研究者
J-GLOBAL ID:201801007557513500   更新日: 2024年02月01日

田中 曜次

タナカ ヨウジ | Tanaka Yoji
所属機関・部署:
職名: 准教授(有期)
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2024 グローバルシティズンシップの観点を主題とする歴史総合・探究科目の教材開発
  • 2015 - 2018 道徳の教科化に対応する社会科シティズンシップ教育における道徳性指導の改革
  • 1999 - 1999 中学校におけるケナフ栽培にかかわる教材開発
  • 1996 - 1996 帰国子女の体験をいかした国際理解教育のカリキュラムの編成
論文 (3件):
  • 田中 曜次. 文化から学び直す「世界の地域構成」 : 「トルコ」を事例として(第二部 中等部門,<特集>優れた社会科授業スタンダード研究(続)). 社会科教育論叢. 2007. 46. 0. 42-47
  • 田中曜次, 佐々木稔. 「地域の国際化に対応する大学,附属学校の役割について-国際理解 教育,日本語指導の改善を通して-」. 日本教育大学協会『教科教育学研究』. 2005. 第23集. 447-458
  • 田中 曜次. 「社会科における国際理解教育の授業改善 -価値の対立を鍵概念として-」. 京都教育大学修士論文. 1999
MISC (33件):
  • 田中 曜次, Yoji Tanaka. 「考え、議論する道徳」の課題 : 「読み物資料」の内容とその取扱い. 同志社大学教職課程年報 = The annual bulletin of the Teacher-Training Course at Doshisha University. 2021. 10. 63-73
  • 田中 曜次. 「特別の教科 道徳」の課題 : 読み物資料を使った授業から. 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 = Journal of Education Research Center for Educational Career Enhancement. 2021. 3. 175-180
  • 田中曜次, 田中曜次, 溝部卓司. 環境を視点にした「地域学習」のカリキュラム-附属桃山中学校の取り組みから-. 京都教育大学環境教育研究年報(CD-ROM). 2021. 29
  • 田中 曜次. 「特別活動」における評価の課題. 京都学園大学総合研究所所報. 2017. 18. 26-29
  • 水山 光春, 橋本 祥夫, 田中 曜次, 坂田 良久, 津村 正樹, 溝部 卓司. エネルギー・デモクラシーのための教育の枠組を考える(3 その1)カリキュラム試案「ローカル・中学校」の視点から. 京都教育大学環境教育研究年報. 2014. 22. 1-15
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書籍 (1件):
  • 多様化時代の社会科授業デザイン
    晃洋書房 2020 ISBN:9784771034037
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