研究者
J-GLOBAL ID:201801007326816119   更新日: 2024年11月16日

三上 仁志

Mikami Hitoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  外国語教育
研究キーワード (4件): 応用言語学 ,  ポジティブ心理学 ,  自己調整学習 ,  留学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2024 - 2027 英語学習におけるグリットが英語課題遂行時の注意の度合いに及ぼす影響
  • 2024 - 2027 外国語学習におけるやり抜く力の獲得プロセス・獲得パターンの解明
  • 2020 - 2024 外国語読解における促進的不安の性質の解明
  • 2018 - 2020 テスト条件が外国語読解テスト不安の振る舞いに与える影響
  • 2017 - 2018 英作文教育におけるPlagiarism Educationの効果の検証:大学生英語学習者を対象に
論文 (13件):
  • Hitoshi Mikami, Tadashi Shiozawa. A self-regulation perspective on L2 grit development and its impact on language achievement. Language Teaching Research. 2024
  • Hitoshi Mikami. Revalidation of the L2-Grit scale: A conceptual replication of Teimouri, Y., Plonsky, L., & Tabandeh, F. (2022). L2 grit: Passion and perseverance for second-language learning. Language Teaching. 2024. 57. 2. 274-289
  • Hitoshi Mikami. A Preliminary Assessment of Facilitating Anxiety in Second Language Reading. Reading in a Foreign Language. 2023. 35. 1. 30-47
  • Hitoshi Mikami, Tadashi Shiozawa. Cheating in extensive reading: Myth or reality?. SAGE Open. 2023. 13. 2. 1-13
  • Hitoshi Mikami. Reading anxiety scales: Do they measure the same construct?. Reading in a Foreign Language. 2019. 31. 2. 249-268
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MISC (4件):
  • 三上仁志. 英作文教育におけるPlagiarism Educationの効果の検証-大学生英語学習者を対象に-. 平成29年度学術研究振興資金若手研究者奨励金研究報告. 2018. 62-64
  • 三上仁志. 留学環境での言語学習を研究対象とする際に注意すべきいくつかのこと-効率的な調査をおこなうために-. 外国語教育メディア学会関西支部メソドロジー研究部会報告論集. 2015. 7. 15-24
  • 三上仁志. より望ましい質的研究のための一提案-交絡(Confounding)の側面から厚い記述を考える-. 外国語教育メディア学会(LET)関西支部 メソドロジー研究部会論集. 2015. 6. 16-30
  • 三上仁志. 積極的な理由から質的研究を行うために-その背景と科学性の保証について-. 外国語教育メディア学会中部支部外国語教育基礎研究部会 2013 年度報告論集. 2014. 1-20
書籍 (1件):
  • 読解不安に関する研究動向と展望
    金星堂 2021
講演・口頭発表等 (22件):
  • Is L2 grit related to absolute levels of language attainment?
    (EuroSLA 32 2023)
  • Does study-abroad participation affect the long-term growth of second language listening skills?
    (AAAL Annual Conference 2023 2023)
  • Promoting active engagement with extensive reading in credit-based programs
    (JACET 61th International Convention 2022)
  • Problematic strategies in extensive reading practice: Assessment and future directions
    (The 55th RELC International Conference 2021)
  • Preliminary evidence for facilitating anxiety in second language reading
    (ARWA Conference 2021 2021)
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学歴 (4件):
  • 2012 - 2016 博士(名古屋大学)
  • 2014 - 2015 MA in English Language Teaching (The University of Warwick)
  • 2010 - 2012 修士(名古屋大学)
  • 2004 - 2008 学士(高崎経済大学)
学位 (1件):
  • 博士 (名古屋大学)
委員歴 (6件):
  • 2020/04 - 現在 外国語教育メディア学会 中部支部運営委員
  • 2018/04 - 現在 大学英語教育学会 中部支部研究企画委員
  • 2021/04 - 2021/09 大学英語教育学会 国際大会組織委員(第60回記念国際大会)
  • 2019/04 - 2021/03 大学英語教育学会 中部支部会計幹事
  • 2019/04 - 2020/03 大学英語教育学会 国際大会組織委員(第58回大会)
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受賞 (2件):
  • 2021/08 - 中部大学 2020年度教育活動優秀賞
  • 2017/07 - 中部大学 2016年度教育活動優秀賞
所属学会 (4件):
The Association for Reading and Writing in Asia ,  European Association for Language Testing and Assessment ,  外国語教育メディア学会 ,  大学英語教育学会
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