研究者
J-GLOBAL ID:201801004569106900   更新日: 2024年08月10日

石川 由美子

イシカワ ユミコ | Ishikawa Yumiko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://curimuchiek-cafe.net/
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (7件): 障害児心理学 ,  絵本の読み聞かせ ,  発達支援 ,  発達障害 ,  知的障害 ,  絵本の読みあい遊び ,  臨床発達
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2019 - 2022 絵本を媒介とする発達の網羅的解明を可能にする情報発達心理学の創成
  • 2018 - 2021 絵本の読みあい遊びが育てる子どもの関係発達ーその実証的研究ー
  • 2015 - 2018 絵本の読みあい活動における読み手と聞き手の関係性の促進に関する実証的研究
  • 2005 - 2008 学習困難児を抱える通常学級への支援をねらったコンピュータ利用学習の展開
論文 (38件):
  • 齋藤有, 仲野みこ, 石川由美子. 特別支援学校幼稚部通園児の家庭における絵本体験と保護者の意識. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2021. 8. 61-67
  • 高梨啓子, 石川由美子. 通常学級での特別支援教育に対する教員の意識に関する一考察ー小学校教員へのインタビュー調査を通して-. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2021. 8. 49-56
  • 石川由美子. Covid-19 下においてプルグラムとしてのStorytimeを配信し続けたNYC公共図書館員の子どもの育ちに関する認識について. 臨床発達心理実践研究. 2021. 16. 44-52
  • 片桐正敏, 福本那奈, 長谷川茉奈, 石川由美子. 自立活動における「絵本の読みあい遊び」の効果. 2021. 71. 2. 31-41
  • Miho Kasamatsu, Takehito Utsuro, Yu Saito, Yumiko Ishikawa. Text Mining of Evidence on Infants' Developmental Stages for Developmental Order Acquisition from Picture Book Reviews. Proceedings of the 34th Pacific Asia Conference on Language, Information and Computation, pp. 430-438, October 2020. 2020. 430-438
もっと見る
MISC (3件):
  • 笠松美歩, 宇津呂武仁, 齋藤有, 石川由美子. 手・指の動きを伴う子どもの反応を対象とした絵本レビュー分析・絵本の類型化と発達心理学文献との比較. 言語処理学会年次大会発表論文集(Web). 2022. 28th
  • 大森 玲子, 白石 智子, 宮代 こずゑ, 石川 由美子. 共食イメージによる言葉掛け効果に関する予備的研究. 地域デザイン科学 : 宇都宮大学地域デザイン科学部研究紀要 = Journal of the Faculty of Regional Design Utsunomiya University. 2019. 5. 35-41
  • 石川 由美子, 水谷 勉, 齋藤 有, 佐藤 鮎美, 河野 武志, 小林 久男. 脳血流からみた絵本の読みと熟達化-Measuring the pattern of hemodynamic response during picture book reading in experts and non-experts. 国際幼児教育研究 = The journal of the International Association of Early Childhood Education. 2017. 24. 89-99
書籍 (7件):
  • 障害児保育 (シードブック)
    建帛社 2015 ISBN:4767950295
  • 発達障害の理解と支援のためのアセスメント
    日本文化科学社 2013 ISBN:4821073617
  • 障害百科事典
    丸善出版 2013 ISBN:462108559X
  • 21の実践から学ぶ臨床発達心理学の実践研究ハンドブック
    金子書房 2010 ISBN:4760838155
  • 障害理解のための心理学 (シリーズ 障害科学の展開 障害をとおしての人間理解、共に生きるための障害支援 第5巻)
    明石書店 2008 ISBN:4750327735
もっと見る
講演・口頭発表等 (37件):
  • 「対象としての主体」に出会うエピソード記述-自傷・他害行動のあるリョウタとの昼食時の関与観察の検討から
    (日本特殊教育学会第55回大会 2017)
  • 子育て支援活動の中で生じる間主観性が「接面」における母子のかかわりの質に与える影響-エピソード記述法による検討-
    (国際幼児教育学会第38回大会 2017)
  • 出生前および出生児にダウン症と告知された親の感情についてー日本人の親の手記の分析からー
    (国際幼児教育学会第38回大会 2017)
  • 絵本の読み合い遊び-特別支援学校での実践と個性化する子どもの育ち
    (日本特殊教育学会第55回大会 2017)
  • 臨床発達心理学を基盤とした絵本の読み合い遊びと子どもの育ち
    (国際幼児教育学会第38回大会論文集 2017)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学修士
経歴 (5件):
  • 2020/06 - 現在 宇都宮大学 共同教育学部・地域創生科学研究科
  • 2015/04 - 2019/08 宇都宮大学 学術院 准教授
  • 2013/04 - 2015/03 聖学院大学 人間福祉学部 教授
  • 2008/04 - 2013/03 聖学院大学 人間福祉学部 准教授
  • 2007/04 - 2008/03 聖学院大学 人間福祉学部 講師
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る