研究者
J-GLOBAL ID:201801006545845675   更新日: 2024年05月14日

伊住 継行

イズミ ツグユキ | IZUMI Tsuguyuki
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 生徒指導 ,  教育相談 ,  特別活動 ,  学校心理学 ,  道徳教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2024 - 2027 児童の自己理解能力を育成する心理教育プログラムの恒常的実施に関する教育実践的研究
論文 (10件):
  • 常浦, 光希, 平松, 美由紀, 宮本, 彩, 木戸, 和彦, 本村, 大輔, 伊住, 継行, 畑島, 紀昭, 影山, 映里, 岡田, 航平. 大学生活への期待と現実及び生活習慣が大学生活への適応に及ぼす影響. 環太平洋大学研究紀要. 2024. 24. 39-43
  • 伊住 継行, 戸田 朱音, 大倉 尚志. 児童を対象とした強み介入の予備的検討 -強みへの気付きを促す学級活動の授業を通して-. 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2024. 14. 1-15
  • 伊住継行. 教員養成課程学生の教育相談の経験と理解に関する研究- 学校における教育相談活動の定着に向けて -. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2024. 185. 1-12
  • 常浦,光希, 影山,映里, 平松, 美由紀, 宮本,彩, 伊住,継行. 大学生活への期待と進路の関係について - 大学4年生を対象として -. 環太平洋大学研究紀要. 2023. 23. 73-81
  • 伊住継行, 福吉知宏. 道徳科の発問構成に関する一考察ー「中心発問の組織化」を通してー. 環太平洋大学研究紀要. 2022. 21. 1-10
もっと見る
MISC (12件):
  • わたしも一言 道徳教育に対して思うこと. 考える子ども. 2020. 399. 61-64
  • 岡本 晃典, 劔持 りえ, 伊住 継行, 馬場 喜久雄. 実践!!赤ペンチェック 道徳編 自分と重ね合わせて深く考える工夫について : 切り返し発問と展開後段に注目して. 道徳と特別活動 : 心をはぐくむ. 2017. 33. 12. 40-43
  • 伊住 継行. 新しい道徳教育に関する一考察-品格教育と心理学の視点から-. 公益財団法人上廣倫理財団 第24回上廣道徳教育賞 受賞論文集. 2017. 383-395
  • 伊住 継行. 働くことの喜びを感じ,進んで働く児童を育てる道徳の学習. 公益財団法人日本教育公務員弘済会岡山支部平成28年度教育研究集録. 2017. 25. 53-56
  • 磯野 嵩, 岡本 晃典, 伊住 継行, 馬場 喜久雄. 実践!!赤ペンチェック 道徳編 自分と重ね合わせて深く考える工夫について : 事前活動と切り返し発問から. 道徳と特別活動 : 心をはぐくむ. 2016. 33. 9. 40-43
もっと見る
書籍 (5件):
  • 日本の心理教育プログラム 心の健康を守る学校教育の再生と未来
    福村出版 2022 ISBN:4571220618
  • 新訂 新しい道徳1~3年(中学校)
    2021
  • 新訂 新しい道徳1~6年(小学校)
    東京書籍 2020
  • 小学校「特別の教科道徳」の授業プランと評価の文例 : 道徳ノートと通知表所見はこう書く
    時事通信出版局,時事通信社 (発売) 2019 ISBN:9784788716483
  • 岡山県道徳教育郷土資料集(小学校)
    岡山県教育委員会 2017
講演・口頭発表等 (13件):
  • 児童における短期的強み介入の効果検証
    (日本教育実践学会第26回研究大会 2023)
  • 学校での「心理教育」を促すもの,阻むもの
    (日本教育心理学会総会発表論文集 63, pp.98-99 2021)
  • 「深い学び」を促す発問構成に関する研究-発問の「立ち位置」の組み合わせに注目して-
    (日本道徳教育学会第47回大会(於宇都宮大学) 2021)
  • 今,差別を考える - 社会心理学からの提言 ー
    (日本教育心理学会第61回研究企画シンポジウム 2019)
  • 困難克服型宿泊研修プログラムが小学生の徳育的能力に与える影響-3泊4日の臨海学校での研修を通してー
    (日本教育心理学会第61回総会発表論文集 2019)
もっと見る
Works (3件):
  • 岡山市教育研究研修センター 「授業づくりの基礎研修講座」オンデマンド研修 「授業づくりの基礎研修講座 道徳科の授業づくり【中学校編】」
    伊住継行 2023 - 現在
  • 岡山市教育研究研修センター 「授業づくりの基礎研修講座」オンデマンド研修 「授業づくりの基礎研修講座 道徳科の授業づくり【小学校編】」
    伊住継行 2023 - 現在
  • 岡山市教育研究研修センター 「道徳教育推進教師研修講座」オンデマンド研修 「道徳教育推進教師の役割について」
    伊住継行 2023 - 現在
学歴 (2件):
  • 2017 - 2021 兵庫教育大学大学院連合学校教育研究科 学校教育実践学専攻 学校教育方法連合講座
  • 2001 - 2003 岡山大学大学院教育学研究科 学校教育学専攻
学位 (2件):
  • 学校教育学(博士) (兵庫教育大学連合大学院)
  • 教育学(修士) (岡山大学大学院教育学研究科)
経歴 (8件):
  • 2023/10 - 現在 環太平洋大学 非常勤講師
  • 2023/10 - 現在 岡山医療福祉専門学校 看護学科 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 岡山大学学術研究院教育学域 教職実践専攻 講師
  • 2021/04 - 2023/03 環太平洋大学 次世代教育学部 教育経営学科 准教授
  • 2018/04 - 2021/03 環太平洋大学 次世代教育学部 教育経営学科 講師
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2024/04 - 現在 日本学校心理士会岡山支部 支部長
  • 2021/06 - 現在 東京書籍 小・中学校道徳科教科書編集委員
  • 2018/04 - 現在 子どもが輝く学びづくりプロジェクト 岡山市教育委員会
  • 2023/06 - 2024/07 倉敷市教育委員会倉敷教育センター 倉敷教育センター 運営委員
  • 2012/04 - 2024/03 日本学校心理士会岡山支部 常任委員(事務局長)
全件表示
受賞 (1件):
  • 2017/03 - 公益財団法人上廣倫理財団 第24回上廣道徳教育賞 研究論文の部 佳作
所属学会 (8件):
日本学級経営学会 ,  日本教育実践学会 ,  社会科の初志をつらぬく会 ,  日本道徳教育学会 ,  日本学校心理士会 ,  日本学校心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本道徳教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る