研究者
J-GLOBAL ID:201801003838017271   更新日: 2024年09月05日

石川 裕之

イシカワ ヒロユキ | ISHIKAWA Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (4件): 比較教育 ,  高等教育 ,  才能教育 ,  韓国
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2019 - 2023 公教育の次の段階の模索:共通の基盤形成に向けて
  • 2019 - 2023 韓国における才能教育担当教員の資質能力開発体制に関する研究
  • 2019 - 2022 教育学研究の国際展開の実態・構造・将来像に関する研究--学会の機能に注目して--
  • 2017 - 2021 後発国における大学院教育及び学位制度の導入と変容に関する比較研究
  • 2015 - 2019 韓国の才能教育における積極的格差是正措置に関する研究
全件表示
論文 (37件):
  • 石川 裕之. 韓国の教育大学院における才能教育関連専攻の設置状況に関する考察-A Study on the Establishment Situation of Majors Related to Gifted Education in Graduate School of Education in Korea. 京都ノートルダム女子大学研究紀要 = Bulletin of Kyoto Notre Dame University / 京都ノートルダム女子大学 編. 2024. 54. 57-68
  • 石川 裕之. 韓国の教員養成課程における才能教育関連科目の設置状況に関する考察 -初等教育段階を中心に-. 京都ノートルダム女子大学研究紀要. 2023. 53. 1-12
  • 石川 裕之. 韓国の公教育制度と学校の自律性:教育の卓越性や多様性をどこで、どのように追求するか(特集 自律的公設学校の国際比較). 比較教育学研究. 2020. 第61号. 9-27
  • 石川裕之, 全京和. 韓国における学位制度. 高等教育研究叢書. 2019. 148. 7-20
  • 石川裕之. 韓国における教科外活動とその特徴-「創意的体験活動」に注目して-. 畿央大学紀要. 2018. 15. 2. 31-37
もっと見る
MISC (1件):
  • 韓国の初等・中等教育段階における接続のあり方と大学入試 -選抜の機会に注目して-. 多面的・総合的な評価に基づく大学入学者選抜に関する海外調査報告書. 2021. 18-28
書籍 (24件):
  • 現代韓国の教育を知る : 隣国から未来を学ぶ
    明石書店 2024 ISBN:9784750357263
  • 必携教職六法
    協同出版 2024 ISBN:9784319641291
  • 文化のポリフォニー : 京都ノートルダム女子大学大学院人間文化研究科人間文化専攻
    かもがわ出版 2023 ISBN:9784780312928
  • 比較する比較教育学 : リーディングス
    東信堂 2023 ISBN:9784798918358
  • 必携教職六法
    協同出版 2023 ISBN:9784319641284
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2004 - 2007 京都大学 大学院教育学研究科 教育科学専攻 博士後期課程
  • 2002 - 2004 京都大学 大学院教育学研究科 教育科学専攻 修士課程
  • 1996 - 2000 早稲田大学 教育学部 教育学科 社会教育学専修
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 京都女子大学 高等教育開発センター 教授
  • 2022/04 - 2024/03 京都ノートルダム女子大学 国際言語文化学部 国際日本文化学科 教授
  • 2019/10 - 2022/03 京都ノートルダム女子大学 国際言語文化学部 国際日本文化学科 准教授
  • 2013/04 - 2019/09 畿央大学 教育学部 現代教育学科 准教授
  • 2011/04 - 2013/03 畿央大学 教育学部 現代教育学科 助教
全件表示
受賞 (1件):
  • 2012/06 - 日本比較教育学会 第22回 平塚賞(本賞)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る