研究者
J-GLOBAL ID:201801003582735783
更新日: 2024年06月11日
川原 功司
カワハラ コウジ | Kawahara Koji
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (5件):
英語教育
, 生物言語学
, 語用論
, 意味論
, 統辞論
競争的資金等の研究課題 (6件):
- 2024 - 2028 感情の文法に関する学際的研究:言語学,神経科学,教育学,知能情報学の観点から
- 2018 - 2024 イデオフォンにおける段階性と文法的統合性に関する研究
- 2020 - 2023 共創言語進化におけるイデオフォンの階層性と意図共有に関する研究
- 2018 - 2020 共創言語進化における間投詞の意味・機能・構造に関する研究
- 2014 - 2017 スケールに基づく移動動詞のアスペクトと言語類型論的一般化に関する研究
- 言語の構造 人間の言葉と動物のコトバ
全件表示
論文 (19件):
-
萬處修平, 岡夏樹, 松島茜, 深田智, 吉村優子, 川原功司, 田中一晶. 主観情報入力型BERTによる発話の意味理解:自己注意の連鎖に注目した内部表現の分析. 認知科学. 2024. 31. 1. 205-224
-
Koji Kawahara. The Semantics of Iconic Gestures in Ideophones. Japanese/Korean Linguistics. 2022. 29. 209-223
-
川原功司. 「指さしと相互行為(書評)」. 英文学研究. 2021. 98
-
川原功司. 5文型と「意味順」. 明日の授業に活かす「意味順」英語指導. 2021. 63-85
-
川原功司. 統辞論からみた「意味順」. 明日の授業に活かす「意味順」英語指導. 2021. 39-62
もっと見る
MISC (3件):
-
川原功司. 「意味順」を活用して英語の基礎を消化する-現行の学校文法との対比から. 英語教育. 2023. 72. 9. 42-43
-
川原功司. Bookshelf『Q&Aで探る 学習英文法解説』. 英語教育. 2023. 72. 3. 73-73
-
萬處 修平, 岡 夏樹, 松島 茜, 深田 智, 吉村 優子, 川原 功司, 田中 一晶. Subjective-BERTにより獲得された言語と各種感覚・心的状態に関する内部表現分析. 第96回研究会言語・音声理解と対話処理研究会. 2022. 19-26
書籍 (6件):
-
小学生から知っておきたい 英語の?ハテナ
Jリサーチ出版 2024 ISBN:4863926138
-
英文法の教え方 : 英語教育と理論言語学の橋渡し
開拓社 2023 ISBN:9784758925983
-
明日の授業に活かす「意味順」英語指導 : 理論的背景と授業実践
ひつじ書房 2021 ISBN:9784823410871
-
形態論と語形成
開拓社 2021 ISBN:9784758913706
-
言語の構造 : 人間の言葉と動物のコトバ
名古屋外国語大学出版会 2020 ISBN:9784908523236
もっと見る
学歴 (5件):
- 2006 - 2010 ヨーク大学 言語学科
- 2004 - 2009 大阪大学 文学研究科
- 2002 - 2004 大阪大学 文学研究科
- 1997 - 2002 大阪大学 文学部
- 2000 - 2001 ワシントン大学 言語学科
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2022/04 - 現在 名古屋外国語大学 外国語学部 英米語学科 教授
- 2013/04 - 2022/03 名古屋外国語大学 英米語学科 准教授
- 2010/04 - 2013/03 藤女子大学 人間生活学部 専任講師
委員歴 (4件):
- 2021/07 - 現在 日本英語学会 編集委員
- 2021/06 - 現在 関西言語学会 大会委員
- 2017/04 - 2020/03 日本英文学会 編集委員
- 2013/04 - 2017/03 日本英語学会 広報委員
所属学会 (7件):
大学英語教育学会
, イギリス言語学会
, アメリカ言語学会
, 関西言語学会
, 日本英文学会
, 日本英語学会
, 日本言語学会
前のページに戻る