研究者
J-GLOBAL ID:201801005859299938
更新日: 2024年10月04日
川上 知子
Kawakami Tomoko
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所属機関・部署:
長崎国際大学 人間社会学部 国際観光学科
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職名:
講師
研究分野 (1件):
教育心理学
研究キーワード (2件):
学校心理学領域(不登校・不登校傾向、生徒指導、キャリア教育、学級経営 等)、青年心理学,生涯発達心理学
, 教師教育、授業研究
競争的資金等の研究課題 (2件):
2022 - 2025 青年期段階の不登校とアイデンティティ発達との関連にみる不登校対応モデルの構築
2020 - 2024 「レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修」開発の国際的研究
論文 (4件):
川上知子. 大学生の「不登校傾向」に関する研究動向と展望. 長崎国際大学論叢. 2024. 24. 1-12
川上 知子. 不登校経験者の「その後」に関する研究動向と展望. 常葉大学教育学部紀要刊行要綱2019. 2020
川上 知子. 中学校段階における不登校経験者のその後の進路選択に関する考察. 愛知淑徳大学論集-心理学部篇-. 2019. 9. 7-14
川上知子, 倉本哲男. 学級経営における集団づくりと個の育成に関する研究 - 教師分析の視点から -. 愛知教育大学研究報告. 教育科学編. 2016. 65. 141-147
MISC (4件):
川上知子. 中学校における生徒指導の具体的な教育実践における考察 -理論と実践の往還の視点による事例検討-. 常葉大学教育研究実践報告誌. 2020. 4. 1. 1-8
川上 知子. 生徒指導とキャリア教育の充実を目指した授業の在り方の考察 ー融合的視点による実践事例を通してー. 常葉大学教育研究実践報告誌. 2020. 3. 1. 27-34
川上 知子. 小・中学校におけるキャリア教育の授業開発に関する考察. 常葉大学教育研究実践報告誌. 2020. 第3巻. 1. 21-26
川上 知子. 中二・学活 進路学習に学ぶ : 進路力を育てる「幸せの価値観 : 自分らしい進路選択とは」 (特集 第56回全国研究集会提案・実践記録). 考える子ども. 2013. 352. 134-149
書籍 (3件):
Lesson Study and Curriculum Management in Japan Focusing on Action Research
FUKURO Publishing 2014
総合的な学習でめざす国際標準の学力 すぐ使える“新時代の人権教材”7つのテーマ」
明治図書 2012
「わたしも一言」原稿「粘着力の強い、無数の触手をもった知識...」
社会科の初志をつらぬく会 2012
講演・口頭発表等 (14件):
School-based curriculum management -Teacher education and Lesson study perspective
(世界授業研究大会2024 国際大会(カザフスタン) 2024)
大学生のアイデンティティ発達と不登校傾向との関連
(東海心理学会 第70回大会 2021)
教師の成長に関する具体的考察-多面的な視点における検討-
(日本カリキュラム学会第31回大会(琉球大学Web開催))
キャリア自己概念の視点における教員の自己成長に関する具体的一考察
(日本カリキュラム学会 2019)
学び続ける教員のキャリア自己概念における具体的一考察
(日本カリキュラム学会研究発表会 2018)
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学歴 (3件):
2017 - 現在 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 博士後期課程 心理発達科学専攻 心理危機マネジメントコース
2011 - 2013 佐賀大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 教育学コース
1995 - 1999 佐賀大学 教育学部 小学校教員養成課程数学科
学位 (1件):
修士(教育学) (佐賀大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻教育学コース)
経歴 (6件):
2022/04 - 現在 長崎国際大学 人間社会学部 国際観光学科 講師
2019/04 - 2022/03 常葉大学 教育学部 初等教育課程 講師
2018/04 - 2019/03 愛知淑徳大学 キャリアセンター 助教
2016/04 - 2018/03 愛知県公立小学校教諭
2005/04 - 2016/03 佐賀県公立中学校教諭(数学)
2000/01 - 2004/12 佐賀県公立中学校臨時的任用講師(数学)
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委員歴 (1件):
2022/04 - 現在 日本青年心理学会 研究委員
所属学会 (4件):
日本学校心理学会
, 日本発達心理学会
, 東海心理学会
, 日本青年心理学会
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