研究者
J-GLOBAL ID:201801007901800998
更新日: 2024年09月11日
中川 裕之
ナカガワ ヒロユキ | Hiroyuki Nakagawa
所属機関・部署:
職名:
東京理科大学理学部第一部数学科・理学研究科科学教育専攻 准教授
研究分野 (2件):
科学教育
, 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (13件):
- 2024 - 2028 数学科教師教育における教材開発原理の活用とその検証:協働型探究活動に焦点を当てて
- 2023 - 2026 数学教育研究における回折的分析法の開発:ICTを用いた授業分析を通して
- 2020 - 2024 非認知的能力と認知的能力の相互作用に関する教科の特質に基づく経年・教科横断的解明
- 2020 - 2024 類推において必要な知識の想起を促進する方法とその評価法に関する理論的・実証的研究
- 2019 - 2023 学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証
- 2018 - 2022 教科教育学の学力論における,教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発
- 2018 - 2021 記号論に基づいた数学の対象とその特徴に関する理論的・実証的研究
- 2017 - 2020 必要な知識を想起する能力を育成する授業と評価水準を開発する実証的研究
- 2016 - 2020 課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化
- 2015 - 2018 小学校中学年における算術から代数への移行教材の開発研究
- 2014 - 2018 課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証
- 2013 - 2017 数学教育における類推を能率的に活用する授業構成と教材開発に関する実証的研究
- 2012 - 2017 科学的エビデンスに基づく,「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証
全件表示
論文 (85件):
-
清水克彦,中川裕之,田巻公貴,近藤孝樹. 情報科教育法におけるロボットプログラミングの効果の検討-「情報科」教員志望者への影響-. 日本情報科教育学会第17回全国大会講演論文集. 2024. 17. 32-34
-
中川裕之. 知識構成における類比の可能性を確認することで類推を評価する方法について -類推した推測を評価するEulerの手法を手がかりとして-. 日本数学教育学会誌数学教育学論究. 2024. 104. 120. 3-17
-
清水克彦,中川裕之,田巻公貴,近藤孝樹. 情報科指導法における「問題解決」の指導についての実践的検討. 東京理科大学教職教育研究. 2024. 9. 43-54
-
中川裕之. 数学の授業における類推で適応を促す方法に関する理論的考察-再表象による適応に焦点を当てて-. 日本数学教育学会第56回秋期研究大会発表集録. 2023. 56. 65-72
-
宮﨑 樹夫,島田 英昭,吉川厚,西一夫,永田潤一郎,中川裕之. 小学校における教科に固有な非認知能力と認知能力の関係-国語科と算数科での教師による評価に着目して-. 第49回日本教科教育学会全国大会論文集. 2023. 49. 105-106
もっと見る
MISC (5件):
-
中川 裕之. 講演会 高校入試分析と長野県の高校入試への提言 (H27夏期研修会記録). 長野県算数数学教育研究会誌 : 算数・数学. 2015. 60. 189-204
-
中川 裕之. 創造的,発展的な学習指導について(高等学校数学教育,講習会内容要旨,I 講習会,第96回全国算数・数学教育研究(鳥取)大会報告). 日本数学教育学会誌. 2014. 96. 12. 30-30
-
中川 裕之. 講演会 高校入試を授業改善に活かす (H26夏期研修会記録). 長野県算数数学教育研究会誌 : 算数・数学. 2014. 59. 207-218
-
中川 裕之. 創造的,発展的な学習指導について(高等学校数学教育,講習会内容要旨,第96回全国算数・数学教育研究(鳥取)大会報告). 日本数学教育学会誌. 2014. 96. 11. 28-28
-
中川 裕之. 講演会 平成25年度長野県高校入試(数学)分析結果 (平成25年度 夏の研修会講義記録). 長野県算数数学教育研究会誌 : 算数・数学. 2013. 58. 227-247
書籍 (4件):
-
新しい算数教育の理論と実践
ミネルヴァ書房 2021
-
新訂 算数科教育の研究と実践
日本教育研究センター 2019 ISBN:9784890261994
-
算数・数学科教育
一藝社 2015 ISBN:9784863590816
-
続・新しい算数数学教育の実践をめざして : 杉山吉茂先生喜寿記念論文集
東洋館出版社 2012 ISBN:9784491028538
講演・口頭発表等 (13件):
-
個別最適な学びと協働的な学びの往還で大切にしたいこと
(第78回九州算数・数学教育研究大会 2024)
-
情報科教育法におけるロボットプログラミングの効果の検討-「情報科」教員志望者への影響-
(日本情報科教育学会第17回全国大会 2024)
-
数学教育研究におけるエージェンシャル・リアリズムの展開
(全国数学教育学会第60回研究発表会 2024)
-
数学教育研究における回折的方法論の提案:平方根の授業の再分析を通じて
(全国数学教育学会第59回研究発表会 2023)
-
数学の授業における類推で適応を促す方法に関する理論的考察-再表象による適応に焦点を当てて-
(日本数学教育学会第56回秋期研究大会 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
- - 2006 早稲田大学 教育研究科 教科教育学専攻
- - 2001 早稲田大学 教育学部 理学科数学専修
学位 (1件):
委員歴 (2件):
- 2022/10 - 2024/09 日本数学教育学会 学会誌及び論文誌の編集者
- 2016/04 - 2024/03 日本数学教育学会 学会誌及び論文誌の編集者
受賞 (3件):
- 2022/12/10 - 学会奨励賞
- 2022/03 - 全国数学教育学会 学会奨励賞
- 2019/11 - 日本数学教育学会 学会賞(学術研究部門)
前のページに戻る