研究者
J-GLOBAL ID:201801004903298263   更新日: 2024年07月03日

木戸 啓絵

Kido Hiroe
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (1件): 子ども学、保育学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2026 想像力を育む学習に関する学際的研究:CONNECTEDkindの効果測定を中心に
  • 2024 - 2025 自然保育認定・認証制度の影響と効果に関する実証的研究
  • 2021 - 2025 中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究
  • 2020 - 2025 自然保育認定・認証制度の影響と効果に関する実証的研究
  • 2019 - 2022 地球規模課題に応答する学習に関する研究 ー気候変動教育に焦点を当ててー
全件表示
論文 (9件):
  • 持続可能な社会を根源的に支える保育 -ホリスティックな観点からの捉え直し-. 2024
  • 木戸啓絵. 教育とケアのあわい ~保育の営み~. ホリスティック教育/ケア研究. 2023. 26. 2-4
  • 木戸啓絵. 幼児教育と持続可能な社会の構築:二人称的アプローチを手がかりに. ホリスティック教育/ケア研究. 2020. 23. 55-67
  • 木戸 啓絵. 幼小接続期と幼児教育の意義-森のようちえんの保護者および保育者の意識調査より-. 青山学院大学教育学会紀要「教育研究」. 2017. 第61号. 69-85
  • 「森のようちえん」における他機関との連携の実態 -三重県の事例から-. 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要. 2016. 第28号. 45-58
もっと見る
書籍 (10件):
  • 現代国際理解教育事典改訂新版
    明石書店 2022 ISBN:4750353396
  • 基礎から学べる保育内容(環境)ワークブック (基礎からまなべる)
    あいり出版 2021 ISBN:4865550879
  • 「持続可能な社会を生きる」『自然と共に生きよう 素敵な発見、出逢いから』
    上田女子短期大学 2021
  • 「ドイツのオルタナティブ教育と係争問題--オーデンヴァルト校の閉校をめぐって」永田佳之(編著)『変容する世界と日本のオルタナティブ教育--生を優先する多様性の方へ』
    世織書房 2019
  • 「Colum 9 気候変動教育に関わる森の幼稚園での取り組み~ブルーベリープロジェクト~」『気候変動の時代を生きる:: 持続可能な未来へ導く教育フロンティア』
    山川出版 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (21件):
  • 自然保育認定・認証制度による 保育者への影響(1) -自治体が主催する自然保育に関する研修に着目して-
    (日本自然保育学会 第7回大会)
  • 持続可能な社会の再考 ホールスクールアプローチの観点から
    (日本自然保育学会 第7回大会 上越教育大学 ラウンドテーブル)
  • 森や木や自然にふれあい、学び、育む教育・保育を考えよう
    (みえ森林教育 学生ワークショップ)
  • 教育とケアのあわい 〜保育の営み〜
    (日本ホリスティック教育/ケア学会 シンポジウム)
  • 持続可能な社会の再考 ~ホリスティックな観点から~
    (国際理解教育学会 第30回大会 口頭発表)
もっと見る
Works (5件):
  • 園内研究・研修報告文書平成29年度 こばと西幼稚園 園内研究・研修の実績内容報告」に対する評価
    2018 -
  • 報告文書森の幼稚園国際フォーラムに参加して
    2014 -
  • 報告文書逆カルチャーショック
    2014 -
  • 翻訳 Vierundzwanzig Augen
    2013 -
  • 報告文書スリランカのスタディツアーに参加して
    2013 -
学歴 (3件):
  • 2020 - 2024 聖心女子大学 文学研究科 人間科学専攻 教育研究領域
  • 2009 - 2017 青山学院大学大学院 教育人間科学研究科 教育学専攻
  • 2005 - 2009 青山学院大学大学院 文学研究科 教育学専攻
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (青山学院大学)
  • 博士(人間科学) (聖心女子大学)
経歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 東海大学 児童教育学部 専任講師
  • 2014/09 - 2022/03 岐阜聖徳学園大学短期大学部 幼児教育学科第三部 専任講師
所属学会 (3件):
日本保育学会 ,  日本環境教育学会 ,  日本国際理解教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る