研究者
J-GLOBAL ID:201801004109967207
更新日: 2024年10月16日
南 雅則
ミナミ マサノリ | Minami Masanori
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所属機関・部署:
びわこ学院大学 教育福祉学部 子ども学科
びわこ学院大学 教育福祉学部 子ども学科 について
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教育心理学
研究キーワード (4件):
環境移行
, 学校適応
, 不登校
, PCAGIP
競争的資金等の研究課題 (7件):
2023 - 2024 事例検討がもたらす教師自身の新しい気づきと意識の変容
2022 - 2023 高校生活に対する「リアリティショック体験」が学校適応感とキャリア意識に及ぼす影響
2022 - 2023 VRTカードを用いた中学生の職業に対する知識獲得と関心の広がりを目指す取り組み
2019 - 2022 中学校入学時のリアリティショックはその後の学校適応感にどのような影響を及ぼすか
2018 - 2019 中学生の職業への知識・関心の広がりと学校生活スキルの関係
2012 - 2012 環境移行における内的作業モデルと予期不安および学校適応感との関連
2011 - 2011 中学生の予期不安が高校生の学校適応感とキャリア意識に及ぼす影響
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論文 (28件):
佐々木 聡, 南 雅則, 真田 穣人. COVID-19流行下における高校生の進路選択の満足度とソーシャルサポートおよびレジリエンスとの関連. 高野山大学論叢. 2024. 59. 45-55
真田 穣人, 當房 詠子, 南 雅則, 佐々木 聡. 同職者同士の交流の場が地域コーディネーターに及ぼす影響. PAC分析研究. 2024. 7. 33-44
南 雅則. 新しい教育環境への適応過程に関する学校心理学的研究. びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部研究紀要. 2024. 15. 17-23
南 雅則. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により入学後から半年間のオンライン授業を体験した初年次学生は学生生活をどのように感じていたか-学業に対するリアリティ・ショックからの検討-. 初年次教育学会誌. 2024. 16. 1. 99-108
真田穣人, 當房詠子, 南 雅則, 佐々木 聡. コミュニティ・スクール運営の課題に関する研究 -地域コーディネーターの視点から-. 梅光学院大学論集. 2023. 56. 71-84
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MISC (8件):
南 雅則. 中学校入学時のリアリティショックはその後の学校適応感にどのような影響を及ぼすか. 科学研究費助成事業 研究成果報告書. 2022
南 雅則. PCAGIP法による教育相談校内研修-事例検討をどう進めればよいか. 『指導と評価』. 2022. 811. 34-36
南 雅則, 岡本奈那美, 鈴村海斗, 中川智史, 林 優樹, 宗像美穂. 孤独感は結婚観に影響を与えるか-大学1年生と4年生の違い・性差による検討-. びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部地域連携研究支援委員会年報. 2022. 8. 17-21
南 雅則. 教員養成系の学生に求める教員としての能力・技能-PAC分析による検討ー. びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部地域連携センター年報. 2021. 7. 17-21
南 雅則. 構成的グループ・エンカウンター体験による気分変化の検討. 教職課程研究. 2020. 7. 61-65
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書籍 (1件):
コンパス「教育相談」
建帛社 2022 ISBN:9784767951348
講演・口頭発表等 (27件):
新任小学校教師は自分の学級をどのようにとらえたか -ポジティブイメージとネガティブイメージからの検討-
(PAC分析学会 第18回大会 2024)
新任教師は学級の児童をどのようにとらえていたか-教師用RCRTを用いた1年間のふり返り-
(日本教育心理学会 第66回総会(ポスター発表) 2024)
新任教師は児童をどのようにとらえているのか -教師用RCRTを用いた1学期のふり返り-
(日本発達心理学会 第35回大会(ポスター発表) 2024)
新任小学校教師の学級への個人別態度構造と児童をとらえる視点
(PAC分析学会 第17回大会 2023)
中学生のコミュニケーションスキルが進路決定スキルに及ぼす効果の検討 -VRT カードを用いた進路学習より-
(日本キャリア教育学会 第 45 回研究大会 2023)
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学歴 (2件):
2008 - 2010 兵庫教育大学 学校教育研究科
1979 - 1983 関西大学 文学部 史学地理学科
経歴 (11件):
2021/04 - 現在 滋賀県教育委員会 スクールカウンセラー
2020/04 - 現在 びわこ学院大学 教育福祉学部 教授
2021/04 - 2023/03 湊川短期大学 幼児教育保育学科 非常勤講師
2018/04 - 2020/03 北陸学院大学 短期大学部 教授
2013/04 - 2018/03 宝塚市立光ガ丘中学校 教諭
2011/04 - 2013/03 宝塚市立長尾中学校 教諭
2010/04 - 2011/03 宝塚市立高司中学校 教諭
2004/04 - 2010/03 宝塚市立宝梅中学校 教諭
1999/04 - 2004/03 宝塚市立長尾中学校 教諭
1995/04 - 1999/03 宝塚市立宝塚第一中学校 教諭
1985/04 - 1995/03 宝塚市立安倉中学校 教諭
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委員歴 (3件):
2024/04 - 現在 PAC分析学会 理事
2023/01 - 現在 日本キャリア教育学会 学会誌編集委員会 編集委員
2022/01 - 現在 日本教育心理学会 『教育心理学研究』編集委員
所属学会 (7件):
日本学校心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本キャリア教育学会
, 日本青年心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
, 日本学校メンタルへルス学会
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