研究者
J-GLOBAL ID:201801005744741610   更新日: 2024年03月13日

児玉 佳一

コダマ ケイイチ | Kodama Keiichi
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://dtbr1.acoffice.biz/dbuhp/KgApp?kyoinId=ymmggbykggy
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (7件): 協働学習 ,  協同学習 ,  専門性発達 ,  教師の専門性 ,  教師教育 ,  協働的問題解決 ,  洞察
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2020 - 2023 協働学習の「評価」に対する教師の専門性の検討
  • 2019 - 2022 コンピテンシーを育てる教師の力量を測定・育成する方法の開発と評価
  • 2018 - 2020 協働学習について学ぶことに対する教師の認識に関する調査研究
  • 2016 - 2018 小学校教師の協働学習における専門性の解明
  • 2015 - 2016 小学校教師は協働学習を用いた授業をどのようにデザインしているか-質問紙とインタビューによる検討
全件表示
論文 (20件):
  • Keiichi Kodama. Teacher-training students’ recognition of the teacher employment examination: Comparing “recognition as a system” and “recognition for me”. Journal of Center for Teacher Development and Educational Research, Daito Bunka University. 2023. 8. 21-29
  • 児玉佳一. 場面想定法を用いたグループ学習場面に対する小学校教師のモニタリングとサポートの検討-実践経験と学習観に着目して. 教師学研究. 2023. 26. 31-42
  • 児玉佳一. 協働的な学習における教師についての研究動向 -『International Journal of Educational Research』誌の特集を踏まえて. 大東文化大学紀要(社会科学). 2023. 61. 89-106
  • 児玉佳一. 協働学習における小学校教師の専門性の検討-実践的知識を中心に. 東京大学大学院教育学研究科 博士論文. 2022. 1-338
  • 児玉佳一. ある初任教師の協働学習に対する専門性発達の過程-ナラティヴ・アプローチによる検討. 大東文化大学教職課程センター紀要. 2022. 7. 17-28
もっと見る
MISC (51件):
  • 児玉佳一. 教職課程学生における体罰容認的態度と公正世界信念の関連. 日本教師学学会第25回大会発表要旨集. 2024. 33-34
  • 児玉佳一. 教職課程学生のグループ学習に対する認識の発達的変化 -ライフラインメソッドを援用した小学校から大学までの回顧的検討. 日本発達心理学会第35回大会発表論文集. 2024. 374
  • 児玉佳一. 教職課程学生の教員採用試験に対する認識-“制度としての認識”と“自分にとっての認識”の比較. 日本教師学学会第24回大会発表論文集. 2023. 24-25
  • 児玉佳一. 学習形態の移行における教師の即興的思考(話題提供). 日本教育心理学会第63回総会発表論文集. 2021. 74-75
  • 児玉佳一. COVID-19禍における教育実習・介護等体験への取組み(話題提供). 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 2020年度研究懇話会. 2020
もっと見る
書籍 (5件):
  • 教育の方法・技術とICT(やさしく学ぶ教職課程)
    学文社 2022 ISBN:9784762031953
  • 教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用
    北樹出版 2022 ISBN:9784779306761
  • これからの教師研究-20の事例にみる教師研究方法論
    東京図書 2021 ISBN:9784489023620
  • 教育心理学(やさしく学ぶ教職課程)
    学文社 2020 ISBN:9784762029721
  • 学習科学ハンドブック第二版第3巻-領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む
    北大路書房 2017 ISBN:9784762829987
学歴 (4件):
  • 2015 - 2018 東京大学大学院 教育学研究科 博士課程 学校教育高度化専攻 教職開発コース
  • 2013 - 2015 東京大学 教育学研究科 修士課程 総合教育科学専攻 教育心理学コース
  • 2009 - 2013 秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 発達科学選修
  • 2006 - 2009 山口県立豊浦高等学校
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 大東文化大学 教職課程センター(文学部教育学科) 准教授
  • 2021/09 - 現在 拓殖大学 商学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 2023/03 大東文化大学 教職課程センター(文学部教育学科) 専任講師
  • 2017/04 - 2018/03 大東文化大学 教職課程センター 非常勤講師
  • 2016/04 - 2018/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 日本教師学学会 総務委員会(総務担当)
  • 2023/07 - 2024/03 日本教師学学会 選挙管理委員会(委員長)
  • 2021/05 - 2023/05 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 監査役
  • 2019/05 - 2021/05 一般社団法人 全国私立大学教職課程協会 理事
  • 2019/04 - 2021/05 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 幹事校役員(事務局次長)
所属学会 (12件):
日本学校心理学会 ,  日本学校心理士会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育方法学会 ,  World Association of Lesson Studies ,  日本協同教育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教師学学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  東北心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る