2020)
オンライン教材への異なる指示の効果
(LET関西秋季大会 2019)
もっと見る
受賞 (3件):
2019/08/18 - 全国英語教育学会第45回弘前研究大会 教育奨励賞 広島大学英語Can-Doリストの試験的運用
2019/08/18 - 全国英語教育学会第45回弘前研究大会 教育奨励賞 広島大学英語Can-Doリストの試験的運用
2016/11/11 - English Teachers’ Association-Republic of China (ETA-ROC) Best Paper Award
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM