研究者
J-GLOBAL ID:201801007442113800   更新日: 2024年10月29日

川口 広美

カワグチ ヒロミ | KAWAGUCHI HIROMI
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (8件): シティズンシップ教育 ,  市民性 ,  社会科教育 ,  カリキュラム研究 ,  教師教育 ,  多文化教育 ,  教育政策 ,  歴史教育
競争的資金等の研究課題 (23件):
  • 2023 - 2026 専門職基準を核とする教師教育政策に関する日米比較研究
  • 2022 - 2026 授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築
  • 2022 - 2026 多様性を志向する教師教育の国際比較研究
  • 2022 - 2025 学校市民性教育メカニズムに関する実証的研究ー高校生の社会参加の実態に注目して
  • 2021 - 2024 バーチャルな世界で育成される市民性に関する理論的・実証的研究
全件表示
論文 (72件):
  • 渡部 竜也, 阪上 弘彬, 石川 照子, 草原 和博, 川口 広美. 教科教育学研究に共通用語・概念はあるか -諸教科における「理解」の用法-. 教科教育学コンソーシアムジャーナル. 2024. 2. 1. 1-15
  • 「現代社会の見方・考え方」 の意味を探究する公民的分野導入単元の開発・実践: 東広島市・広域交流型オンライン学習を事例に. 学校教育実践学研究. 2024. 30. 59-66
  • 川口広美, 村上遥大, 岡井美咲希, 村上正龍, 首藤慧真, 正出七瀬, 田中崚斗. 多文化社会における相互文化的対話に向けた歴史教育内容構成の特質 : 欧州評議会の“Shared Histories for Europe without Dividing Lines”の場合. 学校教育実践学研究. 2024. 30. 27-36
  • 高校生はどのように 「民主主義」 を捉えたか?: 高校日本史単元 「大正デモクラシー」 の事例を手がかりに. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究,. 2023. 4. 71-80
  • 川口 広美, 小栗 優貴, 村田 一朗, 白石 愛, 岩田 昌太郎. 性の多様性に向き合う単元をどのように開発・実践したか : 社会科・保健体育科教師が直面した葛藤に注目して. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2023. 4. 51-60
もっと見る
MISC (12件):
  • 井上 昌善, 岩崎 圭祐, 岡田 了祐, 奥村 尚, 小野 創太, 川口 広美, 金 鍾成, 草原 和博, 田中 崚斗, 玉井 慎也, et al. 社会科教師の論争問題学習に対するスタンス調査研究. EVRI研究プロジェクト叢書. 2022. 6
  • Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata, Hiromi Kawaguchi. Lesson Study-based Teacher Education: The Potential of the Japanese Approach in Global Settings. Lesson Study-based Teacher Education: The Potential of the Japanese Approach in Global Settings. 2021. 1-219
  • 草原 和博, 松宮 奈賀子, 三好 美織, 小山 正孝, 川口 広美, 金 鍾成, 岩田 昌太郎, 丸山 恭司, 吉田 成章, 桑山 尚司. INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(2) : 「PELSTE2021」の実施計画. 広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書. 2021. 19. 25-32
  • 金 鍾成, 吉田 成章, 岩田 昌太郎, 川口 広美. 授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり. 広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書. 2021. 19. 33-40
  • 吉田 成章, 草原 和博, 木下 博義, 松宮 奈賀子, 川合 紀宗, 三好 美織, 小山 正孝, 影山 和也, 棚橋 健治, 川口 広美, et al. 「ポスト・コロナの学校教育」の提起する学術知共創の可能性と課題. 広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書. 2021. 19. 1-8
もっと見る
書籍 (21件):
  • 教育方法学辞典
    学文社 2024 ISBN:9784762033810
  • 社会科教育事典:第3版
    ぎょうせい 2024 ISBN:9784324113431
  • 多文化社会の学校と教師教育:ノルウェーと日本の国際比較研究から
    大阪大学出版会 2024 ISBN:9784872598032
  • メイキング・シティズン : 多様性を志向した市民的学習への変革
    明石書店 2024 ISBN:9784750357652
  • 教育方法52:新時代の授業研究と学校間連携の新展開
    図書文化 2023 ISBN:9784810037814
もっと見る
講演・口頭発表等 (58件):
  • “Exploration of How History Teacher Education Programs in Japan, Korea, and Taiwan Prepare History Teachers to Teach Difficult Histories
    (2023 NCSS IA Annual Meeting 2023)
  • Exploration of how history teacher education programs in Japan, Korea, and Taiwan prepare history teachers to teach difficult topics
    (Projects in Progress (PIP),College & University Faculty Assembly of the National Council for the Social Studies 2023 Annual Conference 2023)
  • Exploration of History Teacher Education in Japan, Korea, and Taiwan
    (College & University Faculty Assembly of the National Council for the Social Studies 2023 Annual Conference 2023)
  • "What We Observed Was Not the Same": A Case of Comparing Five Lesson Study Teacher Edcators' Lesson Analysis of the Same Lesson
    (WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2023 2023)
  • 社会科教師とは何をする人なのかー専門性/専門職性の視点から問い直すー
    (第72回全国社会科教育学会全国研究大会 2023)
もっと見る
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • M.A (英国ヨーク大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 広島大学大学院 人間社会科学研究科 准教授
  • 2017/04/01 - 2020/03/31 広島大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2015/04/01 - 2017/03/31 滋賀大学 准教授
  • 2013/04/01 - 2015/03/31 滋賀大学 講師
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る