研究者
J-GLOBAL ID:201801006413446917   更新日: 2023年11月27日

榎本 哲士

エノモト サトシ | ENOMOTO Satoshi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 科学教育 ,  数学教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2026 学習者の視線計測による代数的思考の分析と評価
  • 2020 - 2024 非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発
  • 2020 - 2024 問題設定における議論の蓋然性と多様性に着目した証明活動の学習過程の構築と検証
  • 2017 - 2020 代数学習における文字式の理解を促進する教材の開発と検証
  • 2016 - 2020 課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化
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論文 (18件):
  • 榎本哲士, 中川裕之, 佐々祐之. 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価-算数科の領域「数と計算」における評価の特徴-. 第10回春期研究大会論文集. 2022. 39-46
  • 榎本哲士, 佐々祐之, 種市信裕, 堀竣介. 「教科内容の体系」における取組みとその実際. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要. 2022. 12. 7-14
  • Taro Fujita, Hiroyuki Nakagawa, Hiroyuki Sasa, Satoshi Enomoto, Mitsunori Yatsuka, Mikio Miyazaki. Japanese teachers’ mental readiness for online teaching of mathematics following unexpected school closures. International Journal of Mathematical Education in Science and Technology. 2021. 1-20
  • 榎本哲士. 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:中学校数学における「正の数・負の数」に関する調査結果の考察. 日本数学教育学会 第9回春期研究大会論文集. 2021. 217-224
  • 岩田 耕司, 吉川 厚, 中川 裕之, 榎本 哲士, 宮崎 樹夫. 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価 -非認知能力の評価を決定付ける媒介モデルの比較を通して-. 日本科学教育学会年会論文集. 2021. 45. 481-484
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MISC (3件):
  • 榎本 哲士. イングランドにおける代数的思考を育成するための取り組み:ICCAMSプロジェクトを事例として. 新しい算数研究. 2020. 1月号. 40-41
  • 榎本 哲士. イングランドにおける形成的アセスメントに関する研究動向. 新しい算数研究. 2019. 1月号. 576. 36-37
  • 榎本 哲士. 小学校算数科における代数的思考の育成に関する研究動向:米国における事例をもとに. 新しい算数研究. 2017. 1月号. 552. 36-37
書籍 (2件):
  • これからの算数科教育はどうあるべきか
    東洋館出版社 2023 ISBN:9784491053851
  • MINERVAはじめて学ぶ教科教育 初等算数科教育
    ミネルヴァ書房 2019
講演・口頭発表等 (16件):
  • 小学校算数科に固有な非認知能力と認知能力の関係 ~教師による非認知能力の評価と学力テストの結果の考察~
    (日本教科教育学会第49回全国大会 2023)
  • 小学校4~5 年生における社会情動能力と国語・算数の成績の関係
    (日本教科教育学会第49回全国大会 2023)
  • 問題設定における方程式の活用に着目した中学校数学科授業の設計と実践〜塵劫記の 「法」の意味と理由の追究〜
    (日本科学教育学会第47回年会 2023)
  • 代数的思考におけるAcceptance of Lack of Closure の機能
    (日本数学教育学会第55回秋期研究大会 2022)
  • 数学的問題設定における証明の活用に着目した中学校数学科授業の分析:Cycling を視 点として
    (日本科学教育学会第46回年会 2022)
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学歴 (2件):
  • 2011 - 2018 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 学校教育学専攻
  • 2009 - 2011 筑波大学大学院 教育研究科 教科教育専攻
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 信州大学 教育学部 講師
  • 2020/04 - 2023/03 北海道教育大学 教育学部 札幌校 講師
  • 2019/04 - 2020/03 白鴎大学 教育学部 発達科学科 准教授
  • 2017/04 - 2019/03 白鴎大学 教育学部 発達科学科 講師
  • 2015/04 - 2017/03 筑波大学 人間系 特任研究員
受賞 (2件):
  • 2014/11 - 日本数学教育学会 学会賞(大学院生研究奨励部門)
  • 2014/03 - 筑波大学大学院人間総合科学研究科 研究科長賞
所属学会 (2件):
日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会
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