- 2022 - 2025 人型ピクトグラムを活用したADL評価指標の開発とその信頼性・妥当性の検討
- 2021 - 2025 ピクトグラムコンテンツの利活用支援プラットフォームの構築
- 2020 - 2023 個別学習と協調学習を連携させる学習デザインの研究
- 2017 - 2020 タブレットPCを中心とした小学校におけるプログラミング教育単元の開発
- 2016 - 2020 深い学習を促すデジタル教材-学習方略の選択への介入-
- 2014 - 2018 ピクトグラムを用いたプログラミング教育に関する研究
- 2014 - 2017 深い学習を支援するデジタル教材-技術,デザイン,学習者の研究-
- 2013 - 2017 デジタルネイティブの特長を伸ばす学習環境のデザインと実践
- 2013 - 2017 タブレットPCを活用した小中学生の情報モラル学習単元の開発と実践
- 2011 - 2015 スマートフォン及びタブレットを用いたピクトグラム利活用に関する研究
- 2011 - 2014 ユビキタス環境におけるデジタル教科書とモバイルラーニングの融合にむけた研究開発
- 2011 - 2014 携帯端末を活用した新しい大学教育の探究
- 2010 - 2013 学際的学問分野のBOK策定を事例とした知の創成と検証支援システムの研究・開発
- 2010 - 2012 情報教育のあり方に関する調査研究
- 2008 - 2012 社会情報学のための先端情報テクノロジに基づく知の創成と共有環境の構築(総合文化研究部門課題別)(研究分担)
- 2009 - 2010 社会科学の新しい研究方法論としての統合型ウェブマイニング環境の開発研究
- 2008 - 2010 ピクトグラムと自然言語の対応に基づいた意味構造化に関する基礎研究
- 2006 - 2008 セマンティックコンピューティングの応用に関する研究(単独)
- 2006 - 2007 「ピクトグラムを用いた動画像理解支援のための基礎的研究」(共同代表)
- 2006 - 2007 アノテーション技術に基づく新しいeラーニングパラダイムの構築
- 2005 - 2006 「人間中心の知的情報アクセス技術」(研究分担)
- 2004 - アノテーションの概念に基づく情報共有・処理フレームワークの構築(単独)
- 2003 - アノテーションに基づく大域メディア利用環境の実現(単独)
- 2002 - GDAを用いた動画検索システムの設計と実装(単独)
- セマンティックウェブ技術の応用
全件表示