研究者
J-GLOBAL ID:201801009114602405   更新日: 2024年04月16日

松村 香奈

Matsumura Kana
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (2件): 英語学 ,  教育学
研究キーワード (3件): 言語テスト ,  外国語教育 ,  教師教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 学生支援体制構築に向けたニーズ分析-教育学部英語英文学科EMIコースにおける教員・学生・TAの視点から-
  • 2022 - 2024 教育学部英語英文学科 EMI カリキュラムにおける学生支援体制構築-教員・TA・ 学生の協働的主体性を促す包括的プロファイリング-
  • 2020 - 2024 日本語母語話者の英語論証文に見られる構成上の問題点:その可視化と教育的効果
  • 2020 - 2022 教育学部英語英文学科カリキュラム(EAPとEMI)の縦断的調査-教育・学生のための包括的支援体制の構築-
  • 2018 - 2020 教育学部英語英文学科新カリキュラムのニーズ分析-EAP(アカデミック英語)からEMI(英語による専門科目授業)への橋渡し
全件表示
論文 (13件):
  • 松村香奈. 混合型研究法における妥当性検証の枠組み -教室におけるパフォーマンステストの形成的評価での事例研究-. 日本応用言語学会 JAAL in JACET Proceedings. 2024. Vol. 6. 57-64
  • 松村香奈, 守屋亮, 清田顕子, 工藤秀平. 学生アシスタント(SA)・教育アシスタント(TA)制度への一考察ー文献レビューを通したEAP/EMIコースへの示唆と課題ー. 早稲田大学教育総合研究所『早稲田教育評論』Waseda Review of Education. 2024. 38. 1. 127-143
  • Kudo, S, Kiyota, A. Moriya, R, Matsumura, K. Frequent and Challenging Tasks for Learners in English-Medium Instruction Courses: A Questionnaire Survey for English Majors. 早稲田大学教育総合研究所『早稲田教育評論』Waseda Review of Education. 2024. 38. 1. 77-90
  • Kana Matsumura. A Mixed Methods Study on Formative Assessment of EFL Writing of College Students in Japan: Focusing on the Effectiveness of Schematized Teacher Feedback on Coherence. 博士学位論文. 2023
  • 守屋亮, 松村香奈. オンラインEAP(アカデミック英語)とEMI(英語による専門科目)授業におけるタスクの抽出-学習者ニーズの観点から. 早稲田大学教育総合研究所 『早稲田教育評論』Waseda Review of Education. 2022. 36. 1. 165-183
もっと見る
MISC (4件):
  • 松村香奈. 【書評】『英語授業をよくする質的研究のすすめ』. JACET教育問題研究会『言語教師教育』Language Teacher Education. 2024. 11. 1. 110-113
  • 松村 香奈, 守屋 亮. 教室におけるPaired oral testの診断的評価および学習者の受容に関する調査 : 混合研究法を用いて (調査部門 英語教育関連の調査・アンケートの実施と分析). 英検研究助成Webショートプレゼンテーション 2021年1月. 2019. 31. 212-234
  • 松村 香奈. ディベート手法を取り入れた表現活動による英語授業と評価法 (英語授業を考える). 語研ジャーナル. 2014. 13. 73-80
  • 西田 美弥, 松村 香奈. <実践記録>大学付属校におけるタスク中心学習を導入した英語教育の実践 : SELHi (Super English Language High School) 指定校としての挑戦. 2012. 3. 15-38
書籍 (1件):
  • オンライン授業の評価と方法
    学文社 2022 ISBN:9784762031540
講演・口頭発表等 (14件):
  • 教育学部英語英文学科EMIカリキュラムにおける 学生支援体制構築-教員・TA・学生の協働的主体性を促す包括的プロファイリング-(研究完了報告)
    (早稲田大学教育総合研究所29回公開研究発表会 2024)
  • 混合型研究法における妥当性検証の枠組み:教室におけるパフォーマンステストの形成的評価での事例研究
    (第6回 日本応用言語学会(JAAL-in-JACET)学術交流集会 2023)
  • Formative Assessment of EFL Writing of Argumentative Paragraphs - Investigating the Effectiveness of Schematized Teacher Feedback
    (第9回日本混合研究法学会年次大会 2023)
  • A Baseline Washback Study of Placement Testing in a University English-speaking Course in Terms of Instructors' Decision-making Behaviours
    (The 26th Annual Conference of the Japan Language Testing Association (JLTA) 2023)
  • A Baseline Washback Study of a New Placement Study of a New Placement Test for University Students Using Assessment
    (The 26th Annual Conference of the Japan Language Testing Association (JLTA) 2023)
もっと見る
Works (1件):
  • 英語をめぐる冒険 Tsurumi Review 53,鶴見大学英語英文学会
    松村香奈 2023 -
学歴 (1件):
  • 2014 - 2020 早稲田大学大学院 教育学研究科教科教育専攻(英語) 博士後期課程
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (早稲田大学)
  • 修士(文学) (甲南女子大学)
経歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 鶴見大学 文学部英語英米文学科 専任講師
  • 2023/04 - 現在 早稲田大学教育総合研究所 特別研究所員
  • 2020/04 - 現在 青山学院大学 教育人間科学部 兼任講師
  • 2020/04 - 2023/03 鶴見大学 文学部 英語英米文学科 非常勤講師
  • 2018/04 - 2023/03 和光大学 経済経営学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2024/04 - 現在 日本言語テスト学会(JLTA) 事務局次長
  • 2024/03 - 現在 環太平洋応用言語学会 (PAAL) 財務委員
  • 2022/04 - 2024/03 日本言語テスト学会(JLTA) 会計監査委員
  • 2021 - 2022 Language Testing Research Colloquium (LTRC) 2022 Committee Member
  • 2017 - 2019 Asian Association for Language Assessment (AALA) Student Committee Co-Chairs
受賞 (4件):
  • 2019 - 公益法人 日本英語検定協会 第31回「英検」研究助成調査部門 入賞
  • 2018/10 - アジア言語テスト学会 最優秀学生論文賞 A Generalizability Analysis of Japanse EFLStudents' Performance on Argumentative Writing Tasks
  • 2017/06 - アジア言語テスト学会 最優秀学生ポスター賞 Assessing EFL Argumentative Writings of High Shocol Sutdents with the Performance Data-Driven Approach foro the Creation of a Diagnostic Profile
  • 2016/08 - 環太平洋応用言語学会 最優秀大学院生論文賞 Student Argumentative Knowledge
所属学会 (6件):
環太平洋応用言語学会 ,  日本混合研究法学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  日本言語テスト学会 ,  大学英語教育会 ,  アジア言語テスト学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る