研究者
J-GLOBAL ID:201801004986660724   更新日: 2024年02月01日

宮原 千咲

Miyahara Chisaki
研究分野 (2件): 日本語教育 ,  高等教育学
研究キーワード (5件): 日本語教育 ,  語用論 ,  配慮表現 ,  初年次教育 ,  学習支援
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2026 多言語配慮表現データベースの構築と配慮表現辞典の編纂
  • 2018 - 2022 日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築
  • 2014 - 2018 苦手意識の克服を目指した大学での「書く力」を育成するシラバスの開発
論文 (2件):
  • 嶋田みのり, 斉藤幸一, 宮原千咲. LMSを活用した非同期型ピア・レスポンスの実践の試み. アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル. 2022. 14. 1-8
  • 斉藤幸一, 嶋田みのり, 宮原千咲. オンラインでのピア・レスポンスにおける助言表現-学習者の《助言》の伝達方略の傾向-. 日本語コミュニケーション研究論集. 2022. 11. 53-62
講演・口頭発表等 (8件):
  • LMS を活用した非同期型ピア・レスポンスの実践と課題
    (第28回大学教育研究フォーラム 2022)
  • コロナ禍における初年次生の学び ー学びに関するアンケートの結果からー
    (2021年度大学教育学会課題研究集会 2021)
  • 確認場面における配慮表現
    (第13回日本語コミュニケーション研究会 2021)
  • 《助言》における配慮表現-レポート作成におけるピア・レスポンスの事例から-
    (第13回日本語コミュニケーション研究会 2021)
  • 日本語ライティングセンターにおけるチューター研修プログラムの実施に関する一検討
    (日本教育工学会 2018年度 研究会 2019)
もっと見る
所属学会 (4件):
初年次教育学会 ,  日本語教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本アカデミックアドバイジング協会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る