研究者
J-GLOBAL ID:201801005413743672
更新日: 2024年10月30日
山本 恵美子
ヤマモト エミコ | Yamamoto Emiko
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (1件):
看護教育 シミュレーション教育 医療安全 在宅看護
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2024 - 2028 介護安全に向けた多職種連携教育-ポジティブアプローチによる組織支援モデルの開発
- 2018 - 2023 「介護安全」のための職種特性を活かした連携安全力の測定と教育実践
- 2019 - 2022 「ゲーミングシミュレーションを用いた医療事故生成プロセス制御モデルの構築
- 2019 - 2022 模擬患者を活用したシミュレーション教育によるシームレスな医療安全教育アプローチ
- 2017 - 2022 外国人ケア労働者を対象とした異文化間ケア教育プログラムの開発から協働文化の創生へ
- 2018 - 2021 実践的看護臨床薬理学教育モデル(iDrug)に基づいた新たな医療安全アプローチ
- 2016 - 2019 レジリエンス・プロセスモデルに基づく医療安全のゲーミングシミュレーション法の開発
- 2015 - 2017 在日外国人ケア労働者と日本人スタッフにおける協働文化の構築と異文化間ケアの創出
- 2013 - 2014 基礎教育と臨床を結ぶ医療安全のための循環型看護実践力ジョイントプログラムの開発
- 2010 - 2012 卒前・卒後の一貫した医療安全教育モデルの構築メタ認知能力育成への早期暴露に向けて
全件表示
論文 (30件):
-
Emiko Yamamoto, Kaori, Hatanaka, Tomoko Tanaka. Collaborative approach to safety in nursing homes: Perspectives of caregivers and nurses. The Asian Conference on Cultural Studies 2023. 2023
-
畠中 香織, 山本 恵美子, 田中 共子. ケア現場で働く在日外国人ケア労働者と日本人スタッフの協働文化の構築に向けて. 地域ケアリング. 2023. 25. 9. 47-49
-
中山 綾子, 山本 恵美子, 山中 真, 板津 良, 岡本 悦子, 冨石 香代子, 村松 有紀. 看護基礎教育課程最終学年次にCOVID-19感染拡大の影響を受けた2021年度新人看護師が持つ教育ニードに関する研究. 愛知医科大学看護学部紀要. 2022. 21. 15-24
-
渡辺 紀子, 山本 恵美子, 畠中 香織. 高齢者福祉サービスの現場におけるリーダーシップスタイルとその関連要素の検討. 日本健康心理学会大会発表論文集. 2022. 35. 64
-
山本 恵美子, 畠中 香織, 田中 共子. 施設系介護事業所の安全文化構築に向けた連携力の探索-管理者・看護師・介護士の協働による取組みから-. 日本健康心理学会大会発表論文集. 2022. 35. 67
もっと見る
MISC (20件):
-
畠中 香織, 山本 恵美子, 山野 洋一, 田中 共子. 高齢者介護施設における在日外国人ケア労働者を対象とした異文化間ケア教育 : 縦断的測定による教育効果の検討-Cross-Cultural Care Education for Foreign Care Workers in Nursing Care Facilities : A Study of Educational Effectiveness by Longitudinal Measurement. 文化看護学会誌 = The journal of cultural nursing studies. 2024. 16. 1. 11-21
-
山本恵美子, 畠中香織, 田中共子. 施設系介護事業所の安全文化構築に向けた連携力の探索 -管理者・看護師・介護士の協働による取組みから-. 日本健康心理学会大会発表論文集(Web). 2022. 35
-
甲斐 由紀子, 綾部 貴典, 舩元 太郎, 竹山 ゆみ子, 山本 恵美子. 卒前・卒後のシームレスな医療安全教育を目指した研究(第一報) 医学生のヒヤリ・ハット体験に関する質問紙調査. 医療の質・安全学会誌. 2020. 15. Suppl. 210-210
-
柳田 俊彦, 根本 隆行, 武谷 立, 山本 恵美子, 金岡 麻希, 竹山 ゆみ子, 内田 倫子, 野末 明希, 児玉 さとみ, 木下 由美子. ロールプレイを活用した臨床薬理学アクティブラーニング 医学科看護学科合同実施によるInterprofessional Educationの有効性. 臨床薬理. 2019. 50. Suppl. S253-S253
-
山本 恵美子, 田中 共子, 兵藤 好美, 畠中 香織. 看護学生における正確な指示受けのための ソーシャルスキルトレーニング:~臨地実習で直面する困難状況を課題場面とした医療安全教育の試み~. 日本健康心理学会大会発表論文集. 2017. 30. 116-116
もっと見る
書籍 (2件):
-
実践!健康心理学
北大路書房 2022
-
応用心理学ハンドブック
福村出版. 2022
受賞 (2件):
- 2022/08 - 日本看護学教育学会 第32回学術集会 【優秀演題賞】発展部門 口演 看護基礎教育のコミュニケーション能力育成に向けたオンライン講義による「看護面接場面の学び」の検討
- 2019/08 - 日本応用心理学会 日本応用心理学会賞(奨励賞) 看護学生の正確な指示受けのためのソーシャルスキルトレーニング
前のページに戻る