研究者
J-GLOBAL ID:201801006799679244   更新日: 2024年03月28日

池田 敏和

イケダ トシカズ | Ikeda Toshikazu
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2014 - 2019 モデルを志向した算数・数学の垂直カリキュラムの開発
  • 2010 - 2014 モデル主義に基づく数学教育の展開
  • 2006 - 2010 数学的活動のバランスを重視した中学校数学科カリキュラムの開発
  • 2006 - 2006 平成17年度神奈川県公立中学校における学習評価と学習状況調査結果との相関に関する研究
  • 2003 - 2006 数学的モデリングを意図した授業の構成原理とカリキュラム開発に関する研究
全件表示
論文 (93件):
  • Toshikazu Ikeda, Max Stephens. Pre-service Teachers' Perceptions of Modelling Education. Researching Mathematical Modelling Education in Disruptive Times. 2024
  • Akihiko Saeki, Masafumi Kaneko, Takashi Kawakami, Toshikazu Ikeda. In-Service Teachers’ Transformation of a Mathematised Task into Modelling Tasks. Advancing and Consolidating Mathematical Modelling. 2023. 241-257
  • Gloria Ann Stillman, Toshikazu Ikeda, Stanislaw Schukajlow, Jussara de, Loiola Araujo, Jonas Bergman Arleback. Survey of Interdisciplinary Aspects of the Teaching and Learning of Mathematical Modelling in Mathematics Education. Advancing and Consolidating Mathematical Modelling. 2023. 21-41
  • Toshikazu Ikeda, Max Stephens. Identifying some key characteristics of an integrated approach to teaching modelling. Quadrante 30 ( 1 ). 2021. 267-284
  • Toshikazu Ikeda, Max Stephens. Investigating Pre-service Teachers’ Experiences with the “A4 Paper Format” Modelling Task. Mathematical Modelling Education in East and West. 2021. 293-304
もっと見る
MISC (10件):
  • 池田 敏和. フロントライン教育研究 算数科における数学的モデリングの研究. 初等教育資料. 2015. 924. 68-71
  • 池田 敏和. 平成25,26 年度における学校教育課程の取り組み. 教育デザイン研究. 2015. 6. 12-13
  • 池田 敏和, 大澤 隆之, 清水 美憲, 鈴木 誠, 高橋 聡, 金本 良通, 米倉 菜穂美. 座談会 算数・数学科の目標と算数的活動・数学的活動について : 次期学習指導要領への提言. 日本数学教育学会誌. 2015. 97. 5. 21-37
  • 池田 敏和, 大澤 隆之, 清水 美憲, 鈴木 誠, 高橋 聡, 金本 良通. 座談会 算数・数学科の目標と算数的活動・数学的活動について : 次期学習指導要領への提言. 日本数学教育学会誌. 2015. 97. 6. 13-29
  • 日本数学教育学会教育課程委員会検討WG, 大久保 和義, 池田 敏和, 青山 和裕, 松嵜 昭雄. 学習指導要領算数・数学科改訂に向けての検討課題. 日本数学教育学会誌. 2014. 96. 11. 10-21
もっと見る
書籍 (21件):
  • イラスト図解ですっきりわかる算数
    東洋館出版社 2023 ISBN:9784491043654
  • これからの算数科教育はどうあるべきか
    東洋館出版社 2023 ISBN:9784491053851
  • 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて : 数学
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491047782
  • 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて : 数学
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491047799
  • 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて : 数学
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491047805
もっと見る
講演・口頭発表等 (42件):
  • Reconsidering the Role and Characteristics of Models in Mathematics Education
    (2013)
  • A Teaching Experiment in Modelling through Reduction Methods: Intended as a Bridge to later Trigonometric Methods
    (2011)
  • Pedagogical Reflections on the Role of Modelling in the Teaching of Mathematics
    (2011)
  • 指導系列としての問題解決はいかに?-数学二類「測量」「三角形と三角関数」の指導系列を手掛かりに-
    (日本数学教育学会 2010)
  • 数学的モデリングと数学的知識の構成
    (日本科学教育学会 2009)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1988 横浜国立大学 教育学研究科 数学教育
  • - 1986 横浜国立大学 教育学部 数学
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (早稲田大学)
  • 修士(教育学) (横浜国立大学)
経歴 (1件):
  • 2017/04 - 現在 横浜国立大学 教育学部 教授
委員歴 (13件):
  • 2019/08 - 現在 数学的モデリング・応用の国際教師集団
  • 2015/04 - 現在 神奈川県数学教育研究会連合会 会長
  • 2010/09 - 現在 日本数学教育学会理事 常任理事
  • 2001 - 現在 日本数学教育学会渉外部 渉外部
  • 2005/08 - 2017/07 数学的モデリング・応用の国際教師集団 国際組織委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2017 - 日本数学教育学会 日本数学教育学会学会賞(学術研究部門)
  • 1999 - 科学教育研究奨励賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る