研究者
J-GLOBAL ID:201801003863638566   更新日: 2024年05月09日

吉田 尚史

Yoshida Naofumi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): 学校経営 ,  教育経営 ,  教育課程 ,  災害 ,  防災教育 ,  学校安全 ,  危機管理
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2024 - 2028 被災地公立学校における社会の脆弱性改善をねらいとしたカリキュラム改革
  • 2022 - 2027 校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築
  • 2019 - 2024 被災校における災害経験からの学びと共有-教育課程の編成と改善に着目して-
論文 (6件):
  • 吉田尚史. 東日本大震災からの復興途上にある地域と連関したカリキュラム編成過程-本校舎帰還後の楢葉町立楢葉中学校の事例分析-. 学校経営研究. 2024. 49. 印刷中
  • 吉田尚史. 被災地公立学校を支援する自治体を超えた協働組織の意義と課題-福島県双葉郡における「ふるさと創造学」の展開過程の事例分析-. 日本学校教育学会年報. 2023. 5. 24-40
  • 吉田尚史. 「災害経験の継承」をねらいとしたカリキュラム改革の意義と課題-福島県双葉郡における「ふるさと創造学」の策定過程-. 日本教育経営学会紀要. 2021. 63. 87-104
  • 吉田尚史. 東日本大震災による全町避難後に再開された浪江小学校の教職員による教育実践の構築過程. 学校経営研究. 2020. 45. 57-71
  • 吉田尚史. 東日本大震災による全町避難区域における教師の困難. 学校経営研究. 2018. 43. 55-69
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MISC (7件):
  • 吉田尚史. 発表要旨3 被災地のカリキュラム改革からみた「カリキュラム・マネジメント」の課題. カリキュラム研究. 2023. 32. 86-88
  • 森山賢一, 吉田尚史, 髙野貴大. 受講者アンケートにみるeラーニング更新講習の現状と課題-「e-TAMAGO」の取組から. 令和2年度「教員免許更新制の在り方に関する調査研究プロジェクト」報告書. 2021. 22-29
  • 吉田尚史. (4)防災教育における学校と地域の連携・協働のあり方. 令和2年度「学校と地域の連携の在り方に関する調査研究プロジェクト」報告書. 2021. 83-84
  • 吉田尚史, 髙野貴大. 第4章 NITSオンライン研修「総括アンケート」にみる教職員等中央研修の成果と課題. 令和2年度「管理職育成に関する研修(教職員等中央研修)の在り方に関する調査研究プロジェクト」報告書. 2021. 44-62
  • 吉田尚史. 第3章 研修成果活用の全体的傾向にみる中央研修の役割と課題. 令和元年度「教職員等中央研修の在り方に関する調査研究プロジェクト」報告書. 2020. 15-25
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書籍 (2件):
  • 新・教職課程演習 第1巻 教育原理・教職原論
    協同出版株式会社 2021
  • 学校経営(MINERVA はじめて学ぶ教職9)
    ミネルヴァ書房 2019
講演・口頭発表等 (9件):
  • 「カリキュラム・マネジメント」研究の到達点と課題に関する一考察
    (第7回日本義務教育学会研究大会 2023)
  • 教員研修における実践事例の位置と課題
    (日本教育経営学会第63回大会 実践研究フォーラム 2023)
  • 被災地公立学校のカリキュラム編成に対する支援の課題-福島県双葉郡における「ふるさと創造学」の展開過程の事例分析-
    (日本学校教育学会第36回大会 ラウンドテーブル「学校に対する外部からの支援のあり方」 2022)
  • 被災地のカリキュラム改革からみた「カリキュラム・マネジメント」の課題
    (日本カリキュラム学会第33回 課題研究IV カリキュラムの「不易と流行」を語るIII-学校経営からみたカリキュラム研究- 2022)
  • 「災害経験の継承」をねらいとしたカリキュラム編成の課題-東日本大震災後の楢葉中学校を事例として-
    (日本教育学会第80回大会 【一般研究発表A-3】学校制度・経営 2021)
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学歴 (3件):
  • 2015 - 2023 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士後期課程 教育基礎学専攻
  • 2013 - 2015 筑波大学大学院 修士課程 教育研究科 スクールリーダーシップ開発専攻
  • 2009 - 2013 順天堂大学 スポーツ健康科学部 スポーツ科学科
学位 (2件):
  • 学士(スポーツ科学) (順天堂大学)
  • 修士(教育学) (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 山形大学 大学院教育実践研究科 講師
  • 2022/04 - 2023/03 独立行政法人教職員支援機構 事業部事業企画課 助教
  • 2021/04 - 2022/03 独立行政法人教職員支援機構 つくば中央研修センター 研修プロデュース室 アシスタント・フェロー
  • 2019/04 - 2021/03 独立行政法人教職員支援機構 つくば中央研修センター 研修プロデュース室 研修特別研究員
  • 2018/04 - 2019/03 独立行政法人教職員支援機構 つくば中央研修センター 研修事業課 研修特別研究員
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委員歴 (5件):
  • 2023/01 - 現在 日本教育経営学会 実践推進委員会 委員兼幹事
  • 2022/08 - 現在 日本学校教育学会 紀要編集委員会 幹事
  • 2020/09 - 2023/09 日本教師教育学会 事務局 幹事
  • 2019/08 - 2022/08 日本学校教育学会 実践研究委員会 幹事
  • 2015/06 - 2018/06 日本教育経営学会 事務局 幹事
所属学会 (7件):
日本義務教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本教育経営学会
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