研究者
J-GLOBAL ID:201801007469701673   更新日: 2024年02月13日

松本 有貴

Matsumoto Yuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (8件): ウェルビーイング教育 ,  教師効力感 ,  マルチレベル予防 ,  認知行動療法 ,  学校予防教育 ,  予防アプローチ ,  社会性と情動の学習 ,  子どものメンタルヘルス
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2022 - 2027 子どもの社会的情動力の発達を促すE-SELコンテンツの作成と実施体制の構築
  • 2023 - 2026 ソーシャルメディアを子どものウェルビーイング向上に有効活用する教育の開発と評価
  • 2021 - 2026 社会情動的スキルの発達を促すプログラムの開発と大規模介入研究による効果検証
  • 2021 - 2024 神経心理学に基づく良質な親子関係構築のための子育てマインドフルネスの研究
  • 2020 - 2023 ウェルビーイング教育の開発、教育効果の検証、及び、教育の普及システムの構築
全件表示
論文 (49件):
  • Yu Takizawa, Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto. Effectiveness of universal Social-Emotional Learning programs for Japanese higher education students: A meta-analytic review. Health Open Research. 2024. 6. 5-5
  • Yu Takizawa, Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto. Relationship between teacher and student psychological well-being in a Japanese context. International Journal of School & Educational Psychology. 2023
  • Rikuya Hosokawa, Yuki Matsumoto, Chizuko Nishida, Keiko Funato, Aki Mitani. Evaluating the effectiveness of a social and emotional learning program among preschool children in Japan: an experimental cohort study. Child and Adolescent Psychiatry and Mental Health. 2023. 17. 1
  • Yu Takizawa, Matthew Bambling, Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto, Sisira Edirippulige. Effectiveness of universal school-based social-emotional learning programs in promoting social-emotional skills, attitudes towards self and others, positive social behaviors, and improving emotional and conduct problems among Japanese children: a meta-analytic review. Frontiers in Education. 2023. 8
  • Toshie Yamamoto, Hirofumi Nishinaka, Yuki Matsumoto. Relationship between resilience, anxiety, and social support resources among Japanese elementary school students. Social Sciences & Humanities Open. 2023. 7. 1. 100458-100458
もっと見る
MISC (14件):
  • Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto. Investigation into Program Outcomes of FUN FRIENDS, CBT Program for Young Children: Different Evaluation between Teachers and Parents. EABCT 2017 ABSTRACT BOOK. 2017. 257-258
  • Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto. Examination of FUN FRIENDS: Can We Evaluate CBT Program Outcomes by a Young Child Self-Report?. EABCT 2017 ABSTRACT BOOK. 2017. 303-304
  • Yuma Ishimoto, Yuki Matsumoto, Takahiro Yamane. Delivering CBT Program for Children with Developmental Disorders in a Community Setting. EABCT 2017 ABSTRACT BOOK. 2017. 311
  • Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane. How to develop a community-based CBT program for children with developmental disorders. EABCT 2016 ABSTRACT BOOK. 2016. 540
  • Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane, Yuki Matsumoto. FRIENDS Trial in Japanese Special Needs Education. EABCT 2016 ABSTRACT BOOK. 2016. 641
もっと見る
書籍 (15件):
  • ソーシャル・エモーショナル・ラーニング (SEL) : 非認知能力を育てる教育フレームワーク
    福村出版 2022 ISBN:9784571101984
  • WEダイアリー
    原田印刷出版 2021
  • 今日から始める子どもの心の支援-心理学と神経科学の融合から得られる理解-
    今井出版 2021
  • 小学生のための「レジリエンス」指導者ガイド(翻訳)
    星雲社 2020 ISBN:9784434279751
  • 子どもとつながる学校心理教育
    せせらぎ出版 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (47件):
  • 幼児期における社会情動的なスキルを育む Social and emotional learning の有効性の検証
    (第70回日本小児保健協会学術集会 2023)
  • A Gratitude Writing Intervention with Japanese Children: Results of the Preliminary Trial
    (2023 Child and Adolescent Mental Health Conference. Gold Coast Australia 2023)
  • 思春期理解のためのマインドフルネス子育て支援 プログラムファシリテーター養成講座の実践
    (日本発達心理学会第34回大会 2023)
  • 子どもを対象として実施されたユニバーサルSELプログラムのメタ分析
    (第12回日本SEL研究大会 2022)
  • 日本の教育にSELを定着させるには
    (第12回日本SEL研究大会 2022)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2003 - 2008 クイーンズランド大学 社会行動科学学部 心理学科
経歴 (1件):
  • 2016/04 - 現在 徳島文理大学 人間生活学部 教授
所属学会 (5件):
日本SEL研究会 ,  日本学校心理学会 ,  日本不安症学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本認知・行動療法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る