研究者
J-GLOBAL ID:201801008636206899   更新日: 2020年09月10日

舟橋 友香

フナハシ ユカ | Funahashi Yuka
研究分野 (1件): 科学教育
論文 (27件):
  • 舟橋友香. 数学科授業における数学用語の明確化にみる教授行為の意味. 科学教育研究. 2019. 43. 4. 345-352
  • 辻野 亮, 舟橋 友香, 宮下 俊也, 森本 弘一, 横山 真貴子. 教員養成における幼稚園5領域科目の内容構成(3)-「環境」に関わる教育内容研究知見に依拠して-. 次世代教員養成センター研究紀要. 2018. 4. 247-254
  • 荘司 雅規, 竹村 景生, 吉岡 睦美, 花木 良, 舟橋 友香, 吉井 貴寿. ICTを用いた数学学習と教育実習生によるICT活用に関する一考察. 次世代教員養成センター研究紀要. 2016. 2. 235-239
  • 舟橋友香. 「一次関数」の授業にみる課題の構成に関する一考察. 日本教材学会第27回研究発表大会・研究発表論文集. 2015
  • 花木良, 石田正樹, 伊藤直治, 片岡佐知子, 菊地淳一, 近藤裕, 常田琢, 舟橋友香, 堀田弘樹, 松井淳, et al. 教員養成系大学による科学館における特別展. 日本科学教育学会年会論文集39. 2015. 352-353
もっと見る
MISC (10件):
  • 数学科授業において数学用語にこだわることの意味. 日本数学教育学会 第51回秋期研究大会発表集録. 2018
  • 熟練教師の数学科授業にみる教科書の記述を補う教授行為に関する一考察 -「因数分解」の指導を事例に-. 日本教材学会第30回研究発表大会 研究発表要旨集. 2018
  • 舟橋友香. 「統合的・発展的に考える」という視点から次の時代の数学科授業を考える. 通信誌「チャート.Info」. 2017. 13. 9-12
  • 舟橋友香. 熟練教師による「連立方程式」の授業にみる「仕組まれた問題解決」の様相. 日本数学教育学会 第50回秋期研究大会発表集録. 2017
  • 舟橋友香. 世界の数学科授業・日本の数学科授業. 奈良教育大学 E-book. 2016
もっと見る
書籍 (4件):
  • 初等算数科教育(Minervaはじめて学ぶ教科教育)
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623086023
  • 保育者が身につけておきたい数学 -「数・量・形の感覚を養う保育」と「事務」に生かすために-
    萌文書林 2018 ISBN:9784893472786
  • 算数・数学科教育(教科教育学シリーズ, 03)
    一藝社 2015 ISBN:9784863590816
  • 授業を科学するー数学の授業への新しいアプローチー
    学文社 2010
講演・口頭発表等 (8件):
  • 数学の言語性に基づく数学授業の構築:熟練教師の実践を手がかりに
    (2018年度第3回日本科学教育学会研究会(若手活性化委員会開催) 2018)
  • 算数・数学科における問題解決型授業にみる型の再考
    (第62回 近畿数学教育学会例会 2017)
  • 数学科授業にみる相互行為の分析枠組みに関する一考察
    (第58回 近畿数学教育学会例会 2015)
  • 算数科授業における相互行為の構成にみる教師の役割:比例の導入場面に焦点をあてて
    (日本数学教育心理研究学会平成26年度春期研究集会 2014)
  • Characterizing Experienced Teachers’ Questioning in Mathematics Classrooms: Questioning as a Window for Examining Teachers’ Competence
    (15th Biennial EARLI Conference for Research on Learning and Instruction 2013)
もっと見る
受賞 (2件):
  • 2014/09/14 - 日本科学教育学会 年会発表賞
  • 2011/11/12 - 日本数学教育学会 研究奨励賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る